• ベストアンサー

MacでVirtualPCでインターネットのセキュリティとウイルス

とても単純なことかも知れませんが、MacにVirtualPCを入れてWindows95を利用しているのですが、ウイルスを受信してしまった場合、Macには影響しなくても、VirtualPC上のWinに感染して、悪さを働くことってあるのでしょうか?MacはMacなのだから問題ないのでしょうか?今度常時接続にふみきろうと思っているので、セキュリティーソフトとウイルスソフトの導入で悩んでしまいました。Mac版、Win版両方買わなくてはいけないのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>Win上からアクセスしなければ大丈夫と言うことなのでしょうか? 絶対にないということは確かにないですね。 BiginerさんがかかれているようにCD-ROMやFD経由で感染することはあります。 このへんはまったく単体のWindows機を使っているときと同じです。 ただ、マックでダウンロードしたファイルのためにVirtualPC上のWindowsが感染すると言うことはまず無いでしょう。

karusin
質問者

お礼

Macでダウンロードして、Winで使う事はまずしないので、Mac版のセキュリティのみ考えることにします。ありがとうございました。私も頑張ってみますが、何かの時はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• biginer
回答No.2

>Win上からアクセスしなければ大丈夫と言うことなのでしょうか? まれですがCD-ROMやFD経由で感染します。 >毎回お世話になっていたことに気づきました。 このカテゴリではほとんどのひとがasucaさんに一度はお世話になっているんじゃないでしょうか。私もそのひとりです。

karusin
質問者

お礼

Winから直接開くファイルに気を遣わなければいけないと言うことですね。了解しました。

• asuca
回答No.1

VirtualPCを起動してwindows上でメールを受け取っている場合はWindowsに感染する可能性はあります。 VirtualPCを使ってWindowsを使う場合もう一台windowsマシンが増えたと考える方がいいですのでwindows上でインターネットにアクセスするのだったらWindows用のセキュリティソフトが必要になります。

karusin
質問者

補足

この前は書けなかったのですが、毎回お世話になっていたことに気づきました。ありがとうございます。補足質問ですが、Win上からアクセスしなければ大丈夫と言うことなのでしょうか?