• ベストアンサー

docomoの新料金サービス

こんにちは、お世話になります。 この料金体系ってどんなメリットがあるのですか。 docomoに聞いてもいい事しか言わないと思いましたので、こちらでお尋ねした次第です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

良い点は、いつどこへかけても一定料金でわかりやすく、いちねん割引の割引率が10年まで上がっていき割引率アップ、無料通信料少し増えるといった所です。 しかし、デメリットは 土日祝日や深夜の通話料はほぼ確実に上がる。 低料金プラン帯は全体的に通話料が上がる。 今までいちねん割引の解約金は5年超でかからなくなったが何年経過しても更新月の時以外は解約金がかかる。 ボリュームディスカウントやmovaの月400パケット無料や、ゆうゆうコールの相手に無料通信料プレゼント特典がなくなるなど。 基本的に、契約年数が短く、低料金プラン帯の方でメールよりもどちらかといえば通話の方を使う方にはお勧めできません。 契約年数が5年超で選択する基本料金が6000~7000円以上を選択するユーザーにとっては新料金プランの方がお得になる事が多いかと思われます。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事でかかってくるのが殆どであればメリットありそうですね。

その他の回答 (3)

• i-style
回答No.3

ドコモは今まで通話料金課金方法が他社と違うのです。 auやVodafoneは、時間帯に関わらず30秒課金を導入。しかし、ドコモは時間帯、通話先(携帯、他社携帯、一般電話)によって料金が違うのです。 (例:朝→12秒で10円課金。昼→12秒で20円課金、深夜→12秒で6円) その料金課金方法を30秒で一津の料金にすることにしたのが、新料金プランです。 movaは、昔使っていてauに変更しましたが、当時は土日一分で24円(平日48円)と格安でしたが、新料金プランで事実上高値になるみたいです。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、落とし穴みたいな所があったんですね。

• SAIRU
回答No.2

実質的にFOMA料金の値上げとわかりやすくしたところとauに対抗でしょうね。シェアも近いし。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実質値上げになっていましたか。 よく見なきゃわかんないですね。

• Shige29
回答No.1

来年度開始と言われているナンバーポータビリティ制度を見据えて、新一年割引やファミリー割引で、利用者離れを防ぐ為…とか(^_^;)

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それもありますよね。