• ベストアンサー

子供会でのクリスマス会のゲーム??

このカテゴリーでいいのか迷いましたが、タイトルどおり町内の子供会で公民館でできて、お金や道具がいらないゲームの種類がご存知でしたら、簡単なやりかたも含め、お教えいただきたいのです。私の記憶では伝達ゲーム、しりとりなど、他の子とコミュニケーションがとれ、打ち解けられるようなものです。テレビでもよくタレントが○○ゲームなどとよくやっているようですが、ちょっと記憶になかったもので^_^;また、そのような関連サイトがありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

キーワードは 室内 レクリエーション 簡単 ゲーム  などで検索 参考 http://homepage2.nifty.com/egikko/leko02.html http://leader.blogtribe.org/category-03c85e07faf5f56202d08f3716e40e36.html

Hiroonchan
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございます。いいサイトのご紹介大変有難うございました。<m(__)m>

関連するQ&A

  • 小学生のクリスマス会のゲーム

    12月半ばにボランティアサークルでクリスマス会をします。 小学生がほとんどで幼稚園児も少しいるのですが、何か良いゲームを知っていたらアドバイスをお願い致します。 条件としましては、 1、全員で出来る。(7~80名) 2、公民館の室内で出来る。 3、あまり小道具は使わない。 4、最終的に上位数名が残る。   (3位までの子にささやかなプレゼント有り) ジェンカみたいなものが理想的なのですが、毎年やっているので今年は少し変えてみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 町内会に入らない人は非常識?

    カテゴリ違いでしたらごめんなさい。 切羽詰った質問でも無いのですが、ご意見お聞かせ願えればと思います。 私は賃貸アパートで一人暮らしですが、町内会に入っていません。(引っ越してきたとき仲介会社からも何も言われず、家賃に町内会費も含まれていないのでおそらく入っていないのだと思います) そのことを職場で何気なく話したら、ある(うるさ型の)おば様に「町内会に入らないで平然としてるなんて非常識じゃない?だって町内会の人があなたのアパートの周りのゴミ拾いとかしてるわけでしょ!今からでも町内会長さんが誰か調べて入ったほうがいいわよ!」と怒られました。 まぁ理屈はそうだよなぁ…入ろうかなと思っているのですが、果たして町内会に入っていないことが世間一般的にそれほど責められることなのかと疑問に思った次第です。 皆さんはどう感じますか? また町内会の活動ってゴミ拾い以外にどんなものがあるのでしょうか?(実家の町内会ではゴミ拾いと夏祭りの準備しかやった記憶がありません)

  • お楽しみ会のゲームについて

    質問お願いします。学童保育でお楽しみ会をすることになったのですが、なんのゲームをしていいのかアイディアがあまり思い浮かびません。 室内でのゲームになるのですが、全員で出来るゲームではなく何種類かのゲームを用意してそれをやりたい子が単独で順番にしていくスタイルにしたいと思っています。 今のところ保育所でやろうと決まっているのは・・・ ・ヨーヨー釣り ・ダーツ ・バザー ・物あてクイズ(こんにゃく等をボックスにいれて当てるやつ) などなどです。 私自身が考えているものは・・・ ・割箸でっぽう(的あて) ・輪投げ ・ダンボール迷路 ・紙コップロケット ・室内野球 などです。 いろいろ考えてはみるものの、なかなかポンポンとアイディアが思い浮かばないので皆様のお力添えを貸していただけたらと思います。 カテゴリ違いかもしれませんが、見られている方でこれをやったら楽しいかもというアイディアをお持ちの方がおられましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 宴会の席で楽しめる遊び・ゲーム・余興

    どこのカテゴリーに質問すれば良いのかよくわからなかったのですが… 幼稚園の母親が集まる親睦会のゲーム担当になってしまいました。 毎年恒例のゲームは、椅子(座布団)取りゲームや腕相撲・○×クイズ・じゃんけん勝ち抜きゲームなどをやってます。他に全員が参加できて楽しめるゲームはないでしょうか? 毎年公民館などの座敷を借りてやっている親睦会なので、お座敷で出来る遊びでなるべくお金のかからないものを教えていただけると助かります!

  • ゲームって科学的に見てどうなんでしょう?

    カテゴリーで「心理学」と「ゲーム」とで迷いましたがこちらにしてみました。 「テレビゲームをすること」は科学的に見てどうなのでしょうか? 脳に与える影響だとか、オンラインゲームに関していえば コミュニケーション力がつく、つかないだとか。 目が悪くなるっていうのはナシの方向で(笑) 何年か前に「ゲーム脳の恐怖」という書籍がありましたが ものすごい不評だったんですよね。 あ、もちろん「心理学的に見て」でもいいんです。 できれば根拠も教えていただければ。

  • windows mobileで遊べるオンラインゲームって、ありますか

    タイトルの通りです。 ネットを検索しても、うまく見つけられません。 たとえオンラインではないゲームにしても、windows mobileで遊べるゲームは種類が少ないようで・・・探し方が悪いのか・・・ カテゴリーもここがいいのか、かなり悩んだのですが。ほかにもっと適したカテゴリーがありましたら、ご教授願います。

  • ドライブ中にできるゲーム

    ドライブ中にできるゲーム。 夏休みに家族で小旅行に行くのですが、その車中子供が飽きないようにゲームでも、と思うのですが、いつも同じものばかりではつまらないので、何か新しい遊び(言葉遊び的な)を探しています。(子供は12歳です) 普段やるのは、しりとり、他には、誰か一人が頭の中であるモノ(それとも人か動物)を考え、それが一体何なのかを当てるゲーム(順番にそのあるモノに関して質問します。「それは人?」「軽いモノか?」等々。質問は各自5つまで、とか決めてやります)。 それとか、動物の種類を延々言いあうとか、赤いものを挙げてゆくとか(色は赤以外でも何色でも良し)・・・ 出来れば子供も大人も楽しめるものが良いのですが、どなたか何か知りませんか? 出来れば対向車関連のゲームではないものをお願いします。 今回の旅行の移動の大半はハイウェイとなります(当方アメリカ在住)。そうしますと対向車の無い片道通行を延々と行くこととなります(対向車の車線は、かなり間をおいた向こう側に見える)。 対向車関連のゲームはいくつか聞いた事があるのですが、こちらのそういった状況では、ちょっと無理がありまして・・・

  • 子ども会の役員をやっています。

    子ども会会長をやってます。 昨日子ども会の催しをやりお手伝いに来てくれた前年の子ども会会長が不愉快で・・・ 実は催しの道具(ゲームセンターのコインです)が一個無くなってしまい念のため今年度の役員にメールで聞き、お手伝いにきてくれた前年の会長にも心当たりがないか伺いました。 その後、前年の会長から返信で「うちの子のポケットに白い丸いものをみたの・・・コインかなぁ・・・入ってたの。これかなぁ・・・どうしましょう?」とメールがありました。「では返してもらえますか?たしかうちの子がコインのゲームを前会長のお子さんがやっていたのをみたそうなので」と返信したら写メールでコインの写真を送ってきて私は確認し、「間違いなく子ども会で使用したコインでした」と返信。 うちの子の話を聞く前にも現役員から「前会長のお子さんが違う催しの時にコインを持っていたのをみたとか足で踏んでコインを隠していたみたいだったので」と報告がありました。もちろん現役員に言われたとは前会長にはいいませんでしたが・・・ またメールがきて「うちの子の名誉のためにいうけど誰かが落としたのをうちの子が拾ってあげたのよ!誤解してない?私も拾ったのをみたから!」と盗んだとか一言も言っていない私はなぜそんな話になってしまったのかわからず前会長に電話をしました。 電話口では私が疑っていると勝手に思ってちょっとキレている様子でした。 その後返してもらうために電話で待ち合わせを約束してコインを持ってきてもらう事になったのですがなんでキレられたのかわからず涙ぐみもやもやした気持ちで待ち合わせ場所に行き返してもらいました。 もちろん悪いと思っていないせいか前会長だけ来てお子さん(娘と同級生で小学3年生です)は来ませんでした。前会長いわくお子さんは催し会場で拾った、自分の宝箱にしまった、コインゲームのコインだったか覚えていない。と言っていると言われ・・・もちろん前会長は疑われていると思っているので信じられない!という感じでした。結局「子供がした事なので」と一応和解はしましたが、コインが無くなってしまった事で心配になって昨晩から探し、もう一度会場に探しに行きその後持っていたと連絡を受け待ち合わせ場所に行き和解しまいたが・・・と同時にやっぱりキレられた事で涙でした。私は「ごめんね~!」の一言で返してもらえればそれでよかったのですが・・・ 前会長のお子さんもコインが欲しかったのかもしれませんがお子さんの行動より前会長がいまいち納得ができず今回投稿させていただきました。もちろん無くしてしまったら子ども会を仕切っている町内会の方に私が報告しなければいけないみたいなので・・・ 見つかってよかったのですが・・・今も微妙な心境です。

  • 思い出せない基盤ゲーム

    2000年代にある基盤のレースゲームをよくやっていたのですが、タイトルが分からないので、もしわかる人がおりましたら返答お願いします ゲームの特徴 1.レースゲームで基盤 2.車種は恐らく6種類か8種類存在 3.ルートは3つ(ヨーロッパみたいなステージ)あったが、簡単な方では、市内で走り回る(それしか記憶がないが、難しい方は高速道路のトンネルに横が空いてるステージで、また、ショートカットでは岩と岩を飛び越える場所がある) 4.所々で柵がない所があり、ミスると、ボチャン→リスタートの場所がある 曖昧な記憶でありますが、よろしくお願いします。

  • 10年前くらいの雑誌の付録の体験版のゲーム

    インクレディブルマシーンみたいなゲームで、BGMが展覧会の絵だった体験版のゲームのタイトルを失念してしまい、また遊びたいのですが思い出せません。 2Dの画面でボールか何かをゴールまで色々な道具を使って運ぶゲームなのですが・・・ もしおぼえていらっしゃる方がいたら教えてください!