• ベストアンサー

新しいパソコンを購入しようと思うのですが・・・

先日今まで使用しておりましたPCの方が故障してしまい、思い切って買い替えをしようと思っているのですが、中々何が良いのか分かりません;(決まりません;) 今まで使用していた物はNECのLaVieです。 PCでやりたい事は、インターネット・年賀状などの作成・デジカメ等の画像の加工・CD、DVDを聞く、見る・DVDを焼くなどです。 ノート・デスク等はどちらでも構いませんが、デスクの方が容量等があるのでデスクかなぁ?と考えております。 使用場所が2階になりますので、無線でと思っています(現在も無線でしたので) ですので、PCカードスロットは2つある物が良いのですが(1つは無線LANカード用でもう一つがデジカメ画像を取り入れる為のPCカードアダプタ用) キーボード・マウス等の有線・無線等は気にしません。 出来たらなるべく低価格で、サポート(電話<フリーダイヤルが良いですが>・メール)が良い所がよいです。 電話サポートは大抵の所は有料だとは思うのですが。フリーの場合は、やはりNECでしょうかね; 一応考えている物は、メーカーの物は必要外のソフトなどが多数なので今回は外そうかと思っています。 希望としましては、DELL・マウスコンピューターなどは結構良いのかな?とも思うのですが、まったく評判・製品等が分かりません; 故障の少ない物・・・と言いたいのですが、機械ですのでここは大丈夫といえる物はないかと思います。 個人購入、個人事業主どちらでも購入は出来ます。 知り合いに詳しい者などがいないので、どうか皆さんのアドバイスを宜しくお願いいたします。 最後にあまりPCの方が詳しくはありません;出来る事はHPを作ったりする事・多少のエラーなどの対処位です;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.6

今持っているPCカードをデスクトップPCでも使うのか、無線LANアダプタとカードリーダーを 新しく買うのかを決めておいた方がいいと思います。 PCカードスロットを持っていない機種を選ぶ場合は、何らかの余分な出費が必要になります。 1. BTOパソコンのオプションで無線LANアダプタ、メモリカードリーダーがある場合、それを選ぶ。 例えば、DELLなら、USB接続の無線LANアダプタが5000円、USB接続のメモリカードリーダーが2000円です。 2. 無線LANアダプタ、メモリカードリーダーを買って増設する(USB接続なら挿し込むだけですが) PCIバス 無線LANアダプタ http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlpci54ag2.htm USB接続 無線LANアダプタ http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wagus/index.htm USB接続 メモリカードリーダーライター http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/2005/usb2-w12rw/index.htm 3. PCカードアダプタを買って増設する PCIバス PCカードアダプタ(無線LAN専用)http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-oppci2/index.htm PCIバス PCカードアダプタ (汎用)http://www.ratocsystems.com/products/adapter.html  REX-PCICA2はフロントベイ装着で使いやすそうですが、CardBusに対応していないので注意して下さい。 一般的な評判としては、DELLはサポートに定評があり、Gatewayは性能に定評があります。 マウスコンピューターやEPSONダイレクトは、大手家電量販店でも扱っている場合があります。 価格は通販で買うのとほとんど変わりませんが、(通販限定の特別割引とかはありませんが) サポートは買ったお店になりますので、サポートが心配なら、近くのお店で扱っているか確かめてみて下さい。

anzuchan
質問者

補足

回答有難う御座います。 PCカードの件ですが、他の方の方にも記載させていただいたのですが、 買い替え後はNECのAterm WR7800Hワイヤレスセットの方がありますので其方を使用したいと思っております。 Yahooの方は解約しようと思っていたのですが、中々出来なかったのでこれを気に解約しまして・・・ やはり上記の物を使用しますと、デスクよりノートの方が良いみたいですよね。 これからの季節、こたつでのPCと考えるとノートの方が良いみたいだし 容量・故障等の事を考えるとデスクが良いようだし・・・; まぁ 何でもPC自体に保存をしなければ、動作の方も重くはならないのだから 丁度今DELLの方ではキャンペーン中でしたので、どうかな?と思っていました。(本日までですが;) 少しばかり此方のやりたい事が出来ない物もありますが、はがき作成などは市販のソフトを先日購入済みですし、DVDの方も後々外付けの物を購入したらよいようですし。 画像加工の方もフリーの物を使用で済みますしね。 なるべくサポートセンターの方へは御世話にならない様にがんばれば良い事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.9

>PCカードスロットの方ですが、やはりノートにしかないのですか; 「基本的に」と書いたとおり、ついているデスクトップもあります。 VALUESTAR Lは、2枚させるスロットがついてます。 ただ、無線LANをつけるとなるとカバーがいつもあけっぱなしになるので、 少しかっこわるいかもしれません。

anzuchan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 色々調べて頂き有難う御座いました。 そうですね、NECのVALUESTARならPCカードスロットの方も付いているようですので良いみたいですね。 少し予算オーバー気味ですが、検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.8

#7です。 うまくリンクできませんでした。 http://121ware.com/community/navigate/learn/indext.jsp?BV_SessionID=NNNN1206745484.1132516015NNNN&BV_EngineID=ccchaddgemmfmmkcflgcefkdgfgdffk.0&ND=3217&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAValueOne%2f200510&LN=2s 無線LANは内蔵するタイプであれば、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54s/index.html LAN端子を利用するのであれば、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html 無線規格はgでいいんですよね。 #横幅が広くなっちゃったらごめんなさい。

anzuchan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 色々調べて頂き感謝しております。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.7

NECでいいと思いますよ。サポートも定評があるし。 逆に無線カードがあるからノートにしたいというのは本末転倒だと思います。 ValueOneでどうでしょう。 ムダなソフトは入っておりません。 メディアコンバーターあるいは無線LANボードとかいうものを使って無線LANに接続します。 NECでもあるかもしれませんが、B社の方がようさそう。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/direct/directtemp.jsp?BV_SessionID=NNNN2135058206.1132514981NNNN&BV_EngineID=cccea
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.5

>一応考えている物は、メーカーの物は必要外のソフトなどが多数なので今回は外そうかと思っています。  余計なものをアンインストールすれば、DELL・マウスコンピューターもメーカーの物も一緒です。それで、ノートであれば、こういうのはいかがでしょうか。お金があれば、私が欲しいんですけど。 http://www.quart.co.jp/u-win/sony/note1/9519_VGN-S90PS/ http://www.quart.co.jp/u-win/toshiba/notebook1/wx/9753_pawx373apdsra/

anzuchan
質問者

補足

回答有難う御座いました。 そうですね、購入後に不要な物をアンインストールしたらよいのですが、初めから少しでも不要な物を外しておいたら少しは安いのかな?と思っていたので・・・; dynabookやバイオも魅力的ですよね。 ・・・だけど少しばかり予算の方と相談しなくてはいけないようです; また何かお安い商品がありましたら 教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

http://e-words.jp/w/BTO.html 注文時にカスタマイズのできるBTO方式は、カスタマイズ可能なサービス料金が上乗せされているため、その分高いです。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/ 出来上がっているものを購入するほうが安上がりです。 お勧めはイーマシーンズかGateway。安さ重視ならイーマシーンズ、性能重視ならGatewayです。 DELLと同レベルのモデルと比べ、10から20%ほど安いです。コストパフォーマンスでは世界最高水準です。 Gatewayなら無料電話サポートフリーダイヤル24時間365日です。 http://www.tsukumo.co.jp/original/

anzuchan
質問者

補足

回答有難う御座います。 BTOの方はサービス料金上乗せで高く付いてしまうのですね; そうしますとやはり初めから出来上っている物の方が安上がりなのですか。 Gatewayの方も1年間だけですが、無料電話サポートの方もあり、価格の方もそう高くはない様ですのでいいですね。 此方も検討の余地有りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.3

>PCカードスロットは2つある物が良いのですが これは基本的にノートPCにしかありません。 デスクトップPCについていることもありますが、DELL、マウスあたりはまずないです。 デスクトップPCの場合、USBのリーダや無線LANのアダプタを使用する形になります。 サポートについてはNECが一番でしょう。 NECでもNEC Directで購入すれば、最低限のソフトのみのものを選べます。 http://121ware.com/navigate/direct/info/ex/200509/swpack_v.html http://121ware.com/navigate/direct/info/ex/200509/swpack_l.html 入るソフトについてはこんなかんじ。 LavieLか、ValuestarLあたりでいいのではないでしょうか。

anzuchan
質問者

補足

回答有難う御座います。 PCカードスロットの方ですが、やはりノートにしかないのですか; 現在はプロバイダの方がYahooですので其方の方でレンタルしていた物を使用していたのですが、買い替え後はNECのAterm WR7800Hワイヤレスセットの方があるので使用したいと考えております。 我が家では2回線電話があり(1階・2階と)、私は2階でYahooを家族は1階で他の物を使用しており、以前から後々Yahooを解約し1階の方にルーターを置き使用しようと思っていましたので、家族の方が上記ルーターを購入しました。(家族使用PCの方は内臓LANでしたので、上記の物はいずれ私の方で使用が出来る様にと購入しました) やはり其方を使用すると言う事でしたら、デスクではなくノートの方が良いようですね。せっかく有る物は無駄にはしたくないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

質問者の指摘の通り、NECはサポートが充実してますよ。 また、無線LANは内蔵タイプにすればデスクトップでもいけますね。 カードリーダは外付けという手もありますよ。 ソフトが要らないというのでれば、NEC Directでカスタマイズして購入されては如何でしょうか? DVD作成までお考えなら、グラフィックカードを選択できるVALUESTAR GタイプCをお勧めします。 http://www.necdirect.jp/

anzuchan
質問者

補足

回答有難う御座いました。 やはりサポートはNECが良いようですね。 無線での使用ですとやはりノートなのかなぁ?と思っていたのですが、デスクでも内臓タイプにしたら良いのですね。 カードリーダの方も外付けでいけるようですし。 DVDの方は、子供の方が画像や動画等をDVDの方で保存したいと言うのです。此方の方も初めから付いていなくても、追々外付けの物を購入すれば問題は無いようですし・・・ 思い切ってVALUESTAR GタイプCと言いたいのですが、さすがに手が出る商品ではないので・・・; また数年後に故障なんて事になると困るので、今回は数年で故障しても後悔しない位の(妥当な価格の)物にしようと考えています。 出来たら10万以内でと思っているのですが・・・(欲を言えばそれ以下がよいのですが;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

こんにちは >インターネット・年賀状などの作成・デジカメ等の画像の加工・CD、DVDを聞く、見る・DVDを焼くなどです。 下記のところへ電話で相談すると参考になります。 参考:http://www.epsondirect.co.jp/mr2100/index.asp

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=0010X517804
anzuchan
質問者

補足

回答有難う御座いました。 EPSONもPCの方はありましたね;どうもプリンターのイメージが大きくて・・・; 価格.comの方でも色々調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン購入で悩んでいます。

    5年ほど使用していたPCが壊れてしまい、 これを機にPCを買い換えようと思っています。 今まではSONYのVAIO VGC-HX53B7 という機種でした。 PCでの主な使用方法は、 ブログの更新、 画像・動画の取り込み、 ネットサーフィン、 株取引、 ネットショッピング、 たまにエクセル、ワード、パワーポイント、 などです。 これまでがデスクトップだったので今回もデスクトップを考えいますが、 特にこだわりはありません。 メーカーの候補は、 DELL、富士通、NEC、マウスコンピューター・・などです。 予算は10万円以内を考えています。 モニターは最悪今使用している物を使います。 私はPCに疎いため、 不具合の少なさと購入後のサポートも重視したいポイントです。 あと納品に時間がかかるのも避けたいです。 すでにPCが使えずに不自由な生活なので。 希望はHDD400GB以上、メモリ2GB以上。 具体的な商品の候補を挙げられなくて、 すみませんがお勧めの機種があったら教えてください。

  • PCの購入

    大学の入学祝いにPCを買ってもらうことになったのですが、デスクトップにするということ以外はどんな物にするか迷っています。これから寮生活になるのですが、テレビを置いてはいけないので、テレビ代わりにもなることが大切です。なので、最低でも20型は欲しいですし、電源オフの状態でもすぐにテレビがつき、画像もそれなりにいいものが欲しいです。他の用途は、インターネットしたりDVDみたり、もしかしたらデジカメの画像を保存するかもってとこです。オンラインゲームはする気がありません。こんな僕にぴったりのメーカーはどこでしょうか?予算は大体20万までで、メーカーはサポートの充実もあり少しNECがいいかなっと思っているのですが、それは置いといていいです

  • ノートパソコン購入

    ノートパソコン購入使用と思っています。 用途としては メインマシーンで使いたい。 ごくまれに持ち歩くことがあるかもしれない。 A4サイズ。 価格は15万円から20万円。 パソコンから再生したDVDをTVで見たり、ビデオをDVDに保存したりする。 このように使う場合、スペック的(CPU,メモリー、HDD)にどのような物がいいのでしょうか? 付いていなければならないもの(iLINK、ビデオ端子)などありますか? それらの物は後付け可能ですか? カードスロットや無線ランなど(その他の物も含む)も種類がありどのような種類がよいのかまで教えてください。 ずばり、サポートその他を含めお勧めノートパソコンはありますか?

  • DVD-Rの画像をPCに取り込み編集して、新たにRに書き込みしたいのですが…

    使用機種ですが、NEC VS700/BD XPです。宜しくお願いします。 元々PCに入っていましたdvd moviewriter for nec ver.3を使用して             ビデオカメラ→PC→DVDーRへ書き込みをし、 デジカメ→PC→DVDーRAMへ書き込みをしました。 ※PCへ落としたものは、すでに削除しています。 そのDVDーR・RAM→PC→簡単な編集→DVDーRへ新たに作りなおし、PCやDVDプレーヤで観れる様にしたいのですが、同じくdvd moviewriter for nec ver.3を使って出来ますでしょうか? また、ビデオカメラ→DVDーRへ、デジカメ→DVDーRAMへ直接書き込むと画像が安定しないので、PCへ落としてからの方が…とサポートの方に言われたのですが、どうしてなんでしょうか? また、PCに入っていたSmartHobbyというのがありまして、それはDV60分テープを一枚のDVDーRに書き込める事が可能ですが、dvd moviewriter for nec ver.3も可能でしょうか? 併せてご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

  • パソコン購入について・・

    宜しくお願い致します。今までパソコンはNECを使用してきましたが、価格とサポート面を考慮して最近DELLを購入しました。サポートや故障の対応などにも、満足しています。でも出来れば国産メーカーにこだわりたいと思います。NECダイレクトやEPSONダイレクトなどの国産直売サイトもある様ですが、皆様の満足度はいかがでしょうか?国産で品質・価格・サポートなどを考慮すると、どこが一番おすすめですか?DELLに負けず劣らずってないでしょうか?

  • パソコンの購入

    いつもお世話になっています。 パソコンを新しく購入したいのですが、何がなんだか状態になりました。 電気屋に行ってもさっぱり、価格comを見てもさっぱりです。 初心者が解る、注目ポイントを誰か教えていただけませんか? ずっと、ノートPCのwindowsを使っていました。5年物のXPです。どうもDVD機能が故障したようです。インターネットしかできません。 使用は、主にネット検索、youtubeなどで外国のドラマ画像みたり、DVDをみたり、メールしたりです。 CPU,メモリ、HDDを注意して比較するのが必要なのは解ったのですが。 そもそも全くピンときません。 そんな人に解るサイトをご存知でしたら教えてください。 すいません。よろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入

    こちらのサイトで「ノートパソコン」お勧めで色々と見たのですが、良く分からなかったので自分で質問させていただきます。 希望 ノートパソコン 使い道 オークション・DVD鑑賞・ユーチューブを見る・動画 位 金額 5万前後 サポート 無料/親切 冷却ファンが静かな事 画像が綺麗 サクサクと動かすことができる(容量になるのでしょうか?) 以上の事を考えてサイトを見ていたのですが、「 レノボ G570 」がいいのかな?と思っていますが 冷却ファンがうるさいのと外国製ですので、サポートがいまいちときいてます 東○製は無料サポートで良いようですが、壊れやすいと聞きました 以前N○C/富○通/シャープ と色々とノートパソコンを使いましたが持って3年でした。 故障した時、どのメーカーも 一万円以下の自腹が必要でしたので、(故障の相談電話に三千円とか) サポートが無料で、壊れにくい、PCがほしいです。 どなたか、こんなわがままな奴によいアドバイスをお願いします

  • ノートパソコン迷っています

    今は6年前のNEC simplemを使っています。インターネットやメール あとはデジカメをアルバムみたいに保存する程度の初心者みたいなものです。ノートパソコンを購入予定で電気屋さんへ行ったら富士通のFMVかNECのLavieを薦められました。FMVは液晶がキレイでSDカードを入れるだけでデジカメ画像が入るとのこと、ただ初心者同様の私にはソフトが多すぎるかも?とのとこでした。NECのLavieは初心者にオススメで起動が早いとのことでした。ただカードみたいなものを買ってそれにSDカードを入れてデジカメの画像を移すそうです。値段は頑張ってもらって富士通が17万5000円 NECは15万とのことでした。品番など分からないのですがどちら使い勝手がいいですか??又、サポートはどちらがいいのでしょうか??パソコンに詳しい方やお持ちの方いましたら良かった点、悪かった点などアドバイスいただけませんか??

  • パソコンの本体購入をしたい

    自宅のパソコンNEC製PC-VL350/8Dのハードデスクと冷却ファンが壊れました。 購入後2年目位で一度ハードデスクが故障しNECで有償交換修理をしました。 今回2度目の故障(フリーズ)が出た為、調査をした結果ハードデスク交換・冷却ファン交換が必要と分かりました。 ディスプレイは今使っているものを使って本体のみを購入したいと考えていますが、本体側のコネクターピン数が9x9+1の19ピンです。 15ピンだったらすぐ判断が出来ますが、ピン数が違う為本体のみを購入して今のままディスプレイを再利用することが出来るか教えてください。

  • PCカードサポートソフトV1.0探しております。

    NECのノートパソコンPC9831NPとSCSI外付け固定デスクをつなげる為にPCカードを使用したいのですが「PCカードサポートソフトV1.0」を紛失したために固定デスクを使用できません、お持ちの方、お貸し願いませんか、NECでは現在部品の供給期間が過ぎてるとかで対応してもらえませんでした。又代用品がありましたらお教えくださいませ。

このQ&Aのポイント
  • 私には好きな人がいます。最近、彼を男として見るようになり相手にも真面目には言ってませんが好意があることは伝えています。
  • 彼とはお願い事をした時に初めてLINE交換しました。それ以来、彼が家に来てごはんを食べたりマッサージをしてもらったりしています。
  • 彼は普段はフレンドリーではなく、好き嫌いがハッキリしているタイプですが、私の家に来ると落ち着いて話せる姿が見られます。しかし、彼との関係にはスキンシップはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう