• 締切済み

ペットボトル

ペットボトルのボトル部分(PET)とキャップ部分(PP)の材料は統一できないのですか?またなぜ違う材料でできているのですか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

後半だけ 本体は.比較的固い性質のテレフタル酸なんとかの重合体で出来ています。固いから.力を入れても変形しません。従って隙間が埋まりません。蓋は柔らかい性質のエンビ(ポリ塩化ビニール)等(他の材質の場合あり)で出来ています。これは.力を入れると変形します。従って.隙間が埋まります。 同じ材質で作ると.隙間が出来て中身が出てしまいます。一方を柔らかい材質にして.変形することにより.隙間をなくして密着させます(プラ屋さんから聞いた話しなので.私が聞き違いをしていると内容が間違っている可能性があります)。 ゴムパッキンと同じような考え方です。

hokama
質問者

お礼

今、ペットボトルについていろいろと調べ物をしていたところなので大変助かりました。

関連するQ&A

  • ペットボトルのリサイクルマークについて

    ペットボトルのリサイクルマークについて 多くの地域がそうだと思いますが、うちの自治体ではペットボトルは他のプラスチック類とは分別して収集しています。 今まで、「PET」表示のボトルは全て分別して出していたのですが、最近になって表示に2種類あることがわかりました。 一つは、△に1の番号でPETマークの付いたもの、もう一つは□に「プラ」の表示ですが内訳に「ボトル:ペット、中栓ポリエチレン、キャップポリプロピレン」などと書いてあるものです。 また、輸入品か何かで□にPETと表示してあるのもあったような記憶があります。 これらは(もちろん中栓・キャップは除いて)同じペットボトル用の分別収集に出してもいいものなのでしょうか? 分別案内を見ると△に1マークでもキャップ等は分けてくださいとは書いてありますが、□に「プラ」表示で内訳にPET表示のものについては、いいとも悪いとも書かれていませんでした。 この2種類の表示はどう違うのか、あるいは違いがないのか、ご存じの方教えてください。

  • ペットボトル。∪はできるのに、∩はできない?

    ペットボトルについて質問します。 ペットボトルのキャップは、 ペットボトルと同じ素材では作れないのでしょうか? 私の住む地域のごみの分別のきまりでは、 ペットボトルを廃棄する際、 ボトル(資源ゴミ)と、キャップ(そうでないもの)は 分けて出す決まりなのですが、 ゴミの容量が若干増えるように思います。 この疑問を一番痛感するのは、 ペットボトルの中でも、ペコットボトルの場合です。 ペコットボトルというのは、 一部メーカーのミネラルウォーターなどに使われている 手で簡単につぶせてゴミの容量を減らせる軟らかいペットボトルです。 ボトルをつぶした後、キャップを閉めて密閉すると、 内圧でボトルはつぶれたままの形を保っているのですが、 キャップをしないとボトル素材の反発力がはたらいて 八割がた復元してしてしまい、 せっかくのアイディア商品も、あまり意味をなさないのです。 コンビニ前などに設置してあるペットボトル用のゴミ箱も、 ボトルとキャップを別々に分けて出すようになっていますが、 もしキャップもボトルと同じ素材なら、中身を飲んだ後、 そのまま一緒にポンと捨てられるのではないかと思います。 商品表示や売り文句はボトル側面のラベルに書いてあるし、 もともとキャップは面積が狭いので、たいした商品表示はできません。 商品棚に並べても、消費者が見るのはボトルの側面だと思います。 あとは、販売側の商品取り扱いの際の利便性の問題ですが、 (たとえばケースに梱包されたボトルを上から目視で確認できるなど) サンプル一本手にとれば確認できますし、 万が一ほかの商品が混じって流通しても、 商品陳列の際、小売店ではじかれると思うのですが。 質問を確認しますが、 ペットボトルのキャップは、ペットボトルと同じ素材で作ることは、 技術的に無理があるのでしょうか? それともできないことはないけどあえてしない深い理由があるのでしょうか? (※ペットボトルのキャップの熱心なコレクターさんがいらっしゃることは、 承知していますが、ここでは例外にしてください。)

  • これはペットボトルなのプラスチックなの?

    リサイクルが推進され、自分も協力しようと努力しているのですが、 一部よく分からない事があり質問しました。 今使い切った化学調味料の入れ物を見ると、 ラベルに、「ラベル 何も書いてないですが、紙のリサイクルマークだけ」が書かれています。 これは、分かります。 そしてその隣に、「ボトル、キャップカバー:PET」と書かれているのにも関わらず「プラのリサイクルマーク」が書かれているのです。 ん? このボトルはプラスチックですか、ペットボトルですか? このメーカーや商品だけでなく、こういう「ん?」な商品結構見る気がします・・・

  • ペットボトルの金型

    ペットボトルを見ると透明なペット部分と白色の樹脂で形成されておりますが 透明な部分と白色の樹脂の部分は一体なのでしょうか? 当方素人ですので専門用語は解りません・・・ よろしくお願いします。 また、一体なのであれば型も1つの型で済むのでしょうか? PET部分と白色樹脂(PP?)の部分が別々に作られているのでしたら どの様に着いているか教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • PETボトルキャップの材質はPEそれともPP?

    PETボトルキャップの材質について教えてください。 PEかPPかとは思っているのですが、 見分け方がございましたらご教示いただけますと幸いです。 PPは透明なので、 色が白いキャップはPEかとは思っているのですが、いかがでしょう? それとも、わざわざPPを酸化チタン?か何かで着色したりしているのでしょうか?

  • ペットボトルのふたで書く点描画

    今度、仲間でペットボトルを使うボトルキャップ壁画で干支の牛を書くことになりました。 しかし、誰もやったことがないので、 何個ぐらい必要なのか? どうやったらきれいに見せられるのか? 誰もまったく予想がつかなくって、計画が停滞しています…。 ボトルキャップの壁画や、ペットボトルのキャップのような大きなものでモザイク画を作る場合どんな点に気をつければきれいな作品になるのか教えてください!

  • ペットボトルのキャップの名称

    ISO14001でペットボトル分別の資料をつくっています。 ペットボトルのキャップを外したときにボトル側に残る プラスチックの輪っか のことはなんと呼ぶのでしょう? 皆さんはなんと呼んでいますか?

  • ペットボトルのキャップはなぜあんなに開けにくいのか。

    ペットボトルのキャップを開けるのに結構な力が必要ですよね。 あれじゃお年寄りや力の弱い女性は苦労するんじゃないかと思うんですが、なぜあんなに固くしないといけないでしょうか。 キャップにくっついていたリング(ボトル側に残るキャップの一部)をパキっと外すのが大変ですが、あれがあるから気密性が保たれているのでしょうか。飲料メーカーはこの点を改善しようとしているのだろうか。

  • ペットボトルの使えるフタ

     以前、韓国旅行に言った際、500ml入りのペットボトルのキャップが、普通のキャップみたいにまわして開けて、取り外して飲むタイプではなくて、キャップの上部分を引き伸ばすと、中のドリンクが出るようになり、そのまま飲むことができるキャップが見たことがあるのです。  しかし、こんなキャップのペットボトルを見たことがありません。  なかなか上手に説明することができなかったのですが、このようなペットボトルを入手するにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • ペットボトル廃棄する際のキャップ

    ペットボトルを捨てる際は、材質が異なるためラベルとキャップを外すよう周知されてますが、キャップを外してもボトル側に残ったリング状のものまで外している人は殆どいないと思います。 ならば、キャップを外す必要も無いと思うのですが、外さないと何か違いがありますか?