• ベストアンサー

cidaemon?

kawabataの回答

  • ベストアンサー
  • kawabata
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.3

cidaemon は、インデックスサービスを処理するプログラムです。 インデックスサービスは、ハードディスク中のファイルに対して、自動的にインデックスをつけ、ファイル検索を高速に処理します。 わかりやすい例としては、スタートメニューから「検索」の「ファイルやフォルダ」にて検索する場合に利用されます。 もし必要ないのであれば、サービスを停止してもかまいません。あるいは、不要なディレクトリを検索対象からはずします。管理方法については、ヘルプなどを確認して いただければと思います。 100% になる原因としては、ファイルが非常にたくさんある場合や、こわれたファイルがある場合、ハードディスクに障害がある場合などが考えられます。 一度、管理ツールから、インデックスを作成する対象となるディレクトリを絞り込んで、どのくらいで、インデックスの作成が終わるか確認してみることをお勧めします。 壊れたファイルが原因の場合には、ファイルが少なくても、ずっと100% が続きます。 あと、インデックスサービスは、CPU負荷が低いときに処理を行います。したがって、スクリーンセーバに負荷が高いものを利用しているなど、普段使用していないときに、CPUがあいていない状態であると、なかなかインデックス作成が終わらない可能性があります。

kanchu-hi
質問者

お礼

たびたび申し訳ありません。Kanchu-hiです。 原因が多分判明したのでご報告と、改めて一つ質問したいことがあります。 Kanchu-hiは会社へもダイヤルアップで接続しており、INDEXを利用していることによって、会社に接続したときに会社のファイルサーバーのコンテンツまでINDEX付けしようとしたために極端にパフォーマンスが悪くなったと考えております。(クラスタチェックを行いましたが自前PCのHDDは異常ありませんでした。) 現在は正常に戻りました。また、会社にダイヤルアップするときはインデックスサービスを止めることにしました。 そこで一つ質問です。インデックスサービスを自前のHDDにのみ行いたいのですが設定の仕方がわかりません。 (ヘルプは色々と見てみたのですが) できるならばご返答いただきたく、この件に関しては急いではおりませんのでお時間あるときに教えていただけたらと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの動きがすごく遅い

    win7です。 パソコンの動きがすごく遅いので タスクマネージャーを見たのですが プロセス:99 CPU使用率:12% 物理メモリ71% なのですが CPUが低くても物理メモリが高いのなら パソコンのパフォーマンスは遅くなりますか?

  • コンピュータのCPU使用率が常に100%

    コンピュータのCPU使用率が常に100%(タスクマネージャー-パフォーマンス)で、アプリロケーションソフトでのKey入力の応答も非常に遅くて困っています。 Windowsタスクマネジャーのプロセス表示でのプロセスの数が約50ほど走っています。 CPUの使用率を下げ、快適なレスポンスにするにはどうしたらよいのでしょうか・・・・?

  • タスクマネージャーのプロセスとCPU使用率

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 タスクマネージャーを開くと左下に「プロセス」「CPU使用率」「物理メモリ」の順にそれぞれの数値が表示されていますが、 ここで「プロセス」の数値は現在実行中のプロセスの総数を表すのですよね。プロセスタブで表示されるプロセスの数がこの数値より少ないのですがこれは何故でしょうか。 また、「CPU使用率」の数値が100%などになっていてもプロセスタブで表示されるプロセスのCPUの値を全て足したら10%位にしかならないときがあるのですが、これは何故だかわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • CPUの使用率

    最近CPUの使用率が下がりません。 タスクマネージャで使用率の高いものを調べたところ、 System Idle Process というものが常に高い位置にありました。 これのため、CPU使用率をすべて足すと常に100%の状態となっております。このプロセスの閉じ方を教えてください。場所の突き止め方も教えていただけると助かりますのでお願いいたします。 名前が怪しいですが、ウイルスなのでしょうか? 結構困り果てているのでよろしくお願いします。

  • CPU100%・・・なんで?

    マウスコンピュータのLmi-204-SPというマシンです。 EudraとIEだけ立ち上げているのですが、最近とても遅くなったように感じます。 タスクマネージャでパフォーマンスを見るとCPU使用率100%となっています。 プロセスではCMX.exeやservices.exeなんかが良く数値が上がります。 何かおかしいのでしょうか??

  • Mac OSXのCPU負荷について

    初めて質問します。 使用している環境はiBook G3 800MHz、OSX10.2.8でメモリは640MBです。 最近使用中に各アプリケーションの反応が悪く、Safariや、DreamweaverMX、Classic環境のアプリ(特にOffice系)がよく落ちるようになりました。最初はフラグメンテーションが原因かな?と思っていましたが、そのうちOSX上でシステム終了が(毎回ではないですが)できなくなりました。 いろいろ調べているうちに、CPUモニタを見てみると稼働率が常に100%前後でゲージが真っ青のままでした。プロセスビューアを見てみると全てのアプリを終了してもFinderのCPU使用率が90%前後のままで(時には100%以上)、何をやっても変わりません。一旦、ログアウトしてほかのユーザーでログインした場合はFinderのCPU使用率は通常と思われる1%前後の低い数値でした。 おそらく問題のユーザーでのログイン時にバックグラウンドでなにかが動いてCPUに負荷をかけていると思われますが、調べる方法や対処方法が解りません。 どなたかご存じの方、教えて下さい。 ネットで調べてみましたが自分の調べ方が悪いのか、対処法を調べきることができませんでした。ちなみに、クーリングファンは回っていても回っていなくても状況は変わらずです。 やってみたことは、DiskFirstAidとNortnDiskDoctorを実行してみましたが解決しませんでした。どなたか良いお知恵をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンがすぐに重たくなってしまいます。

    5年ほど前に買ったDELLのパソコンが最近立ち上げて5分ほどすると動きが重たくなってしいます。 動画などは全く見れない常態です。 少し調べてみたらCPU使用率が常に100%でした。おそらくこれが原因だと思うのですが 何か直す方法などわかりますでしょうか? プロセスの方を見てみますと「CPU」という項目ではSystem Idle Processが90近くあります。 メモリ使用量はiexplore.exeが10万K程あります。 (ただ今使用し始めてから1時間ほどです) 色々調べてみたのですがどこが調子悪いかもわからないのですが、 何か良いアドバイスございましたら宜しくお願いします。

  • CPU使用率の意味が分からなくなりました

    現在WIN2000でPEN(3)700をDualで使っています、そのまえは全く同じシステムでCPUだけCelelon500のDualでした。 タスクマネージャーでCPU使用率を見てみたらCelelonの方が圧倒的に使用率が低かったのですが、なぜでしょうか? PEN(3)に変えてから常に50%辺りで働いています、Celelonの時は数%だったんですけど。ふつうに考えたら逆ですよね?しかし実はいまいち意味が分からないので質問させて頂きました、どなたかご存じの方、暇なときで良いのでご回答お願いします。

  • ネットをするのにも1Ghz程度は必要?

    フラッシュ、写真などが増えていて昔と比べると重たいHPが増えていると思います. メモリが十分ある状態でも CPUの速度が600、700Mhz(Pen3世代?)程度ののマシンで ネットをすると重たくないですか? 私の環境は cel650Mhz、256MBメモリ、Win2000ですが、 ネットをやるだけでCPU使用率がすぐ100%になります.

  • CPU100%使用の原因と改善

    パソコンの動作が遅くなったのでタスクマネージャーからパフォーマンスを見たところCPU使用率が100%近くになっており、プロセスを見たところユーザー名(自分)、イメージ名iexplore.exeが100%近くを占めていたので、この内容はわからなかったがこのプロセスを終了したところパソコンの動きは元に戻った。しかし、このプロセスの欄を見てみるとユーザー名system,イメージ名System Idle Proce.がCPUを100%近く使っている。メモリの使用は16kで先のユーザー名(自分)のメモリ使用量32984kと比べると小さく、あまり影響を与えていないように見えた。一方、翌日パソコンを起動したところ昨日終了させたはずのイメージ名iexplore.exeが復活していたが、CPUの使用率は高くなくパソコンの動きも遅くなかった。この原因とイメージ名の内容を知る方法を教えてください。PCはNECのVL300D、メモリは256.ウィンドウズXPです。 以上よろしくお願いいたします。