• ベストアンサー

ダイアログ中のタブキーによるカーソルの移動

MFCでダイアログを使ったアプリケーションを 作りました。 実行時に、ダイアログで 入力項目が10個くらいあるのですが、 タブキーで移動しようとすると、 カーソルが入力ボックス並びとは全く関係なく、 あっちこっち飛んでしまいます。 どうやら入力ボックスを作った順番に 飛んでいるらしい?のです。 入力ボックスの順にタブキーが移動するように できる方法がありましたら、 教えてください。 参考HPやヒント、キーワードだけでも 大変助かります。 よろしくお願いします。

• zico
  • お礼率60% (48/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e101tre
回答No.1

タブオーダーを変更することで対応できます。 変更方法は、以下の通り。 1) メニューの「レイアウト」-「タブオーダー」を選択すると、部品毎に番号が表示されます。これがタブオーダーです。 2) この状態で、任意の部品をマウスでクリックすると、クリックした順に番号が変わります。 3) もう一度、メニューの「レイアウト」-「タブオーダー」を選択すると、タブオーダー変更モードから抜けます。

zico
質問者

お礼

一発でうまくいきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 ダイアログの編集画面を表示したあとに[Ctrl]キーとDキーを同時に押下します。 すると、コントロールに番号が振られていますよね。 ここで、コントロールをマウスでクリックすると番号が1から振られ直すはずです。

zico
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。 こちらもショートカットでうまく行きました。 本当に、どうもありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。