• ベストアンサー

スバルのマッキントッシュ

中古車の本などでスバルの車を見ているとマッキントッシュオーディオと載ってるのがありますが、これって他のオーディオよりいい音がするんでしょうか?自分は音楽が好きなのでちょっと興味があります。ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

スピーカーも 全てマッキントッシュ製ですよ! 工場生産ラインから 組み付けられ ドアにはデットニング処理がされます 後付のものとは全く違います。 実際の 音質は 好みも有るでしょうが 滑らか 透んだ音 聞き疲れない感じです。 以前ホンダや日産に有ったBOSEサウンドより上と感じます!! 装着購入が意外と多く 装着車種を 今年増やしましたねー 後付するより だいぶお得ですので お薦めです 後付の高額オーディオを付けるよりも こちらをお薦めします。 但し マキントッシュと言っても クラリオンのライセンス製造だと聞いています この点はどう受け止めるか?  自分は クラリオンの製造工場を仕事の関係で訪れ 社員さん研究者さんをみて とてもしっかりされたメーカーなので 強い信用を得ています マッキントシュで製造するより 国内でマッキントッシュ基準で製造した方が品質の面でも確実 修理アフター対応も安心だと考えます。  (パナソニックのデジカメもライカレンズを歌ってますが ライセンス製造レンズ ソニーのカールツアイスもライセンス製造です) お気に入りの CDを持って 試乗されると良いでしょう マッキン装着車は人気なので 試乗車は大体のディーラーに有ります。

その他の回答 (3)

• a980315
回答No.4

スバル車のマッキンはクラリオンのOEM番です。ただマッキン自体がクラリオンの子会社ですが、やはりマッキンのMX4000(一番手軽な価格帯です、それでもスバルマッキンオプション代で本家マッキンCDプレイヤーのみですが)などをメインユニットにインストールするとぜんぜん違ってきます。フルマッキンでオーディオを組むとマーチなどが新車で買えちゃうかも。 話は元に戻りスバル車のマッキンですが純正にちょっとプラスされた程度ではないかと、しかし音に関する価値観は人それぞれですので使用する本人が気に入れば問題な無いかと。

参考URL:
http://www.mcintosh.co.jp/
  • Feb12
回答No.3

オーディオマニアではない者です。 汎用品とは違って、確かにいい音だと思います。 ただ、先代はフルレンジのスピーカーではないので、中音域が弱かったです。 現行ではかなり改善されているのではないかと予想します。 音としては柔らかい感じで、しっとりした音だと思います。 オーディオマニア曰く、マッキントッシュはスピーカーは設計しないらしいので、クラリオンで設計・製造したのではないかと想像します。 他メーカーが搭載しているBOSEやマークレビンソンなどは聞いた事ないのでわからないです。 ケンウッドなどの汎用品の高級なものも聞いたことないので・・・。

• edie
回答No.1

聴いたことはないですが、カーオーディオ雑誌では常に高い評価を受けているメーカーです。ただコンポだけでスピーカーは純正の可能性も捨てきれないので、詳しくは販売店またはスバルに直接問い合わせるといいと思いますよ。