• ベストアンサー

パスポートの申請について

chukenkenkouの回答

回答No.3

外務省のHPに、質問の回答になる記載がいくつかあります。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html (1)(2)住民票を移さない(移せない)理由があるのでしょうか? (3)(4)本人確認のためですから、「ある時点」での確認ができればいいだけです。 (5)申請は代理で可能です。受け取りは本人になります。 (6)通常1週間程度(土・日・休日を除いて)かかるとのことです。

noname#16284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 住民票に関しましては、現住所の滞在が仕事の都合で 短期間の予定だったためうつしていなかったのですが、 退職し、そのままこちらにいることになりましたので やはり移そうと今は思っています。 パスポートの申請もややこしくなくなりますしね。。 URLも参考になりました!ありがとうございました!!