• ベストアンサー

パスポートの申請について

chukenkenkouの回答

回答No.3

外務省のHPに、質問の回答になる記載がいくつかあります。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html (1)(2)住民票を移さない(移せない)理由があるのでしょうか? (3)(4)本人確認のためですから、「ある時点」での確認ができればいいだけです。 (5)申請は代理で可能です。受け取りは本人になります。 (6)通常1週間程度(土・日・休日を除いて)かかるとのことです。

noname#16284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 住民票に関しましては、現住所の滞在が仕事の都合で 短期間の予定だったためうつしていなかったのですが、 退職し、そのままこちらにいることになりましたので やはり移そうと今は思っています。 パスポートの申請もややこしくなくなりますしね。。 URLも参考になりました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • パスポート作成申請について

    教えてください。 仕事の関係上、早急にパスポートを取得しなければいけなくなりました。 このことについてお聞きします。 現在居住している場所と住民票の住所が違う(転勤により他県に異動)場合、パスポートを申請する ところはどちらになりますか(現在住んでいる県か住民票がある県)若しくはどちらでもいいのですか。 また、申請してからどれくらいで取得できるのかと、金額を教えてください。 お願いします。

  • パスポート取得 においての 住所を…

    わたしは 現在 20歳で1人暮らしです。 初めてパスポートをつくります。 実家をはなれるときに 未成年であったことと、2年だけで実家に戻る ということが前提であったため 住民票を移動することはしませんでした。 そのまま1年半が過ぎ、あと半年もしないで実家へ戻ります。 新しくパスポートを取得したいのですが、実家の住所でつくることはできるでしょうか? もちろん 夏休みを利用して 申請&受取は 実家のほうの パスポート申請窓口に行くつもりです。 ※ちなみに9月に使用するしたいです。 ※住民票は 実家のままですが、こないだ現住所の市民税・県民税の請求がきました。 それとも いまからでも 住民票を移動して 現住所でつくるべきなのでしょうか? お時間のある方 よろしくおねがいいたします!

  • パスポートの申請で・・・。

    いつもお世話になっています。 パスポートを申請する際に、官製ハガキに自分の住所を書き、そのハガキにパスポートセンターから受領に必要な注意事項が印刷され送ってもらいますよね。 ハガキに書く住所は「住民票と同じ」とありますが、まだ住民票を動かしておらず、私宛ての郵便物は郵便局に転送してもらっているのですが、転送シールが貼ってあるものでも、パスポートは受領できるものなのでしょうか? パスポートを取得してから(海外挙式のため)、婚姻届を提出しようと思っています。 既に同棲して住民票とは別のところに住んでいるので、郵便物は転送してもらっています。 宜しくお願いします。

  • 住民票と現住所が違うときのパスポート申請について

    パスポートを申請したいのですが、現在住民票に記載された住所に住んでいません。この場合、住民票を持ってきて現住所の近くのパスポート申請窓口で申請できますか?やはり住民票に記載されたとこでしか申請できないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • パスポートの申請で

    パスポートの申請の際に住民票が必要な地域に住んでいます。 戸籍謄本は半年以内に取得のものじゃないと駄目なんですよね?住民票も同じなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスポートの申請の委任

    こんにちは。 今、私は東京に住んでいます。 短期間かつ、都合もあって、住民票は実家に置いたままです。 今回、パスポートの申請をすることになったのですが、実家は遠くて 申請にいけないのですが、申請や受け取りは家族などに委任できるのでしょうか? もしできるのならば、委任状など必要なものなども教えていただけるとうれしいです。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 入籍だけした後のパスポートの申請手続き

    皆様、こんにちは。 パソコンで調べたんですが、いろいろなことが書いてありわかりませんのでどうぞよろしくお願いします。 最近、入籍をした大阪の者です。 まだ新居は決まっておらず、籍は彼氏の実家の住所にはいりました。 新居が決まってから自分は今の実家から転出届けを出し、免許の名字変更もするつもりです。 そうでないと転出したら郵便物は彼氏の実家に届いてしまうのです。今は実家で暮らしています。 ところで質問なんですが 私のこういう場合はパスポートは新しい籍になると思うんですが、住民票は写してないので必要な書類の住民票の写し、というのは私は実家からの住民票を申請したらいいのですか?? 戸籍抄本は同じ戸籍内の二人以上で一緒に申請する場合は一通だけで良いとかいてます。 パスポート申請の手続きのところに電話しましたが、忙しくてつながらなかったんです。 私の場合はこの二点はどうなるのか教えていただきたいです。 急いでますので、どうぞよろしくお願いします。

  • パスポート申請に関して質問です

    ちょっと複雑なので下に箇条書きにします。 ●今日、神奈川から世田谷区に引っ越し、転入手続きを終えました ●印鑑登録をすませました ●免許の更新を12/11までにしなければいけません ●免許の住所は神奈川の住所で、変更手続きはまだしていません 10/23月曜日に新宿か有楽町でパスポート申請します。 その際に免許証を本人確認にしようと思ったのですが 免許証の記載住所が神奈川県のままなので本人確認証として使えません。 そこで、免許の住所変更をしてからパスポート申請をしようと思いましたが、なんと免許証の本籍地の住所も記載ミスで間違っていたことが発覚しました。 この場合、本籍地も訂正したいのですが、その際に必要な書類は 世田谷の住民票(本籍地記載のもの)1通で大丈夫でしょうか? また、すぐにその場で変更手続きはできるのでしょうか? どうしても月曜日にパスポート申請をしなければならないので困っています。 万が一間に合わなければ印鑑登録と健康保険証を身分証明として提出するつもりなのですが、よくよく印鑑登録証を見てみると住所にアパート名が入っていませんでした。 これだと住民票や健康保険証と住所記載が違うということになって申請できないなどの問題はあるのでしょうか? 色々とこみいっていて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • パスポートと住民票移動について

    パスポートについて質問をお願いします。 今度パスポートをはじめて取ろうとしているのですが、同じ日に住民票も移動させなければならない状態です。 パスポートも住民票も、平日にしかできないため、仕事を休めた一日のうちにすませたいと思っています。 パスポートの申請には住民票が必要で、今は住基ネットのおかげで提出は必要ではなくなったことはわかりましたが、 私の場合、たとえば午前中にパスポートの申請をして、午後に住民票を移動させるということをしても良いのでしょうか。 補足ですが 住民票は移動させますが、移動させる前の住所の方が実家になりますので、どちらかというと移動させない状態の住所の方が確実性があります(移動後の住所はパスポート有効期間内に引っ越す可能性が高いです) ですから、パスポートの申請は移動前の住所でできたらと思っています。 住民票を移動させた直後のパスポート申請だと、「住民票の提出が必要なことがある」ことはパスポート申込に書いてありましたが、直後の住民票の移動については明記されておらず、悩んでいます。

  • パスポート申請について

    パスポート申請時に、住所を書きますよね? それは、住民票に登録されている正式な住所を書くじゃないですか。 そこで、アパート名は書かなくてもよいということは覚えているのですが・・・ たとえば○○区○○1-2-3マンション名○○号だったとしたら、 どのように書けばいいのでしょうか? ○○区○○1丁目2番-3-○○号でよいのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください・・ よろしくお願いします。