• ベストアンサー

CD読み取り機の寿命

sekiya-hの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

消耗品といわれれば確かに消耗品だと思いますが、保障期間内(1年間のメーカー保証ですよね)に消耗しきるという事は、普通考えられません。 (汚れていたら、仕方ありませんが) deagle さんの仰るように、販売店の認識ミスではないでしょうか? 直接メーカーのサポートに問い合わせたら如何ですか。 CD-R のレーザーピックアップの寿命  下記URLから、「CD-ROM/DVD-ROM の不具合」参照.   ↓ http://www04.u-page.so-net.ne.jp/ba2/miyutan/ CD-R ですが、ピックアップの寿命100,000時間を実現した商品   ↓ http://www.mitsumi.co.jp/Adroom/98crmcfx322m.html

lamop
質問者

お礼

いえ、そういう話をされただけで、2年使ったと思います。 しかもディスプレイに使われていた現品限りの安いやつだったような・・・・・・。 参考URLまでありがとうございました。

関連するQ&A

  • 購入予定のCDプレーヤーの保障期間

    4年ぐらい前に1万円ぐらいで購入したCDプレーヤーが昨年度故障し、修理代に7千円支払いました。さらに今回また故障し見積もりをしてもらった所、1万6千円かかると言われ見積料千円を支払い修理を止め新しい物を購入する事に決めました。 今回購入予定のCDプレーヤーは8千円ぐらいなのですが、購入店によってはプラス千円ぐらいで5年間保障がつく所があると聞いたのですが、やはりそのような店で購入した方が得策でしょうか? またその場合の保障部分はリモコンやイヤホン部分は対象外でしょうか? 前回修理代7千円+今回見積料金千円=新しいのが買えました。 CDプレーヤーの場合は5年間保証などに入るのは無駄でしょうか?無駄でなければ今度は保障のある店で購入したいのですが全国展開している店などで企業名を教えてください。

  • ポータブルDVDプレーヤー、CD等の複合機ってどうでしょうか?

    ポータブルDVDプレーヤー、CD等の複合機ってどうでしょうか? 現在、私の部屋にはパソコンしかないため、このパソコンでインターネットはもちろんですが、CDを聴いたりDVDやTVを観たり(地デジ対応)とフル活動です。 でもパソコンでTVなどをあまり観ると、パソコンの寿命が短くなると聞いた事があるので、本当は小さいサイズのテレビを置きたいとこですが、窓やクローゼットなどの配置的にTVとDVDプレーヤーを置くAVラックの置き場所がないこと、またいろいろと置くのも好きではないため買わないままで、最近はベッドの上でケータイのワンセグTVを観たりしてました。 でもCDはパソコンデスクの隅に置けるような薄型の小さなプレイヤーかコンポでも買おうかな、と今日、電気店に行ったところ、ポータブルDVDでCDも聴けるしTVも観れるものがあると知りました。 パナソニックのものでしたが、それなりに大きくて、でもパソコンデスクにも置けるくらいだし、すごく魅力的だな、と驚きました。 今、ものすごく欲しいのですが、でも実際のところ、このように色々と利用できる複合型のものってどうなんだろう?とよく分かりません。 TVとDVDは観れるポータブルDVDと薄型の小さなCDコンポ(CDラジカセなど)を別々に2つ買った方がいいのか、CDまで聴けるものがいいのか、考えています。 音質などについてはそんなにこだわってません。 ただポータブルDVDでCDの再生をしてもらったところ、ちょっと音が割れたような(店舗がうるさく音量が大きかったせいもあると思いますが)感じだったので、そこが気になっています。 でもCDコンポ等を別に買ったところで、そう高価なものを買うつもりはないので、音質的にはポータブルDVDでも変わらないのでは?とも思え、どちらがいいのか悩んでいます。 何か利点や逆に不都合な点などありましたら、アドバイスしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CDプレイヤーでMP3を聞くと

    パナソニックのポータブルCDプレイヤーSL-CT500を持っているのですが、MP3に対応しているのでCD-Rに焼き聞きました。 音は問題なく出るのですが、曲と曲の間にブツッという0.1秒ほどの雑音が入ります。その音を良く聞いてみると曲の一部らしく、何か読み込みミスかそれともこういう仕様なのか悩んでおります。 ・皆様のCDタイプのMP3再生可能プレーヤーではこんな雑音は入りますか? ・原因は故障でしょうか?仕様でしょうか?またはCD-Rに焼いた時点でのミスでしょうか。ちなみにパソコンで再生しても全く問題はありません。WindowsXP、EasyCDで焼きました。CD-Rもメーカー品です。

  •  ポータブルCDプレーヤーは時代遅れ?

     ポータブルCDプレーヤーは時代遅れ?  私はポータブルプレーヤーを購入する時、どのプレーヤーがいいのか分からなかった上に「以前から使い慣れている」ということでポータブルCDプレーヤーを購入しました。(前に使っていたのは故障して使用不能)  しかし周囲はポータブルCDプレーヤーを使っている人は皆無で、iPodやウォークマン、MP3などを使っている人が多いです。(たまに携帯電話で聞いている人も…)  ポータブルCDプレーヤーは時代遅れで使う人は少数派なのでしょうか?

  • AUDIOCOMMというCD再生機が、CD鳴らす中

    AUDIOCOMMというCD再生機が、CD鳴らす中央のあたりの部分(だと思うんですが)が、 ジリジリジリジリなって、うまく音を再生してくれませんのですが、 何か直す方法ありますか?? CDをはめる中央の機械の部分が空回りしてる(故障してるような?) かんじなんです。

  • iTunesで購入した音楽をCD-Rに

    iTunes で購入した音楽アルバムをCD-R に落としポータブルCDプレーヤーで聞きたいのですが うまく出来ません。 CDーRには書き込めている様ですが、ポータブルCDプレーヤーで音がでません。CD-Rに落とす時、方式を何か設定をしなければならないのでしょうか。又は特別なソフトが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDをパソコンなしにポータブルCDプレイヤーなどを使って空のCD-

    音楽CDをパソコンなしにポータブルCDプレイヤーなどを使って空のCD-Rにコピーできますか?

  • CDチェンジャーのひっかかり(長文で失礼します)

    現在パイオニア製のX-RS70(CD3枚チェンジャー、MD)を使用しています。 以前同じ型(X-RS??)を使用していましたが、CDチェンジャーが2度もひっかかり、他に音量調節、MD録音操作まで故障してしまい、2度も修理に出しました。 保障期間内(3年)だったので無料だったのですが、2度目に修理に出した際、なかなか手元に戻ってこなかったので、連絡を入れたところ、同じ型のと交換、ということになり、現在使用している物になりました。 ところがその現在使用しているX-RS70も、同じく何度もCDチェンジャーでCDがひっかかります。 交換してから今までに2度、今回で3度目です。 前回の2度は翌日になったら直っていたのですが、今回はまだひっかかったままなのです。 もう保障期間は過ぎています。 交換してからもまだ1,2年しか経っていませんが、「同機種との交換は、保障に入るので、保障期間というのはお客様が最初に買われた機種の日からです」 というのは言われました。 なので保障期間はとっくに過ぎています。 とくに一番多いのがCDチャンジェーのひっかかりです。 何度も以前この症状に陥っているので、毎回毎回注意してしっかりディスクを入れるようにしていますので、変な入れ方は考えられません。 ひっかかった時の特有の音(ガリガリガリ・・・みたいな)がするので、コンセントを抜き差ししても直りません(ディスプレイには「E-2」と出ます)。 これは消耗する部品が絡んでいるのでしょうか? この機種はCDチェンジャー部分が弱いのでしょうか? もう買い替え時期なのでしょうか? 1台目が3年ちょっとで、交換した2台目はまだ1,2年です。 はぁ・・・やはり買い替えですかねぇ・・・。 張り切ってカセット機能まで付けて約6万したのですが、それで5年とは・・・ちょっと悔しいので、どなたか助言いただきたいです。

  • CDプレーヤーでDVDの音声を聞くことできますか?

    どなたか教えてください。 通常のDVDをポータブルタイプのCDプレーヤーで、聞くことはできるのでしょうか? DVDの画像を見る目的ではなく、あくまでDVDの音を聞く目的です。 ポータブルタイプのDVDプレーヤーを購入する必要があるかどうか、 迷っています。 よろしくお願いします。

  • CDのリッピングが禁止と聞いて

    友人から聞いたのですが、CDのリッピングが禁止らしいのでポータブルCDプレーヤーを購入して聴こうと思ったのですが良さそうなプレーヤーがなかなか見つかりません。 価格コムを見ると昔使っていたソニーのD-NE730が何故か3万円もします。 2万円程度で良い音のプレーヤーはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう