• ベストアンサー

金縛りにあうのですが

ここ数年、社会人になってからです。 おそらく休日とかに無意味に長く寝てしまったときなどにおきるんです。 お昼寝をしていて目が覚めて起きようとすると、自分で起き上がる時の全ての感覚を再現して、起き上がったような気になっているんですが、実際にはなにも身体を動かすことが出来ていないんです。何度も何度も繰り返して大分覚醒してくると、自分の身体を動かすことが出来ていないことに気付いて、本当の身体を動かそうとするのですが、なかなか動かすことが出来ません。 これがあった後は、ものすごく体がだるくなります。(もちろんまだ体が寝ているのだと思いますが・・) この金縛りに合わないようにするには、どうすればよいでしょう? またこれがあったときに、体のだるさをすぐに直す方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

あわない方法ですが、経験上から…。 規則正しい生活を心懸けること、睡眠を充分にとること、ストレスを溜めない(発散する)ようにすること、と言ったところでしょうか。 私は一晩に10回以上も金縛りにあっていましたが、上記に気を付けるようになってからは何年も金縛りにあっていません。 騙されたと思ってお試しを。(^_^)

kuro_73
質問者

お礼

やはり規則正しい生活しかないですねー(TT) 一番そういうものが苦手なんです。ものすごいずぼらでめんどくさがりで。 あぁ・・・精神、身体、共に健康になりたい。 回答ありがとうございます。ダイエットと一緒に規則正しい生活も頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

TOPページで「金縛り」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

kuro_73
質問者

お礼

本当にそのとおりですね。 金縛りだーやだーやだーと思っていたので、短絡的に書き込んでしまいましたが(^^;; ご助言ありがとうございます

回答No.4

>>>>>>此処から引用>>>>>>> すごいお家なんですね・・・近寄りたくないです。 生活習慣を返る・・・世界で一番難しいことのように感じます(苦笑) 努力するしかないですね。ありがとうございました。 <<<<<<此処まで引用<<<<<<< 「過去形」です。 此の通りにすれば解決します。 もし、あなたが霊的体質なら自動的にそういう処に引っ張られます。 生活習慣を返るのは内科でやり方を教えてくれます。 「(苦笑)」と言うと、出来ないと思われているようですが、確かに、本人の努力と情報収集なしには出来ません。 ですが、やらなければ、誰のものでも無い、貴方自身の人生を、このままの状態で一生をすごすことになります。 やってもやらなくても同じ時間が過ぎていくなら、良い人生の方を選択した方が良いと思います。 私の様な家系の者でも、何とか外側からは充実した恵まれた人生だと思われる程度には成れたのですから、普通に生活できている人なら十分出来ます。 ただその必要性をあまり感じていないだけです。 「金縛り」の部分だけ見ての答えでしたが、自律神経の失調気味もあるようです。  心療内科で此の相談のついでに習慣を代える方法を相談すれば良いでしょう。

kuro_73
質問者

お礼

>やってもやらなくても同じ時間が過ぎていくなら、良い人生の方を選択した方が良い 良い言葉ですね。そのとおりですよね。 わたしの人生、今までは随分「漫然と過ごしていた時間」がとにかく多いような気がします。一瞬一瞬を大切に生きたいです。 二度にわたっての回答ありがとうございました。

回答No.3

基本的に皆さんの言われる様にして心身頑強になる様に生活習慣全般を代える事です。神経と身体のバランスが崩れ、同期しないと起こります。 毎朝2時間走ったり、温冷浴で自律神経を正常化したり、自律催眠法とかヨガ、断食、青汁、食事のバランス、規則正しい生活をして、生活を誰が見てもいかにも「健康」に変えれば普通は大丈夫。 それでも駄目なら最後の手段は「般若心経」を唱えれば、大丈夫。 何しろ私の家では写真をとると、誰でも見えるほどいたもの。

参考URL:
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/que/que23.html
kuro_73
質問者

お礼

すごいお家なんですね・・・近寄りたくないです。 生活習慣を返る・・・世界で一番難しいことのように感じます(苦笑) 努力するしかないですね。ありがとうございました。

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.2

 自動的に起きる時間になったら、  窓のカーテンを開くようにするか、 電気をつけて明るくなるようにして下さい。 金縛りは解けると思います。

kuro_73
質問者

お礼

ありがとうございます。 金縛りにあうときは、大抵周囲がとても明るいときです。 多分明るすぎて(&TVの音とかうるさくて)熟睡できていないのでしょうね。 それにしても、自動的に開くカーテンとか、自動的に着く電気とかって、普通にそこらへんにあるものなんでしょうか?(笑)

関連するQ&A

  • 金縛り

    大人になってから時々あります。 休日に疲れてちょっとお昼寝をしていると、ふと寝ている部屋が鮮明に見え、寝てる自分を感じます。(そういう時って寝過ぎたってかんじてます) そろそろ起きないと、という気持ちが強くあるのに、瞼も開かない、体も全然動かない。意識はあるのに体は動かない。 「誰か起こして」って叫びたいのに叫べない。 耳鳴りがする霊を見るとかは一切なし。 結局、目をきちんと覚ました時は寝過ぎたって後悔してしまいますが(^^; もう、金縛りになったら諦めて寝るのがいいんですかね?っと思ったり… 金縛りになったときどうするのがいいでしょう? 諦める? 抵抗する?

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 昼寝のときの金縛り

    昼寝のときの金縛り 20代です 昼寝をすると金縛りにあいます。3~4回連続してなることもあります。 寝て気づいたら身体が動かせなくてなり、とても息苦しくなります。 呼吸を意識しても浅くなったり深くなったり乱れています。 どうしても焦ってしまい、身体が動かなく頭を動かそうともがいてしまいます。なので金縛りが解けると頭が横に振る形(頭が横に一瞬振れるような)になります。 隣でお付き合いしてる方と寝るときもあり、金縛りになってるときどうなってるから聞いてみたところ、呼吸はしてるけど浅くなってると言ってました。私自身も自覚しています。 金縛りになりそうなときはものすごい眠気があって身体が疲れてるような、熱いようなときです 仕事上夜勤があるため昼寝をするときになったり、夜勤明けの休みになったりします。 体の疲労と睡眠不足だと思うのですが、なにか病気の心配はありますか? 金縛りにならない方法、対処ありましたら教えて下さい。 特に金縛りのときにとても息苦しくなるのが辛くて、『誰か身体を揺すってくれ!』と本当に焦って必死にもがこうとしてしまいます。 無呼吸検査や心臓の検査(心電図、ホルダー心電図、心臓エコー)は問題無いです。 よろしくお願いします。

  • 金縛りにあって困ってます。

    私はよく金縛りにあいます。 金縛りにあうのは だいたい昼寝をした日が多いですが、 昼寝をしたのにならなかったり してないのになったりと、 たまによく分からないこともあります; 一度かかったら とけても、またかかります。 でも一回起き上がって 軽く腕のストレッチをしたあと寝ると かからなくなります。 でもかかるたびにそれも 辛いので、(眠いのに起きなきゃいけないので) 一回『金縛りになっても知らんぷりして 寝ちゃおう!』って思って 金縛りにあっても ずっと目を瞑って寝ようとしたんです。 そしたら金縛りの圧力(?)みたいなのが もっと強くなって苦しくなったので 無理でした…。 毎回こんなことがあるので 自分で解くこともできますし 来るタイミングもだいたい分かります。 でもやっぱり 解くときも力がいりますし… とにかく普通に寝たいです(¨;) 寝返りをうつと良い、と聞いたので 横を向いたり、うつぶせに寝てみたんですが 1度かかってしまうと効果がないんです。 (だから仕方なく起き上がってストレッチをしてるんです) どうしたら金縛りにならずに 寝れるんでしょうか…? 回答お願いします! ※幽霊に関することを聞くと 怖くなってしまうので そういう系の回答はお断りします><

  • 金縛り??に遭いました

    金縛りについて質問させていただきます。 高校時代から金縛りを数度経験しております。 高校時代の金縛りは、単に寝てる間に体が重くなるような感覚でした。 そして、 つい最近、続けて月に二回起きました。 一度目は、 寝てるときに、夢をみていました。 夢の内容は、洗面台の鏡の前から去ろうとしたときに、 鏡に映ってた自分がまだ、その場にいる夢でした。 その嫌な夢を見た瞬間、頭を締め付けられるような感覚になりました。 2度目ですが、 これも一度目と同じく、寝てるときに、夢を見ていました。 ただ、夢の内容が以前勤めてた会社の同僚と旅行にいってる夢でした。 その夢が終わった瞬間に、目が醒め、続いて頭を手?で掻かれる感覚 (美容院のシャンプーみたいな感じ)になり、なんだこれと思ってると、続いて 腰のほうも手で掻かれました。 飼い犬が目の前で寝ており、犬の名前を呼びますが、(実際、声が出たのか不明) 犬は反応しませんでした。 あと、手で掻かれてる時に、左手は自分で腕マクラをしてて、 右手が体の下敷きになっていたぽくて、右手がしびれてる感覚がありました。 そして、私が「うー、うー」と唸ったところで、ぱっと今まで腰のほうを掻いてた手らしきものが 消えました。 以上が経験したことなんですが、 高校時代と最近の一度目については、なんとなく金縛りかな?と思うのですが、 2度目はどうも霊的な気配がして、すごく怖いです。 ちなみに、2度目に寝てた部屋は、もう亡くなりましたが、おばあちゃんの部屋です。 2度目は霊的な感じなのでしょうか?

  • 金縛り中に音楽を聴く

    昨夜金縛りにあったんですが、そのときの状況。 ヘッドフォンで音楽を聴きながら寝ていたんですね。で、夢(これがかなりディープでデンシティなやつ)を見ながら適当なところで覚醒して、自分の寝ている状況を把握しています。その状態で金縛りになっていた。 ○聴いている音楽は実にクリアーでリアルに聴こえる。これは覚醒時と全く変わらない認識度を持っています。 ○隣に寝ているフィアンセに知らせようともがきます、で、手を伸ばして体に触れることに成功したように感じているしそういう画像を認識している。しかし実際には全く動けていないし手も伸ばせていない。 つまり、改めて、 ○頭は完璧に覚醒しているが、体は全く起きていない、指一本さえ意志で動かすことができない ということのようですが、そういうことなのでしょうか?

  • 昼寝をすると金縛りに遭います

    私は昼寝をすると数回に一度は金縛りに遭います。 前は両手を万歳にしてると必ず遭ったので、最近はきちんと両手を下ろしていてもなります。 前は息もできなくて死ぬ!と思った寸前で覚めるといった感じだったのですが、最近では目は空いていて周りの景色が見えてるのに(もしかしたらそう感じてるだけなのかもしれませんが)とにかくどう頑張っても身体が起き上がることができないといった感じです。 たまに起きてすでに何かしら作業を行っているつもりになってることもあります。 で、覚めると、あ、寝てたんだというような。 汗びっしょりになることも多いです。 私は霊体質ではないと思うのですが、金縛りにはよく遭います。これは頭は冴えてるのに身体が疲れてるということなのでしょうか。頭は疲れてることはあっても事務職なので身体が疲れてるということはなさそうなのですが。 あと、精神的に何か参ってることや何かが起こる前に金縛りに遭うとか言ったメンテル面で何かあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 金縛りについて

    僕は幽霊などは信じていません。で、実際自分にはよく起こります。 これは「脳が起きていて体が寝ている」という状態もわかります。 それでここからが僕の質問ですが、この金縛り状態をどうやったら開放できますか?言い換えれば、どうすれば体を起こせますか? 見たいテレビや用事がある前に昼寝をしていると良く起こります。 僕は目も開かなければ体も動きません。でも意識はあり起き様と必死に頑張ります。でも力尽きてもう一度寝ます。すると普通に起きるのですが、番組は終わり用事のほうは遅刻。こんな事をなくしたいので何か対策を教えて下さい。 幽霊関係はナシで。

  • 突然襲ってくる金縛りなどに困っています

    初めまして。突然なのですが、昨日寝ようとウトウトしていたらいきなり金縛りにあい、全く動かず、体が固定されているようになり、目も意識が薄い中まっすぐにしか見られず、さらには携帯電話のようなものが見えて青く点滅し始めるような幻覚や、Siri?女の人?が何か言っていたり携帯の音のようなチャララランといった音楽が何度も流れて来るような幻聴も聞こえてきました。 怖くて動こう!と思って布団を掴もうとするのですがようやく手が動いてもスローモーションのようにゆっくりしか動かず、もう一度寝ようとしたらまた同じ幻覚や幻聴が聞こえ、それが5~10分ずっと繰り返され全く眠れなくなりました。寝ようとするたびに金縛りが来ます。 また、これは金縛りとは違い、よくあるのですが、寝ている時いきなり心臓がドキドキっ!として起きてしまうことがあります。 後ろから誰かに「ワッ!」と脅かされたような感覚で、それも寝ようとするたびになってしまいます 金縛りにはこの1週間ほど不安なことが続き、歩いていても部屋にいてもいきなり涙が出たりしてしまい、精神的なこととも関係しているのかな?と思ったりしています。 また金縛りになったらどうしたらいいですか? 調べたら目をグルグルと動かすと書いていますが、一点しか見られなくなってしまいます( ; ; ) また、心臓の驚かされたような感覚は一体なんなのでしょうか?私は今大学生なのですが、高校生の時から心臓の件は頻繁に起こるので気になります。 よろしくお願いします!

  • これは金縛りでしょうか?

    これは金縛りでしょうか? たまに寝ている時に、薄っすら目が開いてる感じになり身体が動かなくなります。 そしたら息苦しいような胸が苦しいような感じがして焦って急に身体が動くようになります。 身体が動くようになると動悸がします。 誰かがいる感じとかはありません。幻聴もありません。 ただ身体が動くのはわかります 『あ、身体が動かなくなった。どうしようどうしよう。苦しい…』で身体が動けるようになる感じです 心臓の検査は一通りやってますが何もありません。 お付き合いしてる人にも息はしていたかとか確かめると息はしています。 この症状が出る時は、疲れてるときや考え込みすぎてるときです。 今さっき、寝ていたのですが2~3日の寝不足で3回くらい起こりました。 これは金縛りでしょうか?

専門家に質問してみよう