• ベストアンサー

どんな時に幸せを感じる?

こんにちは!みなさんはどんな時に幸せを感じますか?大人になると、だんだん幸せに感じる事が少なくなってきたと思います。 小学校の時には入った事のない路地裏を探検したり、木登りしたり、自転車が乗れるようになった時にはすごく喜んではしゃいでた気がします。 小さな事にも幸せを感じられたらいいですよね。コンピューターゲームの話をしている子供が多い中で、寒い中竹馬をしてる子を見るとなんだか嬉しくなります。 今も幸せ~と思う時もありますが、みなさんは大人になった今どんな事に感動したり幸せを感じますか。良かったら教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.3

とりあえず、今 結婚準備中なのでどんなコトがあっても「幸せ」感じてます。 (ちょっと惚気てしまいました・・・) でも、その他でも結構“小さな幸せ”って感じますよ。 デジタル時計がゾロ目だったり(例えば11:11)自分の誕生日のだった時 結構嬉しかったりしません? あとは、ホカホカの布団で寝る時や 好物を腹いっぱい食べた時、 車で走ってて青信号ばかりの時、ポケットの中から小銭を見つけた時、 久しぶりに乗った体重計で体重が減っていた時、 家に家族が居る時(寂しがりなので独りは辛い)などなど挙げればキリがない。 些細なコトだけど“小さな幸せ”はどのにでも転がっているものです。 ただその存在に気付くかどうか・・・。 心に余裕があるとその幸せに辿り着けるような気がします。 な~んて偉そうな事を書きましたが、単に子どもの頃のまま成長していないだけなのかも・・・ 私自身、小さな幸せが集まって大きな幸せを感じるのだと思っています。 参考にならなかったかもしれませんが、これが私の持論です。

con-chan
質問者

お礼

ほかほか布団はかなり幸せな気分になりますよね。私も「小さな幸せ」をたくさん感じていられる大人になりたいです。多分ごろごろ転がっているんだけど、気付く余裕がないのでしょうね。参考になりました。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.2

ちょっとした事で気持ちがはしゃぐ時は、精神状態がよくストレスのない状態なんだな、と自分で感じます。こんなときは会う人誰もがいい人に見えます。とても幸せな気分です。 逆にストレスの溜まったときは、会う人に悪人が多く見え、何をしても面白くない。 僕はストレスのバロメーターにしています。

con-chan
質問者

お礼

「幸せ」がストレスのバロメーターなんですね。つらい事があった時は、何をやっても幸せな気分にはなれませんよね。スポーツで解消するようにしています♪回答、ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

連れ合いが、私の作ったご飯をおいっしそーに食べてるのを見たとき。 一緒にお布団に入って、彼がホカホカ暖めてくれるとき。 喧嘩して1人でパニクる私を見て、彼が大笑いをして喧嘩をおしまいにしてくれるとき。 初雪が降ったとき。 寒いときにつつく鍋(一人暮らしが長かったので鍋はなかなかできなかった) とことん夜遊びして、二人でドロのように眠りにはいるとき。 初物を食べたとき!(この間の牡蠣はおいしかった!) 寝酒をのんびり楽しむとき。 布団の中でグズグズしてるとき。 大したこっちゃないけど、いっぱい幸せありますよ♪

con-chan
質問者

お礼

確かに自分が幸せなのもいいけれど、大切な人が幸せなのはもっと嬉しいですね♪ 食べ物でも、けっこう幸せ~な気持ちになれますよね。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せを感じる時

    皆さんは幸せってどんな時に感じますか? 僕は家族や友人などが近くにいる時にふとこの当たり前な環境が幸せだなぁと思います。今は恋人がいないのでその辺は辛いのですが・・・。 実は元カノに幸せって何だろう?と聞かれて疑問に思いました。僕自身は上記の通り幸せを感じたのですが、やっぱり人それぞれ違うのだろうなと思い皆さんに幸せだと思う時をお聞きしたいです。 彼女、彼氏といるときはお互い好きでいれば当然、幸せだろうし、誰かに守ってもらったり、優しくしてもらったり。いろいろあると思いますが、具体的に相手にしてもらった事など教えて頂けるとうれしいです。 くだらない質問ですみません。時間のある方お願いします。

  • あなたはどんな時に幸せだと感じますか?

    私は現在22歳の男です。 普段、生きていても幸せだと感じることがありません。 平日は仕事で憂鬱な日々。 休みの日、友達と出掛けても、なぜ気持ちが晴れず冷めた表情になります。 もう、2、3年は笑ってないような気がします。 家でゆっくりゲームや読書をしていても、心が落ち着きません。 しいて言うなら、寝てる時間だけが、何も考えずに幸せな気持ちでいられるような気がします。 皆さんはどのような事に幸せを感じますか? また、今の私のような人間に生きてる意味はあると思いますか? 正直、もう人生要らないな って毎日考えてしまいます。

  • 生きていて1番幸せだなと感じる時はどんな時ですか?

    こんにちは。 私は、ここ15年位生きていて公私共に個人的に悪い事ばかり起こってしまい、幸せだなと思える時が全くありません。 そこで皆様にお聞きしたいのが、皆様は現在生きていて幸せだなと感じる時は、どの様な時ですか? 出来れば、具体的に教えて頂ければ有り難いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 幸せって、どんな時?

    最近、そんな事をふと思う事があります。 好きな人と一緒にいる時とか、結婚する時とかがよく「幸せ」って言われますけど、 その時以外って、幸せじゃないのかな?なんて、思いました。 そこで、「好きな人と一緒にいる時」、「付き合ってる時」、「結婚」の3つ以外で、皆さんの「幸せな時」って、どんな時ですか? 食事を食べている時とか、ダイエットに成功した時とか...色々あると思いますので、 ぜひぜひ、お聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 幸せ~って♪何だっけ♪何だっけ♪(・・?) な~に

    みなさん・(。 ´・_○・)ノ【*:+:・゜★GoodEvening☆。・:+*】ヽ(・●_・`。) ふっと・夕焼け空・に・目が・今日も・一日・のんびり・したな~ぁ・o(*⌒―⌒*)oにこっ♪ 晩御飯・の・支度・も・おわり・夫が帰宅・する・の・を・待つ・・・これって幸せ・・・なの? ((。・o・。)ノただいま~♪ ・ォヵェリィィィィィ―。:゜(。ノω\。)゜・。―ィィ ・( ・・)つ―{}@{}@{}- やきとりどーぞー♪) みなさん・の・HAPPY・と・感じる時・って・どんな・時・で・す・か? どんな・事・でも・なにか・に・感動・した・時・なんでもいいので・教えて・回答・ください。 お待ち・して・おります・σ(´・ε・`*)

  • 貴方にとって幸せとは

    NHKで課外授業という番組で小学生が近所の大人に「あなたにとっての幸せとはなんですか」と聞いてそれを作文にしていました。 大人たちは一様に皆「健康」「家族が皆元気」「平和」「人のために役立った時」など理想的な解答をしていました。 私はいい大人ですが、きっと人に聞かれたら「夜布団に入って寝ようとする時」「100円拾った時」など下らない答えをしそうです。 日常の状態を幸せとわからず、自分個人の煩悩を満たすことを幸せとしてしまう小さな器であることに情けなさを感じました。 「生きていること」「花、鳥、空、など自然を感じる時」「今の家族や友人と出会えたこと」など日常に幸福感を感じ、日々に感謝しながら生きることがきっと大人の人間なのだろう、と思います。 もちろんそれは幸せに違いないのですが、ふと忘れてあれこれ不満をもって生きている、そんな自分はまだ精神状態が幼いのでしょうか?ちなみにもう40代後半です。

  • 幸せを感じる時はどんな時ですか?

    以前、同じ質問をしたのですが、アンケートとみなされたみたいで、削除されていまいました。 改めて、もう一度、質問させてください。 僕は一度「自分ほど不幸な奴はいない」と思い、死にたい。と思った事があります。しかし「このまま、終わりたくない。幸せになりたい」と思うようになり、幸せについて考えているのです。 周りにも、不幸のど真ん中にいてると、言う人達もいます。そういう人達に、幸せの感じ方を教えてあげる(というと、偉そうですが)事というか、アドバイスができればいいなぁ。とも思い、幸せについて調べています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが「幸せ」って思う時ってどんな時なんでしょうか? 例えば、恋人と一緒にいる時とか、おいしいものを食べた時とか、具体的に教えて貰いたいのです。 笑っている時。とかなら、なぜ、笑っているのか?具体的に教えてもらいたいです。面白いものをみて笑っている。とか嬉しくて笑っているとかいう具合です。 よろしくお願いします。

  • 幸せすぎる時

    何もかも上手く運んで、幸せすぎて不安になる時って無いですか? 実は今の僕がそうです。 家族全員希望の進路が決まり、みんな嬉しそうです。 僕の学業も充実し、大切な彼女とも仲良く暮らせて 今の幸せに感謝してずっと守って行きたいと思っています。 その反面、将来何か起きるんじゃないか(家族の死とか)と 急に不安になったりします。 幸せすぎて不安になるなんて、やっぱり変ですか?

  • あなたにとって幸せとは何ですか?

    みなさんにとって幸せとは何ですか? 私は、たぶん、 誰かの幸せにのっかて幸せを 感じていたかったんだと思います。 だから、昔の事を振り返る事が多い自分に、 凹んでいました。 だから、誰かに幸せしてもらうではなく、 自分にとって居心地がいい事をゆっくりみつけて いければなぁ~と思っています。 ふと、みなさんの幸せな瞬間を聞きたくて 投稿しました。 寝る時が幸せとかご飯食べる時が幸せとか、 よかったら教えて下さい。

  • 『本当の幸せ』とは・・・?

    みなさんにとって、《本当の幸せ》とは何でしょうか? 「○○をしている時が幸せだ。」でも、 「○○が叶って幸せだ。」でも何でも結構です! 私は今、『幸せ』という事が良くわからなくなってしまいました。。。皆様の幸せ話を教えて頂き、参考にさせて頂ければなっと思い質問させて頂きました。 (カテ違いなら申し訳ありません。) どんな事でも結構ですので、皆さんの幸せ自慢話を教えて下さい。

専門家に質問してみよう