• ベストアンサー

歯の変色

noname#1924の回答

noname#1924
noname#1924
回答No.1

お子さんの歯と、ほとんど同じ状態になってしまった3才の男の子がいます。 その子の時は直ぐに歯医者さんに連れて行ったそうですが、結局抜く事もなく、痛み止めの薬を出されただけだったそうです。。。  何故かと言うと、変色したのは、その歯が根っこから死んでしまっているからだそうで、治療はでいないから、 抜かないのは、次に生える永久歯の隙間をちゃんと確保しておく為で、永久歯が生えてこないことには、たいした治療は出来ないそうです。  ただ、小さいお子さんの場合は、余り心配は要らないらしいですよ。(歯というものは、不安定な物なのでいくらでも幼児の場合は矯正が効きますし自然に真っ直ぐになる場合がほとんどのようです。)  どうしても、心配でしたら1度歯医者さんに行ってみては?!