• ベストアンサー

歯の変色

noname#1924の回答

noname#1924
noname#1924
回答No.1

 お子さんの歯と、ほとんど同じ状態になってしまった3才の男の子がいます。 その子の時は直ぐに歯医者さんに連れて行ったそうですが、結局抜く事もなく、痛み止めの薬を出されただけだったそうです。。。  何故かと言うと、変色したのは、その歯が根っこから死んでしまっているからだそうで、治療はでいないから、 抜かないのは、次に生える永久歯の隙間をちゃんと確保しておく為で、永久歯が生えてこないことには、たいした治療は出来ないそうです。  ただ、小さいお子さんの場合は、余り心配は要らないらしいですよ。(歯というものは、不安定な物なのでいくらでも幼児の場合は矯正が効きますし自然に真っ直ぐになる場合がほとんどのようです。)  どうしても、心配でしたら1度歯医者さんに行ってみては?!

関連するQ&A

  • 子供の歯の生え変わり

    5歳の子の下の前歯が《ゆ合歯》で、その歯が生え変わりの時期を迎えています。乳歯が前にせり出してきて、永久歯がしっかりと生えています。歯医者さんには抜かないでこのまま抜けるのを待ちましょうと言われていましたが、乳歯の下側が黒くなってきました。 黒くなっていることに気づいた日の前日に子供が歯をぐらぐらさせていて出血していました。血が歯にしみこんだりするのでしょうか?やはり抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 歯の変色

    虫歯で治療を受けた前歯の色がグレーに変色しとても気になります。 治療の直後からの変色だったので気になり通っている歯医者さんを再受診したのですが、その歯科医さんは『治療に使った薬が歯に染み込んでグレーになっている。これ以上削ったりすると歯が折れてしまうことも考えられるのであまり気にしない方がいい』といいます。 歯は根元のところが濃いグレーになっています。 住んでいるところが田舎なため他に歯科医院もほとんどありません。 前歯が気になり笑い方も変になってしまいます。 もうすぐ結婚式もあるので白い歯で自然な笑顔で記念写真を撮りたでんす。 今の歯を白くする方法を教えていただけませんか。

  • 子供の歯

    2歳半になる子供が、転んで前歯を強く打ち、歯茎は腫れ上がり、前歯は、す少し、ぐらぐらしています。 歯医者に連れて行っても、泣いてばかりで、あまり、見てもらえませんでした。 2週間たって、歯茎の腫れは、ひきましたが、どうも、歯の色が隣の歯の色と比べて、少し、黒ずんでるように見えます。昨日まで、気にならなかったのですが。歯のぐらつきも、まだ、あります。 この歯は、もう、抜けてしまうのでしょうか。それとも、このまま何もしないでも、大丈夫なのでしょうか? 永久歯の生え変わりには、まだまだ、早いような気がしますし。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳歯が抜けても永久歯が生えてきません

    7歳の男児の上の前歯(乳歯が)2本ともぬけて3ヶ月以上たつのに永久歯が生えてくる気配がありません。 歯科医でレントゲンを取ってもらったら、永久歯はちゃんとありますよ、と言われましたが、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまで、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか? 3歳ぐらいのときに、強打して変色してしまった(歯に血がにじんだと言われました)歯なので心配です。

  • 七歳の生え変わる乳歯が変色

    七歳の女児です。 数週間前から右の前歯がぐらぐらし始め、そろそろ永久歯に生え変わるだろうと様子をみていたのですが、今日になって青く変色してきていることに気がつきました。 特に転んだりぶつけたりということはなかったのですが、神経が死んでしまうと変色するときいたので心配になってきました。 このまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか?

  • ぶつけた歯が変色し始めた

    1ヶ月ほど前、運動中に前歯を強打してしまいました。 歯が揺れ噛むと響いたのですが、レントゲンではヒビが入っているか判別出来ず、暫く様子を見ましょうとのことでした。 しかし先週から歯が紫色っぽく変色し、歯茎も黒っぽくなってきて、夜もうずき出しました。 電流を流し検査をしたら、前歯1本に感覚がなく神経が死んでいる可能性が高いが、もう暫く様子を見てレントゲンを取って判断しましょうと言われました。 治療としては、歯の裏から穴を開け、神経を取り、裏から何かを被せて補強するとのことです。また、穴から薬をいれ漂白?するようです。 痛みが増し変色し始めたので、今すぐにでも何らかの処置をしてほしかったのですが、経過を見ると言われとても不安になりました。 また、この治療しか方法はないのでしょうか? 私はどうしても自分の歯を残したいです。 神経を抜けば歯が脆くなり、いずれ差し歯になってしまうと思うとショックで立ち直れません(涙)

  • 生えてきた永久歯がぐらぐらする。

    生えてきた永久歯がぐらぐらする。 6歳の娘の上の前歯が抜けたのですが、すぐ下に永久歯が頭を出していて、その永久歯がぐらぐらしています。これは歯医者に行ったほうがよいのでしょうか?色もピンクがかった感じなのですが・・・。

  • 歯がグラグラ

    今月4歳になる女の子です。 今日友達とぶつかって、友達のおでこあたりが娘の上唇にあたりました。血がでてしばらく泣いていたんですが、その後おやつも食べていたので大丈夫だと思ってました。 夜、歯磨きをしようと思って、昼間ぶつかったから大丈夫だろうとは思ったんですが、念のため歯をさわってみたら、上の前歯2本がグラグラしてました。さわったらまた痛い~と泣き出して。 とりあえず明日歯医者に行ってこようと思ってるんですが、歯医者行ってもどうにもならないですよね。抜くかそのままにしておくかしかできないと思うんですけど。 痛くて歯も磨けない状態だと虫歯になっちゃうので抜くしかないと思うんですけど、3歳で歯を抜くことできるんでしょうか?抜く時の痛みとか抜く間ずっとじっとかにしてられるかとか、抜いたらしばらく痛いですよね。抜いたあとの痛みに耐えられるものでしょうか?痛み止めなんかは飲めるものですか?私は永久歯ですけど抜いた時はしばらく痛くて痛くてすごく辛かったです。 歯が抜けちゃったり抜いたりしたら、永久歯がはえてくるのにまだあと3~4年あると思うんですが、そんなに長い間歯がない状態でこれから永久歯がはえてくるのに、何か問題がおきないかすごく心配なんですが、大丈夫なものですか?

  • 神経の死んだ歯の色の変色

    現在、上の前歯の根管治療中(もう終わった?)で、次の治療で詰めて終わるのですが、最終的な薬を詰めたあたりから、歯の色が変色し始めました。 神経が死んでいるので、歯の色の変色は覚悟していたし、問題ないのですが、今回は変色の仕方について質問させて頂きたいのです。 今の状況は、前歯を約半分に分けた左半分だけが黒ずんできたといった感じです。 本当に綺麗に半分に分かれてる感じなんですが、こんな風に変色してくるものですか? もしかして、半分にひびがいってるのではないかと心配で… 詳しい方お願いしますm(__)m

  • 永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

    子どもの歯のことでお尋ねします。 実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。 ・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。 すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。 2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・) あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか? 両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。