• 締切済み

Outlook express素朴な疑問 2

Temporary Internet Filesをクリーンアップして削除しても、大昔のメール(ずいぶん前に完全に削除したもの)の履歴というかデータがtxtファイルとして沢山残っていますが、必要なものなんでしょうか? 何のために存在しているのかな。 邪魔だから消してしまったら問題ありますか?

みんなの回答

  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.2

こんばんは。 OE のメールデータのファイルは、 通常、Temporary Internet Files フォルダの中に あることは、ありません。 ご自身で、メールデータの保存場所を 変更されたのであれば別ですが、 そうでないのでしたら、ちょっと異常です。 OE のバージョンにもよりますが、 メニューバーの[ツール]-[オプション]の、 [メンテナンス]タブの[保存フォルダ]を見て下さい。 そこで、メールデータの保存場所が分かります。 とりあえず、その「大昔のメールの履歴」のようなファイルは、 消しても構わないものでしたら、 全て削除したほうが良いと思います。 直接、エクスプローラで、Temporary Internet Files フォルダの 中身を全て削除して下さい。 それでもだめな場合は、DOS 上から削除して下さい。 しかし、メールの本文と一緒なのは、不思議ですね。 不安をあおるようですみませんが、 私はウイルスのことについては、あまり知りませんが、 ひょっとして、そういうウイルスに 感染しているのかも知れません。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

Temporary Internet Filesは ブラウジング(HPを見たり)したときに 出来る一時ファイルですので、 メールとは関係有りません。 txtの中身がメールの本文と一緒でしたか?

NAOdesu
質問者

補足

メールの本文と一緒なので質問しました。 Temporary Internet Files内を深く探索するといっぱいありますよ。

関連するQ&A

  • Temporary Internet Files内のクッキーの削除

    C:\Documents and Settings\USERNAME\Local Settings \Temporary Internet Files内に クッキー(*.txt)が作成されたらすぐ削除するようなbatファイルは作成可能でしょうか? 1秒毎くらいにファイルが存在したら、消し続けるというものでもいいのですが、 Temporary Internet Filesでdirコマンドを実行してもクッキーファイルが 存在しません。

  • HP閲覧中にダウンロードされたデータの保存場所は?

    HPを閲覧していて、画面の下に「画像http://……をダウンロードしています」と出て来る事がありますが、これらは何処かに保存されているのでしょうか? Temporary Internet Filesかと思って見てみましたが、たくさんのファイルがあって判りませんでした。 インターネットの接続を切ったあと、IEのプロパティでインターネット一時ファイルの「ファイルの削除」と履歴の「履歴のクリア」は必ずしているのですが、それでもどこかに残っているのでしょうか? リソース不足防止のために、不要なデータは削除するようにしているのですが、Temporary Internet Filesの中身は残しておいた方が良いのかも教えて頂ければ助かります。どうか宜しくお願いします。 Windows Me Internet Explorer 5.5 SP2

  • インターネット一時ファイルについて

    インターネットオプションの設定の中に『インターネット一時ファイル』の削除とありますが、アレは『windowsフォルダ』の『Temporary Internet Files』のことを意味しているのでしょうか? もしそうだとして削除するを選んでも『Temporary Internet Files』には削除されないクッキーファイルが存在します。どうしてなのでしょうか?

  • IE7の履歴・Temporary Internet Filesフォルダはどこにある?

    IE6では、History・Temporary Internet Filesのフォルダがエクスプローラ上で表示され、履歴・一時ファイルを選んで削除することができました。 IE7になってからは、エクスプローラ上の同じ場所 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings に、History・Temporary Internet Filesのフォルダが表示されません。 ツール→インターネットオプション→「全般」タブの「閲覧の履歴」で『設定』→ファイルの表示 の操作で、Temporary Internet Filesが表示されますが、パスは C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files と表示されているのに、エクスプローラ上では表示されないのです。 また、履歴はブラウザ上のお気に入りセンターから閲覧・削除ができますが、これまでのエクスプローラ上での選定・削除と比べて作業性が悪く、できればIE6のときのようにエクスプローラ上で作業をしたいと思っています。 ツール→閲覧履歴の削除から、全履歴と一時ファイルの削除ができるのは知っていますが、パートナーに閲覧していたことを知られたくない履歴・一時ファイルだけを選んで削除したいのです。 IE6のときのように、エクスプローラ上にHistory・Temporary Internet Filesフォルダを表示させる方法はありませんか?

  • ディスククリーンアップで「Temporary Internet Files」ってなんですか?

    色々調べているのですがパソコン音痴で何も知らなくてすみません。 タイトルどおりなんですが、 「Temporary Internet Files」ってなんですか? 昨日ディスククリーンアップをして、出てきたのが「Temporary Internet Files」 なんです。 削除するファイルとあったので、もしその「Temporary Internet Files」を削除するとどうなるんだろう?おかしなことにならないかななんて皆様からすると馬鹿みたいと思われるかもしれませんが削除していいものなのか?またその「Temporary Internet Files」ってなんなのか調べていたところでした。 で、ちょっと分からなくなってしまったので今回質問させていただきました。 分かりにくい文面で失礼します。何か不明な点やご指摘がありましたらよろしくお願いします。お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのバックアップ

    設計の仕事をしています。 図面のやり取りをメールでしています。 メールは添付ファイルも含め履歴が残るのがよいのですが、添付ファイルのデーター量がプレゼンデーターも含めるとかなりあります。 バックアップはどのようにしたらよいでしょうか? パソコンから外部にバックアップして、パソコン内を削除してしまうと必要なときに見つけ出して呼び込むのが大変のような気がするのですが。Outlook Expressだとファイルが分かれているので・・・ パソコン内を削除しないと、データーが多くなってきますし・・・ アドバイスなど、お願いします。

  • 完全削除を教えてください(過去ログ読みました)

    一通り、履歴削除についての過去ログを読みました。そこでいくつか質問したいことがでてきました。履歴を消すためにはツール→インターネットオプション→履歴のクリアでOKだとわかりました。しかしこれではおおまかに消せても完全には消えないのですよね?そこでインターネット一時ファイルの削除というのをやってみました。これははじめの削除とどう違うのですか?これを実行したらコンピュータが整理されているようなウィーンという音が五分くらいしました。(結構長かったです)またこれはtemporary internet filesからの削除ということですがこれをしても問題はありませんか?これはインターネットを立ち上げて終えるとき毎回したほうが良いのでしょうか?それからこれではまだ完全ではありませんか?HISTORYというのの中から何か削除しなければならないのでしょうか?OSはWINDOWS98です。IEです。それから、少しずれますが、IEとネスケだと操作とかいろいろ違うのでしょうか?デスクトップ上に両方あるのです。最近はIEを使っています。質問をまとめると、一時ファイルの削除(temporary internet filesからの削除)は始めに実行した履歴のクリアとどう違うのか。 完全削除をする場合はこれ以上に何か必要か?また必要な場合、本当にそれで完全に消えるのか?(専門家が調べても本当に分からないか)、それからIEとネスケの違いについてです。よろしくお願いします。

  • Temporary Internet Files の保存日数を変更するやり方を教えてください。

    Temporary Internet Files にあるデータ(ファイル)が5日間くらいで消えてしまいます。恐らく自分がそうなる様に設定しているせいだと思うんですが、どこをイジればいいのか忘れてしまいました。 Temporary Internet Files の削除日数を変更するやり方を教えてください。

  • Temporary Internet Filesの削除について

    ハードディスクの容量が限界に来たので、Temporary Internet Files を消そうかと思っているんですが、Temporary Internet Filesの削除をすると IEの履歴も消えてしまいますか? IEの履歴は残したいので迷っています。

  • \C\windows\Temporary Internet Files

    \C\windows\Temporary Internet Files の中のクッキーのファイルは削除していいものでしょうか。 #私の立場 1、必要なクッキーは削除したくない 2、Temporary Internet Filesが60メガバイトも食っているので削除したいだけ