• 締切済み

デファクトスタンダードについて。

率直に聞きます。ディファクトスタンダードで何ですか? 開発経済の授業をしていてさっぱりわかりません。 もし、わかる人がいらっしゃるのならば教えてください。 お願いします。

• 経済

みんなの回答

回答No.7

デファクトスタンダードっつうのは、 そのまま訳せば、事実上の標準っつうことです。 要するに、公的にはみとめられてへんけど、 実勢で評価され認められてるっつうことです。  よく、例にあげられるのが、マイクロソフトの WINですわ。ここ最近のIT企業では、この デファクトスタンダードの地位をとるために ごっつマスコミも使って、自分たちの存在理由を 世間にアピールしてますよ。  この言葉は最近あほみたいによく耳にできますよ。 勝組みと負け組みとか全国区みたいなもんですわ。  関西ではちちんぷいぷいっつうサルのための番組が あるんですが、その中のレギュラー陣とか太平サブローとかが 知った風な口で、得意げに言いそうな言葉なんですよ。  ここ数年の経済本のなかで、ほんまにうっとおしいぐらい 使われてますんで、あなたも得意げな顔して、恋人に 「○○は、すでにデファクトスタンダードだからねえ」って 言ってみてはどうですか?  それとですね、言葉の意味ぐらいは検索エンジンで 検索したほうが早いですよ?おれは今日ひまなんで、 特別、教えてあげましたがね。

• kurio
回答No.6

日本では論理回路図を描くときにJIS規格で決められたJIS記号があります。しかし実際にはMIL記号を使うのが常識になっています。これもデファクトスタンダードですね。 デファクトスタンダードだったものが、後にスタンダード(規格化される)になることも多々あります。

• kensaku
回答No.5

たとえばワープロソフトでいえば、WORDのような商品です。いつのまにか、ワープロのファイルといえば、WORDで書かれていてあたりまえのようになっていますよね。

• hanbo
回答No.4

「事実上の基準・標準」とか、「実際の基準・標準」と言う意味です。

• MSZ006
回答No.3

下記のサイトに用語の意味が載っています。 ご参考まで。

参考URL:
http://japan.cnet.com/Help/manual/0057.html
  • natural
回答No.2

言葉が足りなかったように思うので、No.1の補足です。 つまり、特にこれが標準であると決められたわけではないけれど、誰もが標準だと認める程普及したものを指します。

• natural
回答No.1

事実上の標準、という意味です。