• 締切済み

デファクトスタンダードについて。

率直に聞きます。ディファクトスタンダードで何ですか? 開発経済の授業をしていてさっぱりわかりません。 もし、わかる人がいらっしゃるのならば教えてください。 お願いします。

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.7

 デファクトスタンダードっつうのは、 そのまま訳せば、事実上の標準っつうことです。 要するに、公的にはみとめられてへんけど、 実勢で評価され認められてるっつうことです。  よく、例にあげられるのが、マイクロソフトの WINですわ。ここ最近のIT企業では、この デファクトスタンダードの地位をとるために ごっつマスコミも使って、自分たちの存在理由を 世間にアピールしてますよ。  この言葉は最近あほみたいによく耳にできますよ。 勝組みと負け組みとか全国区みたいなもんですわ。  関西ではちちんぷいぷいっつうサルのための番組が あるんですが、その中のレギュラー陣とか太平サブローとかが 知った風な口で、得意げに言いそうな言葉なんですよ。  ここ数年の経済本のなかで、ほんまにうっとおしいぐらい 使われてますんで、あなたも得意げな顔して、恋人に 「○○は、すでにデファクトスタンダードだからねえ」って 言ってみてはどうですか?  それとですね、言葉の意味ぐらいは検索エンジンで 検索したほうが早いですよ?おれは今日ひまなんで、 特別、教えてあげましたがね。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.6

日本では論理回路図を描くときにJIS規格で決められたJIS記号があります。しかし実際にはMIL記号を使うのが常識になっています。これもデファクトスタンダードですね。 デファクトスタンダードだったものが、後にスタンダード(規格化される)になることも多々あります。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

たとえばワープロソフトでいえば、WORDのような商品です。いつのまにか、ワープロのファイルといえば、WORDで書かれていてあたりまえのようになっていますよね。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 「事実上の基準・標準」とか、「実際の基準・標準」と言う意味です。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.3

下記のサイトに用語の意味が載っています。 ご参考まで。

参考URL:
http://japan.cnet.com/Help/manual/0057.html
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

言葉が足りなかったように思うので、No.1の補足です。 つまり、特にこれが標準であると決められたわけではないけれど、誰もが標準だと認める程普及したものを指します。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

事実上の標準、という意味です。

関連するQ&A

  • デファクト・スタンダード?

    デファクト・スタンダードを目指す場合には、OEM製品を供給する?? 意味よくわかんないです。教えてください。

  • デファクトスタンダードとは

    一体どういう意味なんでしょうか。 よろしく御願いします。

  • デファクト・スタンダード

    仕事の一環で、「デファクト・スタンダード」について考える機会がありました。 皆さんがこれからの将来に思い描くデファクト・スタンダードについていろいろな 意見を聞かせてください。 (そもそも将来を想定するってこと自体、ムリがある質問かもしれませんが・・・) 切り口としては、10年後、20年後の世の中を想定して、これからデファクト・スタンダード となって行きそうなことやモノ。現実的・実現性の高そうなこと、自分の夢や希望を託した非現実的な ことなど何でもいいです。 いろんな意見をお願いします★

  • Windowsがデファクトスタンダードになった経緯

    【カテゴリー違いだったら申し訳ございません。】Windowsパソコンがデファクトスタンダードになった経緯について述べなさい。また個人用のコンピュータが普及したことにより、企業におけるコンピュータの使い方がどのように変化したか以下のキーワードを用いて答えなさい。 <キーワード> Altair, Altair用Basic, Microsoft, キラーソフト, AltairII, Visicalc, IBM, 市販のパーツ, DOS, ライセンス契約, オープンアーキテクチャー,互換機, Lotus123, CUI, GUI, Macintosh, PS/2, OS/2. Windows, ダウンサイジング,EUC こちらの問題で、ビジコン社が開発した電卓の話から切り出したいのですがなかなか文章が完成しません。どうか模範解答をお願いします。

  • 3DCGのデファクトスタンダードって?

    ウィキペディアのLightWaveの項目に ”今もって3DCGソフトにはPhotoshopのようなデファクトスタンダードが存在しないが” というつづりがありましたが、やはり3DCGにはPhotoshopのように大半のシェアを占めるソフトはないってことでしょうか? Maya,3dsMAX,XSIあたりで折半しているってことでしょうか?

  • マスカスタマイゼーションとデファクトスタンダード

    マスカスタマイゼーションはマスなのにカスタムといまいち意味がわかりません。 あと、規格でもあるデファクトスタンダードとの関連性について教えてください。。。

  • データベースのデファクトスタンダード?

    今、医療事務システムの某メーカー製品の情報を収集しています。その中で「サーバやデータベースのデファクトスタンダードを使用しており…」という記述がありました。 医療事務システムはメーカー変更の際、データ移行の問題がよく取り挙げられます。標準=よく使われている…そういった意味に捕らえています。ということは、そのデータベースで作成された同士ならデータの形式が違うから云々でデータ移行不可能です、なんて有り得ないんじゃないかと思っています(違うのでしょうか?) その考えで単純に、標準といわれるものを選んでおけば、後々選択肢の幅を狭めなくともよいと思いました。そこで質問なのですが、データベースのデファクトスタンダードって何ですか?

  • 人的資本について。

    開発経済学の授業で人的資本について調べているのですが、 わからないのでどなたかわかる人がいれば、教えてほしい のですが。お願いします。

  • プレーステーションとデファクトスタンダードについて

    プレーステーションがゲーム業界のデファクトスタンダードを獲得できた要因って何だったのですか?セガサターンやニンテンドー64などいろいろな競合製品があった中、生き残れたわけは何だったのでしょうか??

  • デファクトスタンダードとドミナントデザイン

    デファクトスタンダードとドミナントデザインの違いは何なのでしょうか??詳しく教えて下さい。