• ベストアンサー

流行語?の「広まり」について

Rowの回答

• ベストアンサー
  • Row
回答No.2

心理学にもシンクロニシティという言葉が あるそうですが、ある1つ個所で発生したはずの 事柄が、実は同時に別の個所で発生しているということは 多々あるようです。 有名な話に、日本の北部のサルが海で芋を洗う という行為をはじめた時期と同時期に、南の地方の サルも芋を洗い始めたというモノがあります。 最近のことならば、インターネットや携帯電話の 普及によって、情報というものは地域性を 失いつつあるのではないかという考え方も出来ますね。

FRO-SK
質問者

お礼

これだけ人が多くて、情報の伝達も早くなれば、同じ発想も複数の地点で発生し、また広まりも早いと言うことでしょうか。 それとも、同じような発想が量産されているという見方もできるでしょうか。芋を洗う猿の時代よりもはるかに、発想の元である「刺激」は増えているというのに。 どうもありがとうございました。