• ベストアンサー

おしゃぶりを止めさせたいのですが(2歳半)

現在2歳半になる子がいます。生後1ヶ月位からおしゃぶりをはじめましたが未だにとれません。四六時中しゃぶっています。夜はおしゃぶりがなければ絶対に寝てくれません。 昼間は遊びに夢中でたまにしていませんが、ちょっとご機嫌斜めの時は「チュッチュ頂戴!」とねだる始末です。なにか良い方法はありませんでしょうか?

noname#1498
noname#1498
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.4

拝啓、kuaainaさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです おしゃぶりですか 5歳くらいになってもおしゃぶりなどがあれば心配ですが、 今のところは大丈夫だと思います かかりつけの先生がおっしゃっていることは間違いありません おしゃぶりをずっと続けていると、たしかに歯並びに影響します かといって、2歳半で無理やりおしゃぶりをやめさせるのも 子供さんの精神上いいことないのも事実のようです 3~4歳の間でおしゃぶりが自然に取れれば 問題はないようですヨ(^^) 参考URLも見てね パーパパパでした

参考URL:
http://www.famipara.net/contents/grow/baby/11month/third/02.html
noname#1498
質問者

お礼

参考URL参考になりました。おしゃぶりにしろ指しゃぶりにしろ3歳がリミットのようですね。後半年で無理やりではなく少しずつ理解させながら取っていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.6

再びmama29です。 歯科関係で習ったのですが、一日中指しゃぶりをしているというのでなければ歯の方に影響する事はそんなにないです。 幼児期になっても指しゃぶりがある場合、ママやパパが忙しかったり下の子がいたりで、寂しさがあったり退屈すると安心する為に指をしゃぶります。 >おしゃぶりを強制的に取ることはいますぐできます。 子供を納得させ、はずさせることも可能かもしれません。そこで心配は指しゃぶりです。 というのであれば、「子供が何故おしゃぶりや指しゃぶりをするのか」というのを考えてみてはどうでしょうか。 気に障ったらごめんなさい・・。

noname#1498
質問者

お礼

厳しいお言葉m(__)m反省です。気にしてませんよ!パソコンのしすぎでしょうか?(笑)PCは我が子がねんね中にするので問題なし....毎日疲れるほどに遊び付き合ってるし....やはりしなれてるのが原因でしょう。確かにぐずってる時は「おしゃぶり」絶対いりますね。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.5

こんにちは。 私も「口呼吸」のテレビを見ました。 確かになるほどな・・と思いましたが、我が子2人はおしゃぶりを殆ど使っていませんでしたし、母乳でもなかったですがちゃんと鼻呼吸をしていますから、必ずしも、という訳じゃないと思いますよ。 おしゃぶりを止めさせるのって、母乳や哺乳瓶を止めるのと同じ事だと思います。 うちの上の子は、おしゃぶりは9ヶ月くらいから自分でしなくなったのですがmagmagが大好きで寝る時などはいつも使っていました。 2歳すぎになってから止めたのですが、その時のことを・・。 始めに本人に「もう、お姉ちゃんになったからマグマグはやめようね。」と何日か言っておき、ゴミの日に一緒に捨てに行きました。 その後2,3日はかなり大変でしたが、長くても1週間と聞いていたので、泣いてもぐずっても何が何でも渡さないようにしました。 就寝時も、夜中も1週間くらいは泣いていましたが、抱っこしたり、本を読んだりしながらやり過ごしました。 2歳半でしたら、ゆっくりと丁寧に話してあげれば、こちらの言う事も理解できると思います。 止めさせようと思っても、泣かれるとつい返してあげたくなるでしょうけど、それを我慢すれば、1週間くらいで大丈夫になると思いますよ。 頑張って下さいね!

noname#1498
質問者

お礼

開咬など歯並びのことを考えるにやはり、半年かけて取っていきたいと思います。 我が夫婦は両方歯並びが良いほうではないのでとても心配です。 最後の手段としてmama29さんの方法取らせて頂きます。

  • chi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

うちの上の子も2歳過ぎまでおしゃぶりしていました。 うちは「もう、大きいからやめようね。」と子供に納得させて目の前で捨てましたよ。子供は納得したようでそれ以来おしゃぶりの事は言わなくなりました。捨てる時に子供にはさみを持たせおしゃぶりを切らせて(ゴムの部分)ゴミ箱へポイさせたよ。という人もいます。要は子供に納得させる事かな?あとは、親と子供の根競べですね。断乳と一緒だと思いますよ。

noname#1498
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。大変参考になりました。その後指しゃぶりなどはしませんか?おしゃぶりを強制的に取ることはいますぐできます。また貴方のように子供を納得させ、はずさせることも可能かもしれません。そこで心配は指しゃぶりです。四六時中歯に圧迫をかけるという理由で、指しゃぶりですと歯並びにモット悪いそうです。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 あの・・・詳しい知識もなく回答にもなっていないので申し訳なく、またおこがましいのも承知していますが・・・。    なぜ、それほどおしゃぶりをやめさせたいのでしょうか?先日テレビでも「おしゃぶりを外す時期が早すぎるので日本人には口呼吸が多いのだ」とコメントされていました。  口呼吸の害はさておくとして、まだ乳幼児の段階ではおしゃぶりはその後の発達にも必要なものではないでしょうか。親の都合などで早く外すと、その後何か問題がでてきはしないでしょうか。  はっきりその「問題」を熟知してはいないのですが、犬猫でさえ離乳が早すぎるとその後幼児化というか、分離不安や発達障害など問題行動を起こしますし、はっきりその性格に影響を及ぼします。  おしゃぶりが幼児にとって安心感を与えるものなら、無理にはずすよりもそのお子さんの成長を待たれてはいかがかと思うのですが・・・。    多少手荒な方法でもよいのなら、おしゃぶりに苦いえぐみのある味(灰汁)やわさび、カレー粉といった刺激のあるものを塗るとか、あるいは舐めて不愉快なものでコーティングすれば口にはいれなくなります。

noname#1498
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。口呼吸の問題が絡んでいるとは知りませんでした。 はずしたい理由は親の理由ではなく、医者からの指示なのです。歯並びに影響するから(実際少々出っ歯ぎみ)我が子のためにはずしたいんですよ。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/child_board/board_data/C0043.html 同じような方がいらっしゃるようです。ご参考まで

noname#1498
質問者

お礼

大変参考になりました。色々な意見がありますね。

関連するQ&A

  • おしゃぶりの先を切って止めさせる方法

    1才半になる娘の母親です。 今まで寝るときと、昼間の機嫌が悪い時、おしゃぶりをしていたのですが、そろそろおしゃぶりを止めさせようと思い、おしゃぶりの先端を切って二日目です。 昼間は切れたおしゃぶりを見ては壊れてるなあみたいなことを言ってる感じで、一応納得してるみたいです。起きている時は、そういう感じでおしゃぶり無しでもグズったりすることはないのですが、寝ているときが問題です。 寝ぼけながらに「チュッチュ」とおしゃぶりを要求されるのですが、「ないよ、壊れちゃった」と言っても「チュッチュ、チュッチュ~!」と怒ります。 このおかげで今朝は四時に格闘した末、牛乳を飲むことで落ち着き1時間くらいで寝てくれました。 昼寝の時も、1時間くらいごとにひどい泣き方をします。これは抱っこでしのげました。 まだ二日目なので、夜は昨日しか経験なしですが、今日も、またこの先も、夜中およびお昼寝中に「チュッチュ」と要求された時、どうしようか悩んでいます。おしゃぶりがあることでグッスリ眠れるなら、夜中だけ与えるのも手なのかなあと思い始めてしまいました。 同じような経験のあるかた、夜中や、お昼寝のときも、一切与えないことにしていましたか?それとも寝るときだけ、と決めて与えていましたか? 経験談をお聞かせください。

  • おしゃぶりを使おうか迷っています

    おしゃぶりを使おうか迷っています 私には2歳半の娘ともうすぐ4カ月の息子がいます。 娘は夜泣きもなく昼間もそれほど泣かず、わりと手がかかりませんでした。ところが息子は夜は泣かないんですが、昼間は眠い時やそうでない時でもギャーギャー泣きます。抱っこすれば泣きやんでうとうとするんですが、娘もいるので抱っこできないときもあります。そこでおしゃぶりを試そうと思うのですが、娘には使ったことがないのでどんな感じかわかりません。 お子さんにおしゃぶりを使ったことがある方、効果や問題点など何でもいいので教えてください!

  • おしゃぶりについて

    生後2ヶ月の男の子の母親です。昼間まったく寝ずにぐずっています。抱っこしてもおろすとまた泣いてしまうのでずっと抱っこをしたままになり、腱鞘炎になってしまって体力的につらい日々をすごしています。試しにおしゃぶりを使ってみた所、くわえている間は機嫌が良くなりました。昼間の間ずっとくわえさせたままにしていて良いのでしょうか?抱っこは母子の親睦を深めると言われているので、それを避ける為におしゃぶりをさせているような気分にもなってしまいます・・・。またおしゃぶりが少したつとはずれてしまうのですが、くわえやすいものとはずれやすいものがあるのでしょうか?

  • おしゃぶりについて教えてください。

    生後3ヵ月半の子供がいます。 周りに小さい子を持つ人が居ないので四苦八苦しています。 義母からおしゃぶりはしないの?と言われたのでしたほうが良いのか と思い買ってみたのですが、種類がたくさんあり2ヶ月用を 買いました。ただ買ったんですが使い方がさっぱりわかりません! とりあえずしゃぶらせてみましたが、2分くらいでなれないのか ペッとはかれました。おしゃぶりってどんな時に何分くらい 使うものなのでしょうか?買い物の時におしゃぶりをする 赤ちゃんを見ますが、外出時なども使ったりするものなんでしょうか? 後一回使うとなかなかやめられないとありますが、そうなんでしょうか? 初心者の私に良かったらどんなことでも良いので教えてください。

  • 寝ている間のおしゃぶり

    3ヶ月と10日の女の子を育児中です。 最近、ゲンコツをなめていますが指がしゃぶれずもどかしそうです。 寝かしつけにおしゃぶりを使い始めました。 以前は夜寝るときだけしていたのですが、最近は昼間も寝ぐずったとき使っています。2.3日前までは、夜10時半頃寝つきに吸ってすぐに出して、5時くらいまで寝ていましたが最近は2時間とか短いと30分おきにぐずるようになりました。おしゃぶりをするとまた寝ますが、抱っこしないと駄目なときもあります。夜泣きの一種なのでしょうか? また、寝ていてもおしゃぶりを吸い続けているときとぷっと出すときとあるのですが、吸っているときは取ったほうがいいのでしょうか? 上の子は指しゃぶりで寝ていて、眠りが浅くなると指をしゃぶって寝ていたので・・・。それを考えると吸ったままでも仕方ないのかなとも思うのですが、皆さんはどうされていますか? おしゃぶりを使った経験のあるかた教えてください。 夜中は何度か起きましたか?

  • おしゃぶりを銜えたまま寝てしまったら?!

    はじめまして!現在もう少しで生後1ヶ月になる子を持つ新人ママです。 最近ぐずった時などにおしゃぶりを銜えさせています。 そこで質問なのですが・・・ おしゃぶりを銜えたまま寝てしまったときどうすればいいでしょうか? 銜えたまま寝ていても時間が経つとおしゃぶりが横に転がっている時もあるのですが、 銜えたままずっと寝ているときもあります。 寝付いたら取るべきでしょうか? それとも銜えたまま寝かしていても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします!!

  • おしゃぶりってどおですか?

     生後3ヶ月になる男の子がいます。生後1ヶ月たつかたたないかのうちからおしゃぶりをし始めました。  あまりにもグズる時や大泣きした時、眠い時などにおしゃぶりをさせていますが、あまりしょっちゅうさせていると癖になるような気もします。  おしゃぶりの利点、欠点を教えていただけますか?

  • おしゃぶりとタオル(いつも持っています)をやめたいです。

    こんにちは。 1歳半の娘がいます。 生後3ヶ月くらいから泣いてる時におしゃぶりを与えると泣き止んでいたので、それからずっとおしゃぶりを使っています。 その後いつの間にか枕代わりにしていたタオルをいつも持つようになり 眠たい時、機嫌の悪い時は「おしゃぶり&タオル」が欠かせません。 どこに行くにもおしゃぶりを吸いながらタオルを持って行くため恥ずかしいのもあります。親の都合でオシャブリを与えるようになったのにって思いますが、止めさせる方法ってありませんか? オモチャで遊んでる時はタオルやおしゃぶりの存在を忘れているので そっと隠したりしてるのですが、眠くなってくるとバックの中やベット(おしゃぶりやタオルがありそうな場所)を指差して泣き出します。 保育園に通っているのですが、同じクラスの子供でおしゃぶりやタオルを持っている子はいません。 先生の話によると、友達と遊んでいる時やお昼寝から起きた時は おしゃぶりとタオルをポンと投げて遊びに夢中になってるみたいです。 どこに投げるか分からないし、ホコリがたまってる所などにポンと投げて、また思い出したときにそれを口にくわえたりしているかもしれませんので衛生的にも心配です。 いつになれば、どうすればおしゃぶりとタオルから離れてくれるでしょうか?

  • おしゃぶりの良し悪し

    はじめまして。生後1ヶ月の赤ちゃんを持つ父親です。昼間は普通に寝ているのですが、夜10時くらいからぐずり出します。その度に授乳しているのですが、妻を見ているとこのままでは妻の体調に影響するのではないかと心配です。夜間はミルクに切り替えることも考えましたが、妻がミルクの癖がつくと母乳を飲まなくなるかもしれないと言う為、ミルクは極力控えています。そこで今日「おしゃぶり」を買ってきたのですが、ネット上ではおしゃぶりについて賛否両論があるようです。そこで、改めて「おしゃぶり」の良し悪しについて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • おしゃぶりをやめさせたい・・・

    いくつか、おしゃぶりについての内容もあったと思いますが、私も困っているので質問させていただきます。うちの息子は1歳3ヶ月になりましたが、おしゃぶりが離せないでいます。夜に寝るときも、おしゃぶりをしないと寝付いてくれません。昼間もおしゃぶりをあげるまで泣き続けています。そのうち泣き止むだろう。と思っていても治まらず、私もつい与えてしまいます。そこが甘いのかもしれないですけど。歯も12本になり、虫歯の心配もありますし、このままだといつ離せるのか分からなくて・・・。出来ればおしゃぶりなして朝まで寝てもらいたいですし、早く卒業して欲しいです。どのようにして卒業させたらいいのか、いい手があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう