• ベストアンサー

保育園の入園手続き

noname#150809の回答

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.6

元保育士であり、現在我が子を保育園に預けている者です。 私も子供が同じく1才の時、国内の地から2月に転居後、 すぐ転居先で仕事探し及び保育園入所をさせたかったので、 とにかく1月までに転居住所を早急に決め、 その近くの保育所を調べました。 先ず転居先の役所の保育課にTELで尋ね、申込状況等を知ること、 また住居地近くの適当な園を紹介してもらい、 その園に直接TELをして園長か担当者と相談すること、 その返事いかんによって、口約束ですが入園依頼をすること… 以上のような流れで、無事成功! 3/中旬には仕事が決まり、 勤務先には採用決定通知と同時に所定の用紙にサインしてもらい、 その足で口約束していた園へ報告、及び役所へ書類を提出。 その結果、4/1付で認可私立保育園に入園することが出来たのです。 それでも、お仕事が決まってから入園式及び慣らし保育までの間は、 無認可等に一時的に預けることも致し方ないことはご了解ください。 私の場合、転居先に見学や手続き等をしてくださるような知人は 残念ながらおりませんでしたので、 仕方なくTELだけで園を決めました。 よってかなり不満な点があることが入園後わかり、 1年後には転園するハメに。 転園は、入園より大人にとっても子供にとっても大変なことなので、 なるべく避けたいものです。 ですから一番良いのは、どなたかに代わりに見学してもらって 決めることでしょうね。 以前、違うご質問への回答内容で、 ちょっと参考になる点があるかと思いますので、 是非ご覧くださいね。 保育園(保育所・託児所)の選び方については下記URL↓で、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176931 公立と私立との違い等については下記URL↓でどうぞ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128636 検討されてるお仕事は、フルタイムですか? もしパートでしたら、人気ある園はむずかしいかもね。 (人気の私立園は、約50名待機入園待ちの所もあります) でも来春は「待機児ゼロ」に向けての政策が打ち出されている時期で、 例年よりは入園枠を拡大している傾向があるようですので、 まさにチャンスの時期でもあるかと思います。 1日も早く手続きを進め、 住所がギリギリまで決まらず 書類提出が期日までに出来ないようでしたら、 3月転居後すぐにでも手続きが出来るよう、 準備だけでも先にしておきましょう。 頑張ってくださいね♪

mu28
質問者

お礼

ありがとうございました。母にお願いして早速問い合わせをしてもらおうと思います。詳しくお答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の入園手続きの基本について

    今年2歳になった子供がいます。再来年に3年保育で幼稚園へ入園させる予定ですが、来年の3月に東京へ転勤になりそうです。幼稚園の入園手続きのスケジュールについてまったくわからないので教えてください。入園手続きでいろいろと拘束されるのは、具体的に何月から何月くらいでしょうか?来年の秋に出産を希望しているのですが、もし手続き等と重なるようであれば考え直そうかと思っています。よろしくお願いします。

  • 認可保育園の入園

    現在生後2ヶ月の娘がおります、出産前より妻が「産んだらなるべく早くに保育園に預けて働く」といっていました。なので出産前より認可保育園の4月入園の申し込みをしており先日4月入園の内定を頂いたのですが妻から「1年ぐらい子どもの面倒を見て、来年の4月から1歳児クラスから保育園に行かせて働きたい」といわれました。  で質問なんですが、0歳児入園と1歳児入園ではどちらが入園が厳しいのでしょうか?また今回入園を断わったことにより来年の1歳児での入園審査に関わってくるのでしょうか?来年入園ができるのか心配です。

  • 保育園入園で悩んでいます

    はじめまして。 都内にて5月に第一子を出産し、来年4月から保育園へ入園させたいと考えておりますが、来年の7月に別の市町村へ引っ越しが決まりました。 この際、4月から今の自宅近くの保育園へ入園させ、7月から新しい自宅近くの保育園へ転園させるべきか、もしくは7月からの保育園入園を目指すべきか、悩んでおります。 また、どちらにしても、無事に保育園へ入園させる方法も分からず悩んでいます。 転園させることの方が難しいのか、7月からの入園の方が難しいのか… お知恵を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園の入園について

    現在育休中で来年の4月に復帰予定です。 理由あって現在の職場への復帰が厳しく、他の仕事を見つけたいと思っています。 その場合、現在の職場に在籍中で保育園の入園申し込みをし、来年4月入園までの間に他の職場へ転職しても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 保育園に入園させようか迷っています。

    保育園に入園させようか迷っています。 現在育児休暇中ですが、来年の4月から復帰のため、 娘を保育園に入園させるべきか迷っています。 私の勤めている会社は3歳まで育児休暇を取得できます。 会社側からは育児休暇を3歳まで伸ばすとしても問題ないとのことです。 そのため主人も保育園には入れずに私に育ててほしいみたいです。 私も子どもが生まれる前は、3歳くらいまで母親が育てたほうが いいと思っていましたが、いろいろな保育園を見学して 家庭ではできないこと(様々な行事やあそび)をして 楽しそうに遊んでいる子どもたちの姿をたくさん見てきました。 もちろん寂しさやつらいこともあるのかもしれませんが、 保育園で育つほうが子どもが強くなり、本人にとっていいのでは ないかと迷い始めてしまいました。 (今、娘がかなりママっ子で、甘えんぼうの弱虫になりそうで心配です) こんな風に迷われた方はいらっしゃいますか? 最終的に決めるのは私自身ですが、いろんな方の意見を 聞いてみたくなりました。 来年度の4月入園の申込みの日程が迫ってきているので 早く結論を出さなきゃとあせっているところもあります。 もし何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園の入園基準について

    保育園の入園基準についての質問です。 わたしは現在、埼玉県南部に住み、娘を来年4月に 入園させることができればと思っています。 家族構成は、 私(夫):34歳、会社員 妻:33歳、会社員 祖父:70歳、無職 祖母:71歳、無職(身体障害者) 娘:3歳(来年入園時は3歳クラス) という構成なのですが、 やはり、おじいちゃん、おばあちゃんと 住んでいると、入園は難しくなるものなのでしょうか。 また、3歳から保育園に入園させる園児は 多いものなのでしょうか。

  • 保育園の入園準備はいつから?

    今一時保育で預けている保育園があります。 子供は来年の2月に3歳になるので、 4月から今通っている保育園に正式に預けようかと考えているのですが、 保育園への入園の手続きはいつ頃から始めた方がいいのでしょうか? 直接保育士さんにも一言言っておいた方がいいのでしょうか?

  • 保育園の入園について

     来年の4月から保育園へ入園させる予定です。現在、息子は2歳7ヶ月になります。  入園に向けてやはりトイレトレーニングはした方が良いでしょうか?現在、おむつでまだパンツではありません。トイレに行って『おしっこする?』と聞いても『嫌!』と行っています。数ヶ月前まで『おしっこしたい!』と言ってくれたのですが、それも今は言いません。私も半分諦め状態です。  やはり3歳になってオムツだと先生の印象も悪いのでしょうか?頑張ってパンツになるようした方が良いでしょか?またどのようにトレーニングをしたら良いか教えてください。

  • 保育園、一時保育か入園か

    10ヶ月になる女の子の母親です。 現在育児休暇をいただいており、3月から復職の予定です。 なので、子供を保育園に預けることになるのですが、今悩んでいるのは一時保育で預けるか、保育園に入園させて預けるかどうかです。 旦那は日勤・夜勤のある仕事で休みは不定休ですが、週休二日・祝祭日の分もお休みがもらえ、残業もほとんどありません。 私も病院勤務ですが、週休二日・祝祭日のお休みはもらえると思います。 一時保育にした場合、二人ともの休みを考えると、保育園にまるまる預けるのは多い時で10日前後になると思います。 保育料を考えると、一時保育の場合と入園させて預けるのとでは倍近くかかってしまうんです。 なので、一時保育でいこうと考えていましたが、今は園児が多いらしくて1歳児未満の一時保育を行っていないみたいなんです。 3月過ぎれば娘も1歳になるのですが、その前に慣らし保育すらできない状態で預けられるのでしょうか? 娘の負担が大き過ぎる気がします。 そして、何よりも人見知りのすごい娘が一時保育で保育園に慣れてくれるかが心配なんです。 児童センターなどに出かけても、私の姿が見えなくなると泣き続ける娘が、たまにしか行かない保育園に慣れてくれるのでしょうか? それなら保育園に入園させて、きちんと慣れさせることが先決のような気もします。 しかし、一番近くの保育園では4月まで入園はできないようです。 (まだ職場には話していませんが、そうなれば仕事復帰も数日伸びるだけなので4月からにしてもらえると思います) 4月から入園するとなると、慣らし保育もせずに入園になるのでしょうか? 金銭的なことを考えると、できれば一時保育にしたいのですが、やはり一番に考えるのは娘の気持ちです。 市役所や保育園に相談するのが1番だとは思いますが、その前に何が一番得策か、いい考えがあったら教えていただきたく思っています。 よろしくお願いします。

  • 保育園の入園について

    来年の4月以降から働きに出ようと思っています。まだ仕事は決まっていませんが、子供は保育園に預ける予定です。市の保育園は来年の4月~の入園を今年から募集していました。ただ仕事が決まっていないと応募できないと言われました。それで疑問に思ったのですが、仕事を探すにも保育園が決まっていないと面接も受けれないし、逆に運良く仕事が決まっても、もしも「明日から出勤」となった場合、保育園は預かってくれるのでしょうか。『○月○日から預ける』と分かっていたら仕事も探しやすいのにと思いましたが、仕事が決まっていなければ応募すらできないので困ってます。どういう流れで仕事を探したり、保育園にお願いしたりすればよいのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう