• ベストアンサー

デュアルネットワーク

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1772417 QNo.1772417 で自動でMOVAとFOMAを切り替えできるとありました。 FOMA使用者に聞いても、ドコモショップで聞いても、そんなサービスは無いとの事でした。 どこに出来るとの情報があったのでしょうか? 月額315円で切り替え出来るサービスはあるが、FOMAとMOVAの携帯を それぞれ持ち歩かないとならないそうです。 901が発表になったとき、自動切換えの噂があったようですが・・・ いつも遊びに行ってる所がFOMA入らないので、この回答を見たら、 どなたも否定していなくて信じていたのに、残念です。

  • yan96
  • お礼率61% (19/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e99xlar
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

一機種ですが、N2701という機種は自動切り替えが可能だったと思います。 でも、それ以外の機種はFOMAとMOVAのそれぞれを持たなければデュアルは無理ですね。

yan96
質問者

お礼

やはりそうですよね。 有料サービスで2台持つ事はしたくないのであきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

ドコモショップ店員が知らない訳はないと思うんですけどね。 その店員は勉強不足なのか、その月額315円のデュアルネットワークサービスに捉われすぎて頭に浮かばなかったんでしょう。 FOMAの901iS/700iSシリーズから ・FOMAプラスエリア http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/24/news014.html に対応しており、自動で意識しなくても今までの2GHzの周波数と、一部で800MHzの周波数を使える様になっています。 しかしこの800MHzの周波数はmovaのエリアと同じではなく、新たにFOMAでも使える800MHzの周波数の基地局を作っているという事です。 なので、急激に901iSシリーズ以降からエリアが広まったという訳ではないです。 このFOMAプラスエリアでエリアの不満が減るとは思わない方が良いですよ。

yan96
質問者

お礼

FOMAプラスエリアだと、2GHzではなく800MHzでFOMA端末が利用できる。 という事ですね。 市街地でMOVAは入るがFOMAは入らない、という時は自動で切り替わりません。 申し訳ないですが、これが出来ると思ったのは私だけではないでしょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0506/24/news014.html この記事をFOMA使用者に説明してもらって理解できました。 でも、これで理解できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯の紛失(デュアルネットワーク)

    キャリア、Docomoでデュアルネットワークを組み、 FOMAとmovaを使い分けています。 ここ数日、FOMAばかり使っている間にmovaを 紛失したようです。健忘症か・・・全く思い出せず、 徹底的に探しまくっていますが、全く出てきません。 Docomoに問い合わせて、デュアルの切り替えのログを みせてほしいと頼みましたが、無理でした。 しかも、紛失中のmovaはよりによって、Preminiで 本当は切り替えが出来れば、ならしてみるのが良いのですが、 FOMAからmovaを鳴るように設定を変えることは出来ません。 何か良いアイディアはないでしょうか。 デュアルネットワーク存続することにして、 ドコモショップにいって、movaを新規購入するしか ないかもしれないですね・・・。 #価格的に白ロム買うことになると思いますが・・・

  • デュアルネットワークの解約がしたい

     昨年の8月にケータイショップ(Docomoショップではない)でmova→FOMAに新しく買い換え、その際、デュアルネットワークサービスに加入しました。    けれど、三ヶ月以上経った今、FOMAもmovaと比べたらそんなに電波は悪くないと思い、デュアルネットワークを解約をしたいと思っているのですが、そこで質問です。    デュアルネットワークの解除は購入した店のみでしか取り扱ってもらえないのでしょうか?それとも、購入した店以外のDocomoショップでも可能なのでしょうか?

  • デュアルネットワークサービスについて

    今ドコモのD505iを愛用中です(1年4ヶ月)。 最近調子が悪く、この機会に新規でFOMAに替えようと思っているんですが、 うちはとても田舎でFOMAの電波が入るか入らないかギリギリです。 そこで知ったのがデュアルサービスです。これは一つの携帯で FOMAとMOVAを使いわけれるってことですよね? 実際使っていらっしゃる方はいますか? いちいち切り替えるのが大変だったりするのでしょうか? どうせ替えるならFOMAにしたいという気持ちがあるのですが、 電波のことを考えるとまだMOVAにしておいたほうがいいのかなって思ったり・・・。 やっぱりいちいち切り替えてるとその分料金が高くなっちゃったりするんですか?? すごい質問攻めですみません>< 実際デュアルを使っていらっしゃる方などおられましたら 是非ご回答よろしくお願いしますっ!!

  • FOMAは近いうち安定するんですか?

    下記質問でauのRev.A対応の携帯発売後にキャリア変更を 予定しています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2359635 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2419639 本日、ドコモのN902iX HIGH-SPEEDを見てきました。 auの対応端末はまだ発売されてませんし、ドコモのガンダムっぽい フォルムにちょっと惹かれています。 ドコモのカタログを見ると 『FOMエリアはこの秋、movaを越えて一番つながるケータイへ』って記載が デカデカと載ってました。このサイトではFOMAは評判悪いですよね? 年内には記載通りmovaを超えるつながるケータイに本当になるのでしょうか? それなら既に発売されているドコモがとても魅力的なんですが? また、9月現在FOMAの電波状況ってどうですか?都内北部です。

  • 【Docomo】デュアルネットワークサービスについて教えてください。

    FOMAを現在使っているのですが電波の悪さにデュアルネットワークサービスに入ろうかと思っているのですが movaは以前に使っていた機種でもいけるのでしょうか?? 又、movaを使っている時、基本使用料もいるのですか?通話料やパケット代はFOMAより割高になりますよね? ちなみに現在、FOMAプラン39+パケットパック30の基本使用料金です。 月額300円+手続き料金で契約できるんですよね? 質問だらけですが、ご返答お待ちしております。

  • movaからFOMAへ。デュアルネットワークサービスって。。。?

    本日、携帯をmovaからFOMAへ機種変更したんですが、店で「当店では必ずデュアルネットワークサービスに入ってもらいます」と言われました。 まぁ、月額300円ですし「ま、いいか」と思って加入したんですが、実際にFOMAを使用されている方、デュアルネットワークサービスって使います??教えてください。

  • ドコモのデュアルネットワークサービス新規加入(同時購入)について

    今度ドコモのFOMAを新規にて購入しようと思います。 エリアなどの不安から新規契約時にMOVAとのデュアルネットワークサービスを申し込み とりあえず両方にて使用しようと考えて居ります。 そこで質問なのですが FOMAを新規契約するのでFOMAの携帯電話本体は新規加入の価格で購入出来るのですが、 同時購入の場合、MOVAの携帯本体の価格はどうなるのでしょうか? 新規加入の価格?機種変更の価格?それとも又別の価格になるのでしょうか? それとドコモショップではなく、普通の量販店や携帯ショップとかでもデュアルネットワークサービスを利用する為に同時購入が出来るのでしょうか? すいませんが教えてください。

  • ドコモFOMAのデュアルネットワークサービスについて

    今日FOMAに機種変更しました。 今手元にはまだ携帯が無いのですが、変更時、店員の人からMOVAからFOMAに変えるのに手続きの時間がかかるといわれました。 時間がかかるのは嫌だなあ~と思っていたのですが、デュアルネットワークサービスを契約すると早く手続きが済むといわれたので、月300円だし・・・と軽い気持ちで契約してしまいました。 でも、その仕組みがいまいち複雑でわかりにくいし、過去の質問を見た限り使いにくいのかな・・・と思ってきました。 そこでデュアルネットワークサービスを携帯電話を受け取って直ぐに解約してしまいたいのですが、可能でしょうか? 可能とすれば、電話で解約できるのでしょうか?それともドコモショップに行かなければ駄目でしょうか? ドコモのホームページを見ても、サービス内容については書いてあるのですが、解約方法が載っていないので困っています。 また、解約したとなればFOMAは普通の携帯電話(MOVA)と何ら変わらずにi-modeやメールの送受信ができるのでしょうか? デュアルネットを使っている時は手動でメールを受信しなければならない・・・というように過去の質問で書いてあったようなきがするのですが・・。 とにかく色々戸惑っています。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • ドコモのサービス(FOMA) デュアルサービスについて

    現在、ドコモの携帯で、デュアルサービスを使用しています。 しかし、古い携帯(mova)をFOMA圏外時に使用している為、すぐに充電なくなるしmovaの方を買い換えたいと思っています。 その際に、最近では0円の携帯が売ってますよね?? そうゆう安いのでいいので変えたいんですけど、実際は他に手数料等かかるんでしょうか? いくら位ですか? ちなみに、若者割引や、ポイントも使えますか? FOMA から、デュアル様のmovaにメモリーの書き換えってドコモショップで出来ますか? 文章まとまり悪くてすいません。

  • デュアル契約について

    買う前から噂には聞いていたのですが都内にいてもFOMAの電波が入らなくて非常に困っています。 それでMOVAに機種変更するのも今更って感じがするのでデュアル機の購入を考えているのですが デュアル機を単体で買うとしたら最低2万円以上するってドコモショップで言われました。 なので現在考えている手段として私の父親が4年近く携帯を使っています。 その携帯をある程度最新のMOVA機種に変更してすぐにドコモショップで持ち帰りで解約してしまい その携帯をデュアル機で使用出来たらなと思っています。 契約していない携帯であれば元の所持者は誰のでもあっても デュアル機には出来ると言われたのですが 機種変更のすぐ後に解約って言うのは可能なのでしょうか?