• ベストアンサー

ノートPCのバッテリーは外す?外さない?

この度、デルのinspiron6000を購入しました。 今まではずっとデスクトップだったのでノートの正しい使い方がよくわかりません。 外に持ち出すことはないのでいつもACアダプターをコンセントに繋いで使っているのですが、バッテリーは外しておいたほうが良いのでしょうか。 初歩的な質問でほんとに申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過充電になるのを防止するために、 外しておいたほうがいいかもしれません。 まぁ最近の機種ですと、PC側で過充電を防止するような 仕組みになっているものもあるので そういう機種ですと付けたままでも大丈夫でしょう。

hanaly000
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shintok
回答No.5

IBM のサイトには下記のように明記してあります。 >バッテリーを装着した状態で AC アダプターを繋いで >使用を続けると、バッテリーに負荷をかけるため、バッ >テリー寿命低下の原因になることがあります。AC アダプ >ターのみの使用で問題ない場合には、バッテリーを外し >て対応してください。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00#last 下の方には, PC本体から発生する熱がバッテリーに ダメージを与えると書いてあります。

hanaly000
質問者

お礼

• wsws
回答No.4

バッテリーだけ新品では嬉しくありません。 消耗品と認識されているバッテリーに中古販売価格も左右されません。 何分持つと書いてあっても話半分です。 年にあるかないかの停電に備えましょう。

hanaly000
質問者

お礼

noname#27115
noname#27115
回答No.3

外しています。 つなぎっぱなしだとへたれるのが早いです。 ただ、電力の調整が微妙にできるモデル (充電時期を設定したり、強制放電/強制充電でバッテリをメンテできる) では、つなぎっぱなしにしています。

hanaly000
質問者

お礼

• shiva999
回答No.1

私はずっとコンセントもバッテリーも付けてますよ。

hanaly000
質問者

お礼