• 締切済み

変な現象

何かへんてこりんな質問になってしまい申し訳ないですが、以下↓のような現象がでましたので、おわかりの方、お教え下さい。 特に何の設定もいじった覚えはないのですが、突如internet explorerのウィンドウのサイズが変わってしまいました。 もう少し具体的にいうと、最大化しているにもかかわらずウィンドウが画面全体をうめないのです。下部が数ミリあまってしまい、デスクトップ画面が下から少しのぞいている状態です。タスクバー(でいいんでしたっけ?通常一番下にある、アイコン等が表記されてるヤツ)のすぐ上が少しあいてしまい、デスクトップ画面が見えている状態です。 以上でわかるでしょうか? 原因および解決法おわかりの方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.3

こんばんは。 > 画面のプロパティとは、おそらくデスクトップ画面の何もないところを > 右クリック→プロパティ、で出てくるやつでいいと思われますが、(ちがいますかね?) > そのあとのディスプレイの詳細タブが見当たらないのですが…。 すみません。うっかりしていました。 Windows 95 での説明でした。 98 や Me などとは、タブの名称が少し違うと思いますが、 要するに、画面のサイズ(1024×768など)を変えてみて下さい。 サイズを簡単に変更するチェンジャーで、変えても構いません。 画面のサイズの変え方は、ご存じですよね。 > これについても、どの辺のことを言っているのかわかりませんでした。 まず、「変な現象」になっているウインドウを、通常のサイズにして表示し、 次に、上の説明のように、画面のサイズを変えてみて下さい。 そして、「変な現象」になっているウインドウを最大化させて表示して下さい。 それから、画面のサイズを元通りに戻し、 「変な現象」になっているウインドウを、 通常のサイズにしたり、最大化にしたり、試してみて下さい。 こうゆうふうに、色々変えているうちに、 私の場合は直ってしまいました。 直らなければ、ごめんなさい。

yuuka24
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 その後、なんだかわかりませんが、いつのまにか自然にもとどうりなったり、またサイズが変わったりと何度か繰り返しています。 ですので、いざアドバイス頂いたとうりに実行してみようと思うと、もとどうりになっていたりするので、いまだ試せないでいます。 まぁ、このまま直っちゃってくれたら、それはそれでいいのですが…。またなりそうな気もするし…。 とにかく、もう少し様子を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Takochu
  • ベストアンサー率53% (82/154)
回答No.2

こんばんは。 私も似たような経験をしたことがあります。 タスクバーの縦の長さを変えてみたり、 [画面のプロパティ]の[ディスプレイの詳細]で、 画面の大きさを変えてみたりしてみて下さい。 それでも直らない場合は、その状態で[最大化]にして、 画面の大きさとタスクバーを元に戻し、 [元のサイズに戻す]や[最大化]を試してみて下さい。 私の場合はそれで直りました。

yuuka24
質問者

補足

ご解答ありがとうございました。 >タスクバーの縦の長さを変えてみたり、 これについては変化なしでした。 >[画面のプロパティ]の[ディスプレイの詳細]で、 画面の大きさを変えてみたりしてみて下さい。 ↑については、ど素人なものでいまいちよくわかりませんでした。 画面のプロパティとは、おそらくデスクトップ画面の何もないところを右クリック→プロパティ、で出てくるやつでいいと思われますが、(ちがいますかね?) そのあとのディスプレイの詳細タブが見当たらないのですが…。 設定タブの右下部の【詳細】をクリックすると全般タブのところにディスプレイ、フォントサイズ、とありますが、この辺のことでしょうか? >それでも直らない場合は、その状態で[最大化]にして、 画面の大きさとタスクバーを元に戻し、 [元のサイズに戻す]や[最大化]を試してみて下さい。 これについても、どの辺のことを言っているのかわかりませんでした。 もしよろしければ、またお教え頂ければ幸いです。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

タイトルバーをダブルクリックしてもダメですか? だめでしたらこのソフトお勧めですよ。IEの開くサイズを調整できます。 その問題は私も悩まされました タグチネット http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble095.html お勧めソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html
yuuka24
質問者

お礼

>タイトルバーをダブルクリックしてもダメですか? だめでした。 ですので、お勧めのソフトを試してみようと思います。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win98seでデスクトップ画面で表示されないところがあるのですが

    NECのLaVieを使っていますが、いつのまにかデスクトップ画面の下でタスクバー の上7ミリぐらいが使えないのです。 ウインドウを最大化してもタスクバーとウインドウに隙間が出来てしまうのですが、 どうしてなのでしょうか? アイコンをタスクバーの上の所に重ねてもデスクトップの背景の下に隠れて しまいます。 宜しく御願い致します。

  • デスクトップ上 タスクバー ネット接続アイコン

    Windows 7を背負った新しいパソコンと格闘中。デスクトップ画面下部のタスクバーに接続のためのアイコンがありますが、デスクトップ上にショートカットを作れないものでしょうか? お知恵お貸し下さい。

  • ディスプレイ表示が変になってしまいました・・・;

    私のPCはWindowsXPのVALUESTAR VL350/9です。最近LiquidViewをいじってしまって、それからパソコンの画面の表示が大きくなってしまいました。LiquidViewを100%に直してみたのですが、どうにもこうにも直りません。タスクバー?(下のスタートとかのバー)のアイコンも歪な形になってしまうし、デスクトップのアイコンの文字が大きくなってしまっているし、ウィンドウの文字も大きくなってしまっているんです。 意味が分からないかもしれませんが、どうやっても直らないので、誰か治し方を教えてください。

  • Windows 10アップグレード

    Windows 10へのアップグレードの予約、8/9に完了しました。 (メール<Windows@email.microsoft.com>での通知 [ おめでとうございます。Windows 10 のご予約が成立しました。]が来ました。) 現時点で、デスクトップ画面下部のタスクバーに、Microsoftの「Windows 10を入手する」のアイコンがあります。そのアイコンをクリックすると、下部に【準備ができたら通知する】と書かれています。 アップグレード準備完了の通知は、【準備ができたら通知する】の代わりに【準備ができました。】として来るのでしょうか? OSはWindows8.1、ブラウザはInternetExplorer11です。

  • ウィンドウを最大化するとウィンドウの下端がタスクバーと少しだけかぶってしまう

    SOTEC製のWindows Me機を使用しております。6年と8ヶ月です。 CPUはIntel Pen3 1.0GHz、メモリは256MBです。 最近、ウィンドウ(すべてのアプリケーションにおいて)を最大化すると、 画面下部のタスクバーと、最大化したウィンドウの下端が、かぶるのです。 本来なら、タスクバーが前面に来て、ウィンドウが背面で、きれいに最大化されるはずなのですが、 なぜかタスクバーが背面で、ウィンドウが前面に出てきてしまい、 タスクバーの上部が見えない(数ピクセル)という状態です。 タスクバーのプロパティでいろいろ確認して見ました。 常に手前に表示、タスクバーを自動的に隠す、固定する、 この3つを確認しましたが、正常な状態です。 タスクバーをクリックするとタスクバーは正常に前面表示されるのですが、 画面を切り替えたり、エクスプローラでフォルダをクリックするたびにまたウィンドウが前面に出てきてしまいます。 ここのところよく起こっていた現象なのですが、 普段は使用中突然起きた現象でした。 今日は起動してみると最初から起こっていたのです。 レジストリを見て見たのですがどこを見ていいのかもまったくわかりませんでした。 何か足りない情報がありましたら随時補足いたします。 おわかりになるかた、どうか教えていただきますようお願い申し上げます。

  • 変な現象で困ってます、、、。

    ネットを見ようと「internet explorer」のアイコンをクリック。いつもならYahooがでて検索したり、、、、なんですが、おそらく何かのアップデートをしてからだと思うんですが、アイコンをクリックしてYahooの画面は普通に出るんですが、すでにここで「問題が発生したため互換表示します」みたいなのがでました、、、まぁ気にせず検索しようと検索ボタンをクリックしたら画面が真っ白になって何も表示されません。「お気に入り」のサイトは行けましたが、ニコニコ動画でも互換表示みたのがでて、動画は見れるのですが横から流れてくる文字がまったく表示できなくなりました。ほかのお気に入りのサイトで不具合が出てます。サイト何の検索する項目がなくなってたり、、、グーグルに関しては真っ白で表示すらされません。どうすればいいか分かりません。どうかご回答よろしくお願いします。 OSはWindows 7 PC FRM905/21A 今までは普通に使えてたのでどうかよろしくお願いします。

  • ショートカットの最大化画面

    Win8.1です。Webのショートカットをデスクトップ画面に数個貼り付けています。Internet Explorerをタスクバーに入れています(スタート用では有りません) 昨日までWebのショートカットのアイコンをクイックして開くと画面一杯に開いていたのですが画面の半分程度の縮小版になり、いちいち最大化を叩かなければなりません。Internet Explorerは画面一杯の最大化で変わりません。Webのショートカットを開き(Ctrl)を押して最大化にすれば次回から最大化で開きますが、Internet Explorerのホームページ(Yahoo)画面にも(メニューバー)が表示されません。どこをどの様にすれば最大化で開き(メニューバー)を表示する事が出来るのでしょうか? お願い致します。

  • Windows 10へのアップグレード

    Windows 10へのアップグレード、8/8に予約完了しました(メールでの通知が来ました)が、アップグレード準備完了の通知がまだ届かないのですが、いつ頃どのような形で届くのでしょうか? OSはWindows8.1、InternetExplorer11です。 (尚、「Windows 10を入手する」のアイコンは、デスクトップ下部のタスクバーに表示されています。)

  • タスクバーアイコン・閉じるボタンが小さい

    Windows2000を使用していますが、タスクバーの画面上右下に並ぶアイコンがとても小さく表示されるようになりました。 また、それと同時にウィンドウの右上の閉じる・最小化・最大化ボタン等も小さくなり、画面上部の幅も狭くなっています。 Windows98やMeならFontCacheを削除しようと思ったのですが、調べてみるとWindows2000には存在しないということだったので、どうすればよいか困っています。色々設定はしてみましたが、通常のデスクトップアイコン等しかサイズを変更できません。 関係あるか分かりませんが、Excel(Office2000)のシート名も、とても小さい文字で表示されています。 インターネットで調べましたが同じような現象がなかったので、分かる方がいらしたら教えてください!よろしくお願いします。

  • explorer.exeが頻繁に強制終了されてしまう現象

    explorer.exeが頻繁に強制終了されてしまう現象について 質問させてください。 OSはWindows XP Pro です。 エラーになると、画面が壁紙だけになり、タスクバーも消えます。で、少しすると戻ります。 このとき、タスクバー内、右のインジケータのアイコンが数点消えています。これは終了されているのでしょうか。 改善方法のほう指導よろしくお願いします。