• 締切済み

変な現象

何かへんてこりんな質問になってしまい申し訳ないですが、以下↓のような現象がでましたので、おわかりの方、お教え下さい。 特に何の設定もいじった覚えはないのですが、突如internet explorerのウィンドウのサイズが変わってしまいました。 もう少し具体的にいうと、最大化しているにもかかわらずウィンドウが画面全体をうめないのです。下部が数ミリあまってしまい、デスクトップ画面が下から少しのぞいている状態です。タスクバー(でいいんでしたっけ?通常一番下にある、アイコン等が表記されてるヤツ)のすぐ上が少しあいてしまい、デスクトップ画面が見えている状態です。 以上でわかるでしょうか? 原因および解決法おわかりの方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Takochu
回答No.3

こんばんは。 > 画面のプロパティとは、おそらくデスクトップ画面の何もないところを > 右クリック→プロパティ、で出てくるやつでいいと思われますが、(ちがいますかね?) > そのあとのディスプレイの詳細タブが見当たらないのですが…。 すみません。うっかりしていました。 Windows 95 での説明でした。 98 や Me などとは、タブの名称が少し違うと思いますが、 要するに、画面のサイズ(1024×768など)を変えてみて下さい。 サイズを簡単に変更するチェンジャーで、変えても構いません。 画面のサイズの変え方は、ご存じですよね。 > これについても、どの辺のことを言っているのかわかりませんでした。 まず、「変な現象」になっているウインドウを、通常のサイズにして表示し、 次に、上の説明のように、画面のサイズを変えてみて下さい。 そして、「変な現象」になっているウインドウを最大化させて表示して下さい。 それから、画面のサイズを元通りに戻し、 「変な現象」になっているウインドウを、 通常のサイズにしたり、最大化にしたり、試してみて下さい。 こうゆうふうに、色々変えているうちに、 私の場合は直ってしまいました。 直らなければ、ごめんなさい。

yuuka24
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 その後、なんだかわかりませんが、いつのまにか自然にもとどうりなったり、またサイズが変わったりと何度か繰り返しています。 ですので、いざアドバイス頂いたとうりに実行してみようと思うと、もとどうりになっていたりするので、いまだ試せないでいます。 まぁ、このまま直っちゃってくれたら、それはそれでいいのですが…。またなりそうな気もするし…。 とにかく、もう少し様子を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Takochu
回答No.2

こんばんは。 私も似たような経験をしたことがあります。 タスクバーの縦の長さを変えてみたり、 [画面のプロパティ]の[ディスプレイの詳細]で、 画面の大きさを変えてみたりしてみて下さい。 それでも直らない場合は、その状態で[最大化]にして、 画面の大きさとタスクバーを元に戻し、 [元のサイズに戻す]や[最大化]を試してみて下さい。 私の場合はそれで直りました。

yuuka24
質問者

補足

ご解答ありがとうございました。 >タスクバーの縦の長さを変えてみたり、 これについては変化なしでした。 >[画面のプロパティ]の[ディスプレイの詳細]で、 画面の大きさを変えてみたりしてみて下さい。 ↑については、ど素人なものでいまいちよくわかりませんでした。 画面のプロパティとは、おそらくデスクトップ画面の何もないところを右クリック→プロパティ、で出てくるやつでいいと思われますが、(ちがいますかね?) そのあとのディスプレイの詳細タブが見当たらないのですが…。 設定タブの右下部の【詳細】をクリックすると全般タブのところにディスプレイ、フォントサイズ、とありますが、この辺のことでしょうか? >それでも直らない場合は、その状態で[最大化]にして、 画面の大きさとタスクバーを元に戻し、 [元のサイズに戻す]や[最大化]を試してみて下さい。 これについても、どの辺のことを言っているのかわかりませんでした。 もしよろしければ、またお教え頂ければ幸いです。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

タイトルバーをダブルクリックしてもダメですか? だめでしたらこのソフトお勧めですよ。IEの開くサイズを調整できます。 その問題は私も悩まされました タグチネット http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble/trouble095.html お勧めソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html
yuuka24
質問者

お礼

>タイトルバーをダブルクリックしてもダメですか? だめでした。 ですので、お勧めのソフトを試してみようと思います。 情報ありがとうございました。