• 締切済み

フェノール性水酸基と水酸基の反応性の違い。

dragon-2の回答

• dragon-2
回答No.2

錯体の配位子は陰イオンが多いのです。 メタノールなどの普通のアルコールの-OH基のHは遊離 できず、中性を示します。 フェノールの-OHのHはベンセン環の影響で水素イオン として遊離し、弱酸性を示し、残基が-O(マイナス)の 陰イオンになります。 よって、フェノールは陰イオンとなって錯体の配位子にな ることができ、共鳴構造などで特定の可視光線を吸収でき るので、青紫~赤紫の呈色反応が起こりますが、アルコー ルは配位子となりにくく、この場合は共存する水が配位子 となり、鉄(3)イオンの水溶液の色と同じになります。