• ベストアンサー

キャラクター・ビジネスについて

私の会社で独自のキャラクターをぬいぐるみにして商品化しようとしています。 ただ、ぬいぐるみ製作やキャラクタービジネスを今までやったことがない会社 なので版権取得方法などの法的な手続きがわかりません。専門家の方、申請や 手続きにかかる費用等も含めて教えていただけないでしょうか。(関係するH Pのアドレス等でもかまいません)よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chien
回答No.1

キャラクタービジネスであれば、そのキャラクターが誰の物なのか、つまり制作者は誰で、その版権を誰が持っているのかが大切です。もし、制作者がマンガなどで、そのキャラクターを発表しているのであれば、その段階で著作権が発生し、守られます。ただし、名称などについては、カテゴリー別に商標登録を取得しておかないと、その名称で商品販売ができなくなる可能性があります。詳細については、弁理士、特許事務所に問い合わせた方が賢明です。ただし、申請段階と取得段階で、何十万円と費用がかかります。取得したいカテゴリーの数によって価格が変わります。 キャラクター・ビジネスについては、キャラビズ: http://www.charabiz.com/ が良いでしょう。 ちなみに文化庁/知的所有権も軽く見ておいて下さい。http://www.bunka.go.jp/8/VIII.html

参考URL:
http://www.charabiz.com/
kawauchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。