• ベストアンサー

ウィンドウ内のファイルの表示方法を変えたい

 Windows2000、アクティブデスクトップを使っています。たとえばCドライブを開いたりすると、最近詳細で表示されるようになりました。私は大きなアイコンが好きなので、できれば必要でないときしか詳細では表示したくありません。  が、大きなアイコンで表示する方法を忘れてしまいました。大きなアイコンで表示してから「最新の情報に更新」を押してみたりしたのですが・・・。ダメみたいです(^^;)。  どうすればよいでしょうか?簡単な質問で申し訳ないけど。結構こういう基本的なことがダメなんです。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.2

エクスプローラで「表示」-『大きいアイコン』で大きなアイコンを表示した後、 エクスプローラの「ツール」-「フォルダオプション」-「表示」タブの『現在のフォルダ設定を使用』をクリックすれば、 すべてのフォルダを開く時に、大きなアイコンで表示されると思いますが・・・。

Yusura
質問者

お礼

 RIO-Freakさん、いつもありがとうございます。  できました!この「フォルダオプション」を探していたんですよ!教えて下さってありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

ただ単純に表示>大きいアイコンでだめですか? ただ、フォルダ内にあるファイルの数によって自動的に表示方法が決まってしまう というのを以前聞いたことがありますが......

Yusura
質問者

補足

 ありがとうございます。私も、95の時どういう風にかいじって直したことがあったのですが、2000は方法が違うみたいです・・・。  表示>大きいアイコンで直るのですが、次開くときにまた元に戻っているときがあります。いつもはいちいち開くたびに直していましたが、今日はCドライブを開くとそうなっていました。フォルダ数10、ファイル数3と確かに多めかもしれません。  でも、今開いた時には私好みの大きいアイコンで表示されていました。アイコンの絵はデフォルトです。なぜこうなるのかさっぱりわかりません(^^;)。

関連するQ&A

  • 保存したファイルのアイコンが表示されない

    自宅でWindows98SecondEditionを使用しているのですが、 例えば、ファイルの保存先にデスクトップを指定し、保存しても、 保存したファイルのアイコンがデスクトップ上に表示されないのです。 表示させるためには、デスクトップ上を右クリックして、 「最新の情報に更新」を選択実行しなければなりません。 会社で使用しているWindows98SEでは、 保存するとすぐにアイコンが表示されます。 どこがどのように違うのでしょうか? 助言を頂ければ幸いです。

  • デスクトップに解凍したはずのファイルが表示されないことがあります。

    経験談などもからめて、教えていただけると助かります。 解凍先をデスクトップに指定して、解凍したはずのファイルが、そのデスクトップに表示されないことが『たまに』あります。 そのデスクトップを、右クリックして、[最新の情報に更新]を実行すると、きちんと表示されます(アイコンが現れます)。 このような症状は、気にする必要のないものなのでしょうか。それとも、不具合と言えるものなのでしょうか。エクスプローラの不具合なのかな、とか、ここ数ヶ月に適用したWindowsのアップデートファイルの不具合のようにも感じますが、良くわからず... 。 アドバイスをお願いいたします。

  • デスクトップ上のファイルをDドライブに保存

    デスクトップに保存してあるファイルをDドライブに移動したらデスクトップ上にアイコンが表示されなくなりました。そもそも表示されなくなるものだそうですが「最新の情報に更新」するか「F5キーを押す」かすれば再び表示できると聞いたのですが、試してみてもアイコンは消えたままです。更新するタイミングが間違っていたのでしょうか?下手に構わずマイドキュメントに保存したほうが良いのかも知れませんが、デスクトップにあるとすぐ開けるのでなるべくアイコンを残したいのですが…。 お手数ですがご回答宜しくお願いします。

  • デスクトップにファイル保存しても、すぐに表示されない

    数日前から、WindowsMeをインストールして使っていますが、おかしな所があります。 アプリケーションの、ファイルの保存ダイアログから、デスクトップ上にファイルを保存しても、画面上にアイコンが直ちにに表示されません。F5キーなどで、最新の情報に更新しないと、アイコンが現れないのです。これを解決するには、どうすれば良いのでしょうか。

  • デスクトップにファイルのアイコンが表示されない

    Zip形式などのファイルをダウンロードしてLhasaで解凍するところまではいいのですが、 解凍した後のフォルダがデスクトップに表示されなくて困っています。 フォルダ自体はきちんとあって、デスクトップにアイコンが表示されない状態です。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ というところを見るとフォルダの存在を確認できます。 不要になったフォルダを削除するときなど、上記のフォルダまで開くのは手間がかかって仕方ないです。 何とかデスクトップにフォルダのアイコンを表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか? 数日前にCドライブの容量を増やす目的で、IEのアイコンなどのショートカットが入った デスクトップフォルダをマウスの右クリックでDドライブに移動しました。 このデスクトップフォルダはDドライブに移したものと同種のものでしょうか? もしそうなら、Dドライブにあるデスクトップフォルダに保存されるようにしたいのですが、可能でしょうか? デスクトップフォルダは2つ必要ないですし、Dドライブに移したのに Cドライブにもフォルダがあるようでは、意味がないと思いますので。 ご教授の程、どうぞ宜しく御願い致します。

  • デスクトップのファイルの表示について

    デスクトップに保存したファイルの表示について教えてください。 Win7proを使用しています。 デスクトップやマイドキュメントそれぞれにファイルを保存していますが、 デスクトップに保存した際に、ファイルがすぐには表示されなくなってしまいました。 WordやExcelをデスクトップに保存しても、デスクトップ上で「最新の情報に更新」をしないと表示されなくなってしまいました。 再起動は何回もかけましたが、変わりません。 どのようにすれば直るのでしょうか。 困っています。よろしくお願いします。

  • 確実に最新の情報を表示するショートカット

    Windows XP HE Internet Explorer 6 を使用しています。 インターネットサイトへのリンクを、デスクトップ上のショートカットアイコンにした場合についてですが、 そのアイコンをクリックしても、リンク先のページの最新の情報が表示されず、 「更新」ボタンを押して初めて最新の情報が表示される、 という事態が起こります。 ショートカットアイコンをクリックすれば、一発で確実に最新の情報が表示されるようにできる方法はないでしょうか? ・・・たとえば、ショートカット(のコマンド?)に何か細工(コマンドオプション?)を付け加える、というような方法なんでしょうか。

  • デスクトップにアイコンが表示されない

    あるアプリケーションが新規ファイルをデスクトップに保存します。 デスクトップを最新に更新してもアイコンが見えません。 しかしエクスプローラで見ると存在しますし、使用はできます。どのようにしたらアイコンを表示させられるでしょうか。

  • エクスプローラーの表示方法の変更について(Windows7)

    エクスプローラーの表示方法の変更について(Windows7) (1)表示方法を変更した後、他のフォルダにも適用させたいんですが、やり方がわかりません。 XPのときは「ツール」→「フォルダオプション」→「すべてのフォルダに適用」でいけたんですが・・・ 同じ事をWindows7でやりたいです。 (2)そして、もし可能なら「Cドライブ内は"詳細"、Dドライブ内は"中アイコン"」としたいです。 やり方を知ってる方がいらっしゃいましたら、(1)だけでもかまわないので教えてください。

  • Windows2000のアイコンどうやって正しく表示できるか?

     最近Windows2000に3つソフトをインストールしたですが、何か不思議な問題が出てきました、どうか教えてください。  問題は:この三つのソフト例えばA,B,C、この三つソフトがそれぞれ二つアイコン持ってる、一つはアプリケーションのアイコン;もう一つはdataのアイコン。各アイコンのデザインも違います。 初めてインストールしたとき、それぞれアイコンの表示が正しく出てる。しかし、B,Cを削除して、もう一回インストールしようかと思って、結果はBのdataアイコンをCのdataアイコンになってる。  そして、又ほかのWin2000にテスト見れば、全部dataのアイコンがAのアイコンになったり、Cのアイコンになってり、正しく表示できないですよ。これはどういうことですか?何かWin2000のアイコンはどこで設定あるかを教えてください。お願いします!