-PR-
解決済み

Wonder BJとPower Macをつなぎたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17891
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

キャノンのWonder BJを購入したいと思っています。
私のマックはPowerMac7600です。キャノンに問い合わせたところ、USBではないマックとつなぐケーブルではすでに売り切れていて、もう生産予定もないとのこと。キャノンのケーブルでなくてもつながるかも知れないが、動作保証はできないと言われました。純正のケーブルでなくても大丈夫でしょうか?1年以内には新機種を買う予定なので、変換器を買わないで済ませたいと思っています。どなたか、USBじゃないけどWonder BJ使っているよーと言う方がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

7600だと、接続できる方法はシリアルポート(プリンターポート)、
Ethernet、SCSIの3つですよね。
もし、ワンダーBJが、Ethernet対応になっていれば、
Ethernetで繋いでしまうのが、一番楽で速いんですけどね。
もしUSBしか無いのであれば、シリアル>USB、もしくは
SCSI>USBへの変換アダプターなどと言うテもありますが、
変換アダプターを介すると、正常な動作や認識がされない場合があるらしいです。
ちょっと値段は張りますが、USBポートを追加する為の、
PCIカードなども検討されてみてはいかがでしょうか?
7600でしたら、PCIスロットは3基装備していますので、
恐らく、まだ空きスロットがあるのではないでしょうか?
お礼コメント
chiri

お礼率 66% (14/21)

接続方法は?と聞かれて「長いコード。」と答えていた私。
3つも接続方法があるなんて知りませんでした。うろこぽろぽろです。
前の方にも教えていただいた通り、ワンダーBJが対応しているなら、Ethernetが一番良さそうですね。
探してみます。どうもありがとうございました。お返事遅くなってごめんなさい。
投稿日時 - 2001-02-16 17:40:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

USBだけであれば3000円くらいでPCIカードがありますので、どうしても使いたいのであれば、カード増設でしょうね。
専用ケーブルよりは安いんじゃないでしょうか?

但し、全てのUSB装置に対応しているわけではないでしょうから、各メーカで動作確認表などを確認してみてください。旧機種が動作確認されていれば多分大丈夫だと思いますが・・・
Ethernet対応にできるなら、その方が良いかもしれませんね。Macの新機種でもEthernetポート有るでしょうし。
お礼コメント
chiri

お礼率 66% (14/21)

まずEthernetとはなんぞや、というところから調べにかかります。
動作確認表というのはメーカーのHPなどにあるのでしょうか?
なんとか使えそうだということが分かってよかったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 17:31:14