• ベストアンサー

食器洗い乾燥機設置における分岐水栓工事

bonsanの回答

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.4

こんにちは。価格ドットコムで浄水器は項目が無いので見れませんでしたね。 確認しないで書いてしまいました。すいません。 個々のお店のHPには載ってますから、安そうなお店で見てください。 我が家で使っているのは、ナショナルで松下電工の物も品番や少し形が違いますがたぶん同じ物だと思います。機能、フィルターが同じですから。 以前すごく高い物を使ってましたが、半年程度しかフィルターがもたない物でした。今使っているのは、近所のディスカウント店で3万切っているものです。 2年程使っていますが、フィルターはまだもっています。アルカリ度も付属の試験薬で調べていますが、ちゃんと生成されています。 湯沸し器は検索したら出たのが以前書いたページでした。特殊な型にしては安いと思います。能力的には厳しいですが、賃貸では大きい給湯器を勝手につけるのは難しいと思うので現状ではベストと思います。 それと機種はJW-10C3ですね間違えました。特急すすぎです。 私はホシザキのHPでカタログ請求したところ、送られてきてからしばらくして、カタログに添えつけしてあった名刺の担当の方が電話してきました。 もうその時点で使い始めていたのですが、何かあったら言ってくださいと言ってました。 量販店の場合ホシザキ販売が取り付けに来るそうで、ネット販売は流通経路が違うらしく、うちに商品がきていることを把握してませんでした。そのため何処で買ったか聞かれました。業務用メーカーなのでアフターも迅速なので、ネット通販で買う場合はこねをつけておいたほうがいいと思うので、カタログ請求した方がいいと思います。 構造が簡単で故障しそうもないのですが。 かごなどの消耗品も直接販売してくれるそうです。 ホシザキは内寸31cm四方のかごが2個ついていて交互に入れ替えて洗浄します。連続洗浄することを前提にしているので、1時間で30人分なんて書いてあります。 50センチほど離れているとありましたが、洗浄後のかごを置く所と次のかごを置く所があるほうが良いので丁度いいと思います。かごの中に食器立てを使ってセットしますが、幅の広い物と狭い物が2個ずつ付いていて、取り替えたり、外して鍋などを入れられます。 以外に入るのでびっくりします。ボタン操作で洗浄だけの時間を3.4.6.11分と変えられます。すすぎの回数と時間も15~60秒と変える事が出来ます。 連続で洗う場合、最後のすすぎ湯を使って洗いお湯を節約しますが、全部終わった時の最後のすすぎ湯はそれまでの洗浄中に俳水された洗剤入りの湯で柄付ブラシを使って洗った鍋やボールなどをいれてスタートさせます。洗浄が終わって、排水されてまた給水される前に電源を切れば最後のすすぎ湯を無駄にしません。 ホシザキは早いので、洗浄中出てくるお湯でフライパン、鍋などブラシで洗うので 別にお湯は使わないと思います。 必要なのは、大きな洗い桶と柄付ブラシです。俳湯は熱いので手で触れません。 60℃のお湯は油分をどんどん流すので、給湯接続ですすぎも全てお湯を使うのに意味があると思います。食器が熱くなって汚れが浮いているときに、水をかけて冷してしまったり、沸かすのに時間がかかったら台無しのような気がします。 洗い終わった食器はすぐ乾燥するので、少し残った水滴を拭きながら、どんどんしまって かごを開けて次をセットして洗浄中のが終わったら入れるという感じです。 お湯で流しも綺麗になるし、ついでにコンロ回りも不思議と掃除しちゃいます。 まだ小さいですが二人の息子がいる身としては、年頃の娘さん達にはお母さんのお手伝いができるように仕込んでもらいたいな~と思います。 将来すごい娘が増えて連れて来られると困るので。(^^;

noname#3557
質問者

お礼

bonsanさん、こんにちは。返信が遅くなってしまって申しわけありません。冗談のようなお話なのですが、使っていたパソコンが突然、なんの予告もなく壊れまして、修理に1ヶ月ほどかかると言われて青ざめました。インターネットカフェなどを利用すれば、何とかこちらにもたどり着けるか、とも考えましたが、とりあえず古いPCを引っ張り出してつないでみました。幸運なことにメールの受信をすると、過去のメールがなぜか届いて、こちらに来る事ができました。洗浄機とは関係のない話となってしまいましたが、機械を相手にするときは全くそれに頼りきってしまうのではなく、できるかぎりの自分の「アナログの手段・カン」を併用していかないと、と思いました。(わかったようなわからないような話ですみません)だからリサーチもしっかり! bonsanさんには、カタログにはのっていない、実際に使った人でないとわからないお話を本当にたくさん教えていただきました。今回も読ませていただいて何度もうなずいてしまいました。すごく貴重な情報だと思います。大切な時間を割いて書いていただいたこと、本当に感謝しています。 ホシザキの素晴らしい点は充分理解はしたつもりだったけれど、正直な話、ホシザキにするには予算の心配が全くないと言ったら嘘になってしまう状態でした。しかし、今日初めての冬のボーナスが支給され、予想していた額より意外によかったので、心おきなく予算に当てたいと思います。 年末、年始は仕事が普段の何倍も忙しくなって、くたくたに疲れきって家に戻ることとなると思います。そんなとき食器洗い機があったら・・・夢のようです。 bonsanさんに教えていただいたことを詰めて、年末までにいよいよ実行に移そうと思います。 あ、あと娘たちの躾の方もネ。 本当にありがとうございました!! またどこかでお会いすることがあったら、宜しくお願いしますね。