• ベストアンサー

食器洗い乾燥機設置における分岐水栓工事

bonsanの回答

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.4

こんにちは。価格ドットコムで浄水器は項目が無いので見れませんでしたね。 確認しないで書いてしまいました。すいません。 個々のお店のHPには載ってますから、安そうなお店で見てください。 我が家で使っているのは、ナショナルで松下電工の物も品番や少し形が違いますがたぶん同じ物だと思います。機能、フィルターが同じですから。 以前すごく高い物を使ってましたが、半年程度しかフィルターがもたない物でした。今使っているのは、近所のディスカウント店で3万切っているものです。 2年程使っていますが、フィルターはまだもっています。アルカリ度も付属の試験薬で調べていますが、ちゃんと生成されています。 湯沸し器は検索したら出たのが以前書いたページでした。特殊な型にしては安いと思います。能力的には厳しいですが、賃貸では大きい給湯器を勝手につけるのは難しいと思うので現状ではベストと思います。 それと機種はJW-10C3ですね間違えました。特急すすぎです。 私はホシザキのHPでカタログ請求したところ、送られてきてからしばらくして、カタログに添えつけしてあった名刺の担当の方が電話してきました。 もうその時点で使い始めていたのですが、何かあったら言ってくださいと言ってました。 量販店の場合ホシザキ販売が取り付けに来るそうで、ネット販売は流通経路が違うらしく、うちに商品がきていることを把握してませんでした。そのため何処で買ったか聞かれました。業務用メーカーなのでアフターも迅速なので、ネット通販で買う場合はこねをつけておいたほうがいいと思うので、カタログ請求した方がいいと思います。 構造が簡単で故障しそうもないのですが。 かごなどの消耗品も直接販売してくれるそうです。 ホシザキは内寸31cm四方のかごが2個ついていて交互に入れ替えて洗浄します。連続洗浄することを前提にしているので、1時間で30人分なんて書いてあります。 50センチほど離れているとありましたが、洗浄後のかごを置く所と次のかごを置く所があるほうが良いので丁度いいと思います。かごの中に食器立てを使ってセットしますが、幅の広い物と狭い物が2個ずつ付いていて、取り替えたり、外して鍋などを入れられます。 以外に入るのでびっくりします。ボタン操作で洗浄だけの時間を3.4.6.11分と変えられます。すすぎの回数と時間も15~60秒と変える事が出来ます。 連続で洗う場合、最後のすすぎ湯を使って洗いお湯を節約しますが、全部終わった時の最後のすすぎ湯はそれまでの洗浄中に俳水された洗剤入りの湯で柄付ブラシを使って洗った鍋やボールなどをいれてスタートさせます。洗浄が終わって、排水されてまた給水される前に電源を切れば最後のすすぎ湯を無駄にしません。 ホシザキは早いので、洗浄中出てくるお湯でフライパン、鍋などブラシで洗うので 別にお湯は使わないと思います。 必要なのは、大きな洗い桶と柄付ブラシです。俳湯は熱いので手で触れません。 60℃のお湯は油分をどんどん流すので、給湯接続ですすぎも全てお湯を使うのに意味があると思います。食器が熱くなって汚れが浮いているときに、水をかけて冷してしまったり、沸かすのに時間がかかったら台無しのような気がします。 洗い終わった食器はすぐ乾燥するので、少し残った水滴を拭きながら、どんどんしまって かごを開けて次をセットして洗浄中のが終わったら入れるという感じです。 お湯で流しも綺麗になるし、ついでにコンロ回りも不思議と掃除しちゃいます。 まだ小さいですが二人の息子がいる身としては、年頃の娘さん達にはお母さんのお手伝いができるように仕込んでもらいたいな~と思います。 将来すごい娘が増えて連れて来られると困るので。(^^;

noname#3557
質問者

お礼

bonsanさん、こんにちは。返信が遅くなってしまって申しわけありません。冗談のようなお話なのですが、使っていたパソコンが突然、なんの予告もなく壊れまして、修理に1ヶ月ほどかかると言われて青ざめました。インターネットカフェなどを利用すれば、何とかこちらにもたどり着けるか、とも考えましたが、とりあえず古いPCを引っ張り出してつないでみました。幸運なことにメールの受信をすると、過去のメールがなぜか届いて、こちらに来る事ができました。洗浄機とは関係のない話となってしまいましたが、機械を相手にするときは全くそれに頼りきってしまうのではなく、できるかぎりの自分の「アナログの手段・カン」を併用していかないと、と思いました。(わかったようなわからないような話ですみません)だからリサーチもしっかり! bonsanさんには、カタログにはのっていない、実際に使った人でないとわからないお話を本当にたくさん教えていただきました。今回も読ませていただいて何度もうなずいてしまいました。すごく貴重な情報だと思います。大切な時間を割いて書いていただいたこと、本当に感謝しています。 ホシザキの素晴らしい点は充分理解はしたつもりだったけれど、正直な話、ホシザキにするには予算の心配が全くないと言ったら嘘になってしまう状態でした。しかし、今日初めての冬のボーナスが支給され、予想していた額より意外によかったので、心おきなく予算に当てたいと思います。 年末、年始は仕事が普段の何倍も忙しくなって、くたくたに疲れきって家に戻ることとなると思います。そんなとき食器洗い機があったら・・・夢のようです。 bonsanさんに教えていただいたことを詰めて、年末までにいよいよ実行に移そうと思います。 あ、あと娘たちの躾の方もネ。 本当にありがとうございました!! またどこかでお会いすることがあったら、宜しくお願いしますね。

関連するQ&A

  • 食器洗乾燥機 分岐水栓はお湯に接続でいいでしょうか

    実家が卓上型食器洗い乾燥機を購入し明日工事をします。量販店で購入しましたが、担当者は分岐水栓を水側に接続するのが一般ですと言われました。 我が家はお湯側に接続していますので 担当者にはお湯側で接続してくださいと指示をしましたが 果たしていいのかなと疑問が残ります。 食器洗い乾燥機は Panasonic NP-TR1で エコ給湯ではない蓄熱式の給湯システムです。

  • 食器洗い機分岐水栓

    みなさまこんばんわ。 今現在、食器洗い機の購入を考えており、色々と見て周っているのですが、私の見た限りではほとんどの食器洗い機は分岐水栓を使っているようです。 そこで質問なのですが、水道から直接つなぐ必要のない食器洗い機は売っていないのでしょうか。どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機の分岐水栓をそのまま使いたい

    食器洗い乾燥機が水漏れの為、壊れてしまいました。 新しいのを買いたいのですが、今つけてある、分岐水栓のまま使えれば取り付けも自分ででき簡単かな?と思うのですが、どうでしょうか? 壊れてしまったものが、東芝のDWS-55V6を使っておりまして、分岐水栓が壁だしタイプのCB-S268A6だと思うのですが、これをそのまま使える食器洗い乾燥機(メーカーはどこでもいいです)はありますか? 東芝製でしたら大丈夫でしょうか? もしあれば、その中からの購入を考え、ネットで購入したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機の置き場所

    食器洗い乾燥機購入を検討していますが、置き場所に制約がでてきまして、本当に置けるか使えるか悩むところです。 詳しい方、経験者の方アドバイスをお願いいたします。 (1)食器洗い乾燥機を、シンク右端からカウンター上で90センチ離れた右端の壁際に、シンクに向けて置きたいですが(色々制約があり、ココしか置けそうにない)シンクと食器洗い乾燥機がやや離れることになります。 (2)水栓と食器洗い乾燥機は120センチ離れます。 (3)水栓はシンクの下部で清水器へ分岐しています(クリンスイ、ビルトインタイプ清水器) 質問 (1)(2)(3)の条件で設置は可能ですか? 可能であったとしても、(1)のようにシンクと離れるとかえって使いにくいですか?

  • 食器洗い乾燥機の設置について

    先週、新しい賃貸住宅に引っ越しを行いました。 以前住んでいたところでは食器乾燥機を使用していて、購入後10年以上経過していたため 引っ越しを機に新しい食器乾燥機を買おうと思っていたのですが、引っ越し先のキッチンに 食器洗い乾燥機用と思われる分岐水栓が設置されていたため、どうせなら食器洗い乾燥機 にしようと思い、下記のいずれかを候補にしました。 ・Panasonic NP-TCR2 ・Panasonic NP-TCM2 キッチンに設置されている分岐水栓は写真のものなのですが、上記の食洗機を取り付ける ときに、追加の水栓は何か必要となるのでしょうか? お分かりの方がおられましたら、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機を購入計画中です。 色んな量販店を見て回ったり、ネットで色んなページを検索してネット販売の方が何割も安いのでネットで購入しようかと思っています。 ちなみにTOTOのEUD510の予定です。 でも、ネットで購入した場合の工事費や取り付けのシステムがいまいちわかりません。 ちなみに量販店(Yドバシ)では、この商品が取り付け工事費込みで\69,800+分岐水栓の部品代(これが\20,000ぐらい!!)と言われました。 我が家の水栓は、台付タイプの2ハンドルです。 なるべく予算を抑えたいので、これを見ている方でネットで食器洗い乾燥機を購入された事がある方、良かったら教えてください。

  • 食器洗い乾燥機の取付工事(つけられない?)

    食器洗い乾燥機を使ってみたいと思っている者です。 我が家は賃貸アパートで、浄水器と蛇口が一体になっているタイプ(メーカーは「タカギ」(水工房EX))です。 タカギの製品でも、「食器洗い乾燥機が取り付けられる(分岐水栓がある)」という種類の商品があるようですが、残念ながらうちのはそれではないようです。 http://www.naniwa-ss.co.jp/ ↑こちらのサイトで分岐水栓の適合検索をやってみたのですが、「不可」とのことでした。 このような場合、食器洗い乾燥機をつけることができない…ということでしょうか。 持ち家であればもっと融通がきくのかもしれませんが、賃貸アパートなのであまり融通がきかないのかもしれません。 できれば食器洗い乾燥機を使いたいと思っているのですが、何か良い策はありますでしょうか? タカギの浄水器を使用している方で食器洗い乾燥機を使用していらっしゃる方、また、食器洗い乾燥機の取付等に明るい方、ぜひ小さなことでもアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い機の設置について

    食器洗い機で、お湯専用の外部口があります。 この場合は、分岐水栓等はいらないのですか? また、この場合は特に工事なしで設置できるのですか? できれば、通販で購入し、自分で設置したいのですが? アドバイスお願いします

  • 食器洗い乾燥機 買換え・取り付け。分岐水栓は共通

    現在、十数年前に買った食器洗い乾燥機 三菱EW-CT5を使用しています。 パナソニックの 食器洗い乾燥機  食器洗い乾燥機 NP-TM8かNP-TR8に買い替えを検討しています。 分岐水栓が三菱EW-CT5と共通ならば自分で取り付けが可能なようです。 分岐水栓は共通か教えて下さい。

  • 食器洗い機の分岐水栓

    食器洗い機を購入しようと計画中なのですが、うちの水栓は外国製のもので(グローエというメーカーです)、分岐水栓が取り付け可能なのかどうか気になっています。詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。