• ベストアンサー

WindowsXPのローカルセキュリティ設定でエラー

以下のような症状で困っています。原因がお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 環境  WindowsXP Professional(WindowsNT4.0 W/SからUpgradeインストール) 作業手順  管理ツール>ローカルセキュリティポリシー  セキュリティの設定>ローカルポリシー>セキュリティオプション  対話型ログオン:Ctrl+Alt+Delを必要としない(未定義→無効) エラーメッセージ  保存に失敗しました Local Policy Database

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OfficeQue
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

原因は,分かりませんが,直接レジストリエディタで以下の値を変更してもだめでしょうか。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\system] "DisableCAD"=dword:0 ※ 有効にしたい場合は,dword:1 です。

helonpa
質問者

お礼

対象PCを別件で再インストールする事になり、確認できなくなっておりました。ご連絡が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

regedit32を使用してレジストリのアクセス権を確認してみてはいかがでしょうか?

helonpa
質問者

お礼

対象PCを別件で再インストールする事になり、確認できなくなっておりました。ご連絡が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • ローカルセキュリティポリシーがない

    「デバイス:CD-ROMへのアクセスを、ローカルログオンユーザだけに制限する」を無効にしたいのですが、無効にするために「ローカルセキュリティポリシー」へ行こうとしたらコントロールパネル→管理ツール→ローカルセキュリティーポリシーと、あるはずがありません。 どうすれば「デバイス:CD-ROMへのアクセスを、ローカルログオンユーザだけに制限する」を無効にできますか?

  • ドメインに参加しているPCの例外措置

    ドメイン構成でネットワーク化しています。 ドメインセキュリティポリシーで、「CTRL+ALT+DELを必要としない」を無効にして、 ログオン時は必ずCTRL+ALT+DELを押させています。 そのうち一台だけ、自動ログオンしたいPCがあるのですが、 そのような設定はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキュリティポリシー(ドメイン・ローカル)

    セキュリティポリシーについて教えて下さい。 ActiveDirectoryをインストールすると、ローカルセキュリティポリシーの代わりにドメインコントローラセキュリティポリシーが現れますが、これは、=ローカルセキュリティポリシーと考えてよいのでしょうか?また、domainへログオンした状態のクライアントでは、ローカルセキュリティポリシーに優先しドメインセキュリティポリシーが適用されるのでしょうか? それともローカルセキュリティポリシーは全く関係なくなるのでしょうか?また、このコンピュータ(ローカル)にログオンした場合はローカルセキュリティポリシーとドメインセキュリティポリシーの関係はどう適用されるのでしょうか?質問だらけで申し訳ありません。詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。もしくは参考になるサイトを提示いただければ 自分で確認しますので、よろしくお願いいたします。

  • ローカル セキュリティ

    (家庭向けで質問していましたが、回答がなかったためこちらで再質問します。) ふと、管理ツールのローカルセキュリティ ポリシーを開くと下記のような ダイアログが出ました。セキュリティ関係の設定を見直しても、 インターネットで検索しても解決策が分かりません。 窓の手、窓使いの友等でカスタマイズをしていますし、サービス等を色々 と停止したりもしていますので、このあたりに原因があるかもしれませんが、 既にどこを弄って、どこがデフォルトの状態なのか判別できません。 使用上はこれに関して問題になったことはありませんが、セキュリティ上 何か不安な感じがします。 すみませんが、ご教授下さい。 OSは WindowsXPproSP2 、Admin権限のユーザーでログインしています。 表示されるメッセージ このコンピュータに適用されるグループ ポリシー セキュリティの設定を判別できません。 ローカル セキュリティ ポリシーのデータベース(%windir%\security%database\secedit.sdb)からこれらの設定を取得中に、次のエラーが返されました:パラメータが間違っています。 ローカル セキュリティ設定は全て表示されますが、グループ ポリシーで指定のセキュリティポリシーが定義されているかどうか表示されません。 このユーザーインターフェイスを通して変更された、どのローカルセキュリティ設定も、直後にドメインレベルのポリシーにより上書きされる可能性があります。

  • ブート時のセキュリティ設定

    ブート時のセキュリティ設定の、【ユーザーがログオンする前には、必ずCtrl+Alt+Delキーを押す】のチェックがはずせません。どうしたらよいのでしょうか。

  • ブート時のセキュリティ設定について

    ブート時のセキュリティ設定について ユーザーがログオンする前には必ず、CTRL+ALT+DELキーを押すところが チェックできないようになっています。 解除して、チェックできるようにするにはどうすればよいか教えてください。

  • ローカルセキュリティポリシーの設定変更が出来ません

    ドメインに参加しているWindows2003ServerのPC上で、ローカルセキュリティポリシーを設定したいのですが、ボタンがグレーアウトされていて触ることが出来ずに困っております。 <手順> 「管理ツール」から「ローカルセキュリティポリシー」を開き、 ツリービューの「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「ユーザー権利の割り当て」まで展開し、どれかポリシーを開く。 <現象> ポリシーのプロパティウィンドウが表示されるが、「ユーザーまたはグループの追加」ボタンと「削除」ボタンがグレーアウトされてしまい、実質操作不可。 ローカルにAdministratorでログオンしても現象は変わりません。 ドメインコントローラ側のグループポリシーか何かで制御をしてしまっているのだろうかと疑っておりますが、そのような制御が果たして出来るのか、恥ずかしながら分かっておりません。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。

  • ローカルセキュリティ設定の起動

    Windows XP professionalを使っているのですが、コントロールパネル→管理ツールの中にローカルセキュリティ設定(ローカルセキュリティポリシー)がありません。 ヘルプ画面から、起動することは出来るのですが、それではめんどうなのでショートカットを作りたいと思います。 プログラム名とどこのフォルダにあるかを教えてください。 または、管理ツールの中に表示させる方法を教えてください。

  • ローカルログオンできません・・・・

    こんにちは。お世話になります。 このたびPCを購入してXP Proを使っています。 ネットワークには問題なくログオンできるのですが、ローカルログオンをしようとすると「このシステムのローカルポリシーは、このユーザーが対話的ログオンすることを許可していません」というメッセージが出て、ログオンを拒否されてしまい、administrator以外ではログオンができなくなりました。作成したほかのユーザーでログオンできる解決方法を教えてください。

  • WindowsXPで対話型ログインできない

    Windows XP Proで、セキュリティポリシーの設定で、Usersグループに対して「ローカルログオン」を拒否にしました。 すると、AdministratorもUsersグループに含まれていたため、Administratorを含むすべてのユーザーでログインしようとすると「このユーザーは対話的にログオンできません」といわれて、ログオンできなくなってしまいました。 何とかWindowsを再インストールせずログオンできるようにする方法はないでしょうか? どうにもならないという情報でもかまいません(その場合は根拠を教えていただければ幸いです)。