• ベストアンサー

デジタル放送に今のテレビを活用する方法。

我が家にはステレオテレビとモノラルテレビがあるのですが、このテレビを2011年以降の完全デジタル放送からも使う事はできませんか?。  例えばチューナーをひとつ買って分配させたりなど、そういう方法があれば助かるのですが。それともテレビ自体をチューナー付きのものに変えないといけないのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

今のTV(アナログTVもしくは地上デジタルチューナーが内蔵されていないデジタルTV)で地上波デジタル放送を見る場合は、地上波デジタル受信チューナーをテレビごとに接続して戴くことが必要です。そうすれば2011年後も使用可能です。

参考URL:
http://www.kinet-tv.ne.jp/page_00/tideji.html
kurikann
質問者

お礼

そうですか、デジタル放送の個人的に求める利点としては「スポーツ中継とその他の番組を音声切り替えのように切り替えられるサービスの可能性」くらいなんですが、そういった受けられるサービス機能はチューナーごとに出来る・出来ないなどの差が出たりするのでしょうか?。

その他の回答 (1)

回答No.1

使えますよ。 ただテレビに外部入力があることです。 赤・白・黄色の端子があれば平気です。 ただチューナーを買いましょう。 チューナー一台では無理です。 テレビ1台で1台のチューナーです。 まずアンテナ線を分配します。その分配先でチューナーをつけます。

kurikann
質問者

お礼

モノラルテレビは黄色と音声端子ひとつで、三つないんですが、これは大丈夫ですよね?。 いやー、しかし一台にひとつ必要ですか・・・。現在は安くても1万2千円以上はしますけど、これから安くなるもんなんでしょうかね?。5千円くらいには安くなって欲しいものです