• ベストアンサー

デジタル放送に今のテレビを活用する方法。

 我が家にはステレオテレビとモノラルテレビがあるのですが、このテレビを2011年以降の完全デジタル放送からも使う事はできませんか?。  例えばチューナーをひとつ買って分配させたりなど、そういう方法があれば助かるのですが。それともテレビ自体をチューナー付きのものに変えないといけないのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

今のTV(アナログTVもしくは地上デジタルチューナーが内蔵されていないデジタルTV)で地上波デジタル放送を見る場合は、地上波デジタル受信チューナーをテレビごとに接続して戴くことが必要です。そうすれば2011年後も使用可能です。

参考URL:
http://www.kinet-tv.ne.jp/page_00/tideji.html
kurikann
質問者

お礼

そうですか、デジタル放送の個人的に求める利点としては「スポーツ中継とその他の番組を音声切り替えのように切り替えられるサービスの可能性」くらいなんですが、そういった受けられるサービス機能はチューナーごとに出来る・出来ないなどの差が出たりするのでしょうか?。

その他の回答 (1)

回答No.1

使えますよ。 ただテレビに外部入力があることです。 赤・白・黄色の端子があれば平気です。 ただチューナーを買いましょう。 チューナー一台では無理です。 テレビ1台で1台のチューナーです。 まずアンテナ線を分配します。その分配先でチューナーをつけます。

kurikann
質問者

お礼

モノラルテレビは黄色と音声端子ひとつで、三つないんですが、これは大丈夫ですよね?。 いやー、しかし一台にひとつ必要ですか・・・。現在は安くても1万2千円以上はしますけど、これから安くなるもんなんでしょうかね?。5千円くらいには安くなって欲しいものです

関連するQ&A

  • デジタル放送について

    もうすぐ 地上波デジタル放送が我が家でも見れるようになりそうです。そこで いろいろと考えねばならない問題がでてきました。 現在 2台のTVをアンナナ1本を分配させてみています。(分配器とブースターがついてる様子です。)ただBSやCATVなどはなく ただのアナログのみの視聴です。 この場合 デジタルチューナー1台購入で テレビ2台ともデジタル放送が見れるようになるでしょうか? テレビが古い為 そのうち テレビも買い替えねばならないと思いますが、 デジタルチューナー1台で 2台見れるなら 買い替えは 画面が16:9のTVで アナログチューナーのものでいいのでしょうか? デジタルチューナー1台でTV2台にて デジタル放送をみていた場合、片方だけ デジタルチューナー内蔵のTVに買い替えたりとかできるのでしょうか? 一度にデジタルチューナー内蔵のTVを2台買うのはちょっと無理だし、シンプルな形で 配線もしたいし。 いろんな方法があると思いますので 教えてください。

  • キャプチャーカードのデジタル放送の対応

     2011年にアナログ放送は中止になりますが、デジタル放送に現在使っているキャプチャーカードって対応しているんですか?。  対応させるにはカード自体を交換しないと駄目なんでしょうか?。   それとも、チューナーを買ってそれから分配させればいいのでしょうか?。でもたしかデジタルチューナーって一台のテレビにひとつ必要なものなんですよね。

  • デジタル放送について

    BSデジタル放送はステレオ放送のマークが無いのですが 全てステレオなのでしょうか? それとも全てモノラルなのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 またサラウンドステレオとはなんですか?

  • インターネットのデジタル放送って?

    某ポイントサイトで、2011年にデジタル放送に移管するにあたり、チューナーを取り付けなければサービスを受けられなくなるというお知らせがありました。 テレビのほうの「地デジ」はよく耳にしますし、すでに我が家も対応していますが、インターネットのデジタル放送というのがよく分かりません(我が家のパソコンは、テレビチューナー内蔵型ではありません) そのポイントサイト以外でも移管されていくものなのでしょうか? サイトのほうで、本件に関する問い合わせを受け付けていないとあり、なんだか良く分からないので教えていただきたいです。 下記に、そのサイトのお知らせを抜粋します。 現在ご覧いただいている●●●(サイト名)のアナログ放送は、2011年7月24日で終了します。 これまでのアナログ放送は、2011年7月24日まで引き続き放送サービスを提供していきますが、それ以降は地上デジタル放送に移行することとなります。 また、今回の決定に合わせて、デジタル放送未対応のモニターに関しては画面右上に『アナログ放送ロゴ』の表示をする事となりました。現在画面右上に『アナログ』ロゴの表示されているモニターはそのままご利用いただけますが、2011年7月24日以降は地上デジタル放送用の専用チューナーが必要になります。

  • ケーブルテレビでデジタルターミナルを取り付けているのでデジタル放送をい

    ケーブルテレビでデジタルターミナルを取り付けているのでデジタル放送をいろいろ見る事が出来ます。 単純に考えて地デジチューナーと同じだと思い、特に地デジの準備はいらないと思っていますが勘違いしてないでしょうか。 近所のお年寄りが、地デジの準備をしてないので見れないとおっしゃっていましたのでケーブルテレビでデジタル契約すれば簡単ですよと教えたいのですが間違っているかも知れないので黙っています。 たまに、ケーブルテレビを契約している人が地デジチューナーを買う人がいます。 自分で使うと考えた場合、我が家のようにデジタル契約すればいらないと思うのですがどうでしょうか。 ケーブルテレビをアナログ契約をしていて、ワンセグをわざわざ地デジチューナーで見ようという事なのでしょうか。 その場合、アンテナがいると思うし、環境によってはきれいに見れないように思います。 メリットがあれば教えて下さい。

  • デジタルチューナーについて。

     テレビを買いたいんですが、チューナー内蔵なら2011年以降見れるんですが、買いたいテレビにこう書いています。D4入力を2系統装備しているため、地上デジタルチューナーを別途用意することで、ハイビジョン放送も楽しめる。っとう事はこのテレビはアナログ放送で2011年以降に見たいならデジタルチューナーを買わないと見れないって事ですか?教えて下さい。

  • エコポイントが付くのはデジタル放送テレビだけ?

     2011年のデジタル放送完全化へ向けてデジタルテレビの購入を考えているんですが、エコポイント対応になるのはデジタル放送テレビだけなんでしょうか?  今使ってるモニターが使えるので、デジタル放送対応のレコーダーかマスプロのチューナーを買おうかと思っているんですが、これらの製品にはエコポイント非対応なんでしょうか?

  • 地上デジタル放送チューナーについての疑問

     2011年に地上デジタル放送に完全に移行しますが、そもそも地上デジタル放送の恩恵って何でしょうか?。  画質がよくなるくらいで、コピーワンスは付くわテレビに一台チューナーが必要となり、以前は簡単に複数のテレビに分配出来ていたのが出来なくなるし、チューナーの費用やチューナー付きテレビの費用もとても面倒です。  他に、地上デジタル放送にしなければならない理由・恩恵があれば 教えてください     そこで、なるべく出費を少なくデジタルチューナーを利用したいんですが、良い方法はないでしょうか?。  ディスプレイは今使っているのを流用する思うので、チューナーだけを買うことになりそうなのですが、一台につき最低でも15000円は掛かるみたいです。移行が完了する2011年にはチューナー価格はもっと安くなっているでしょうか?。私は録画機を入れるとチューナーが4つ欲しいです。一台5000円くらいになっていれば、買う気になるのですが、それほど安くなるのは難しいでしょうか?

  • 今はTVは買い換えときでない?(地上波デジタル放送)

    液晶の32型のCS・BSチューナー内蔵のハイビジョンテレビ(最近発売)を買おうと思っていたのですが、今年の12月から地上波デジタル放送が始まると聞きました。 ということはせっかく高価なテレビを買っても年末にはまたチューナーを購入して外付けする必要があるのでしょうか(地上波デジタルは利用したいです)?  夏に地上波デジタルチューナー内蔵の同じような製品が発売されるなら、そこまでは待ちたいと思うのですが、そのテレビは地上波アナログ放送を受信できるのでしょうか(夏はまだデジタル放送していないですから)?  12月以降は今までのBSデジタルチューナー内蔵の高価な機種は地上波テレビ内臓のものに続々と素早く切り替わる予定(兆し)があるのでしょうか? 開発が間に合わず結構時間が掛かってしまうということがありえるのでしょうか? 地上波デジタル内臓のものを1年以上待つのなら、もう今発売されているものを買って、本当はとても嫌なのですが(場所を取られたくない)後でチューナーを付け足そうかと考えています(チューナーが外にあるテレビなんてそもそもおかしな話ですよね?ただのモニターになってしまいます。外付けしか手段がないのなら諦めなければいけませんが) チューナーはビデオデッキ1台分位の場所を取れれてしまうのですよね… それとビデオやDVD録画機ですが、デジタル地上波が始まることにより新たな機種が出てくるのでしょうか? こちらの方も少し待った方がよいのでしょうか? 情報をお持ちの方、アドバイスをお願い致します。

  • デジタル放送になったらケーブルテレビチューナーは?

    デジタル放送になったらケーブルテレビチューナーは交換しないとデジタル放送は見れないのでしょうか? それともテレビを変えればよいのでしょうか?