• 締切済み

睾丸がかぶれてしまいました

2ヶ月ほど前から何となく睾丸と周辺がかゆくて、そのときは放っておいたのですが、ここ1週間くらい猛烈にかゆみが出て、寝ているときに無意識に掻いてしまったようで、かぶれてしまいました。 たぶん、ブリーフを履いていて蒸れているのと、もともと忙しかったりストレスがかかると足や首の皮膚がかぶれたりするので、その延長線にあるものなのかな、、と思っています。性病に関しては思い当たる節がありません。 今は赤くただれているような感じで、膿っぽい感じでベタベタする状態です。場所は一箇所特定のところがかゆいだけなのですが、市販の塗り薬等で効き目はあるのでしょうか。 もし何か良い方法があれば教えてください。 また、もし病院に行くとしたらこれは泌尿器科でしょうか、皮膚科でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• teppei-
回答No.3

皮膚科にいったほうがいいと思いますよ。市販の薬は自己判断になるので、治るかどうかわからないですし。 医者に行くのが恥ずかしいかもしれませんけど、ちょっと家から離れたところ行ったらいいですよ。 睾丸に何かしら、ついている菌などを調べてくれます。 また、かゆみ止めも処方してもらって、夜中に無意識にかきむしるのをとめて、塗り薬も併用すると、よいのではないでしょうか。 蒸れたら清潔にして、風通しをよくしておくこともお勧めです。

noname#134788
noname#134788
回答No.2

夏ではなく、この季節に蒸れるというのも妙ですし、何か原因はあるかもしれません。  トランクスに履き替えて、清潔にして落ち着けば理想的ですが、良くない場合は医師に早い段階で診てもらうことでしょうね。  皮膚科でも大丈夫だと思いますが、場所が場所なだけに泌尿器科に行くこともお薦めします。というのも、薬剤の副作用が最も影響しやすい部分でもあるからです。  短期間で治れば良いのですが、長期間となると、その辺の配慮も必要になりますので、独学の自己管理だけでは限界があるかもしれません。

• kokkucho
回答No.1

風呂に入って清潔にし、トランクス等の風通しの良い物を着用してみてはどうでしょうか?薬は馬油がよいと思うのですが、かぶれの状況も判りませんので、皮膚科へ相談してみてください。大きいドラッグストアでも薬剤師さんがいるのでそちらで聞いてみても良いかもしれませんね。