• 締切済み

睾丸がかぶれてしまいました

2ヶ月ほど前から何となく睾丸と周辺がかゆくて、そのときは放っておいたのですが、ここ1週間くらい猛烈にかゆみが出て、寝ているときに無意識に掻いてしまったようで、かぶれてしまいました。 たぶん、ブリーフを履いていて蒸れているのと、もともと忙しかったりストレスがかかると足や首の皮膚がかぶれたりするので、その延長線にあるものなのかな、、と思っています。性病に関しては思い当たる節がありません。 今は赤くただれているような感じで、膿っぽい感じでベタベタする状態です。場所は一箇所特定のところがかゆいだけなのですが、市販の塗り薬等で効き目はあるのでしょうか。 もし何か良い方法があれば教えてください。 また、もし病院に行くとしたらこれは泌尿器科でしょうか、皮膚科でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • teppei-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

皮膚科にいったほうがいいと思いますよ。市販の薬は自己判断になるので、治るかどうかわからないですし。 医者に行くのが恥ずかしいかもしれませんけど、ちょっと家から離れたところ行ったらいいですよ。 睾丸に何かしら、ついている菌などを調べてくれます。 また、かゆみ止めも処方してもらって、夜中に無意識にかきむしるのをとめて、塗り薬も併用すると、よいのではないでしょうか。 蒸れたら清潔にして、風通しをよくしておくこともお勧めです。

noname#134788
noname#134788
回答No.2

 夏ではなく、この季節に蒸れるというのも妙ですし、何か原因はあるかもしれません。  トランクスに履き替えて、清潔にして落ち着けば理想的ですが、良くない場合は医師に早い段階で診てもらうことでしょうね。  皮膚科でも大丈夫だと思いますが、場所が場所なだけに泌尿器科に行くこともお薦めします。というのも、薬剤の副作用が最も影響しやすい部分でもあるからです。  短期間で治れば良いのですが、長期間となると、その辺の配慮も必要になりますので、独学の自己管理だけでは限界があるかもしれません。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

風呂に入って清潔にし、トランクス等の風通しの良い物を着用してみてはどうでしょうか?薬は馬油がよいと思うのですが、かぶれの状況も判りませんので、皮膚科へ相談してみてください。大きいドラッグストアでも薬剤師さんがいるのでそちらで聞いてみても良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • きん●ま(睾丸)からの出血

    70代の父なんですが、漂白剤入り浸け置き洗い用タライに脱いだ白ブリーフを入れてと言ってあるんですが、股の所が血で真っ赤になっていました。随分前から睾丸の皮膚が裂けている箇所があったらしく、ブリーフに血が点々と付いてる事が何度かありました。病院に行くように言っても「大丈夫だから」と全く行きたがりません。痒みは無いそうで、ヒリヒリする滲みるような痛みがあるそうです。 市販の塗り薬(軟膏)何かいいのがあったら教えて欲しいです。

  • 睾丸の皮膚が・・・

    一昨日(12/10)くらいから, 睾丸の皮膚があかぎれのような状態になり, 今現在も衣服などに擦れて痛みがあります。 思い当たる節は一昨日にジョギングをした際に, 股ずれして,睾丸の皮膚があかぎれのようになったのかな?とも思います。 しかし,なんだか少し部位が広がっているような感じもします。 なんだか皮膚が乾燥したような状態になり,皮のカスみたいなものも出てきました。 これは病気かなにかでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? どなたか経験のある方,専門家の方の御意見をお待ちしております。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 睾丸の周辺が痒くなる

    男です。春先くらいからなんですが、長時間椅子に座ったりしていると、睾丸周辺が痒くなります。外で活動してる時は基本的に平気なんですが。 今は痒み止めの塗り薬を使っています。塗れば痒みが止まるのですが、症状の改善はみられません。 先日某ドラッグストアに行ったのですが、沢山種類があって迷いました。「水虫、たむし用」と言うのが多かったのですが、外陰部などには使用不可とあったので、困ってます。 出来れば病院にはかかりたくないので、市販で良い薬があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 睾丸から肛門につながるスジの部分がかゆい…。

    睾丸から肛門につながるスジの部分がかゆいんです。多少の赤みがあり、あせもみたいになっています。 何度ムヒを塗ってもそのとき限りのかゆみ止めで、次の日にはまたぶり返してきます。 詳しい左側の睾丸の付け根の骨が出ている部分です。 少し前に入院をしていて、その時に入浴があまりできず不潔な生活をしていました。それが原因でしょうか? それとも、その部分は毛が生えているため、毛じらみなどの性病でしょうか? 不特定多数の人とSEXしていますが、コンドームはしっかり着けています。 オロナインは効くと思いますか? 最後の手段で病院に行こうと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか?皮膚科?性病科?

  • 睾丸が痛くて尿切れ悪い

    18歳ですが、放尿するたびに必ず後からじわっと出たり 自慰行為をして射精する瞬間に左の睾丸が痛いってほどではありませんが 違和感を感じます。 しかもこれは俺だけかもしれんが左の睾丸は触った感じ形が ちゃんとした丸ではなくへんな塊って感じなんです(わかりやすくかけませんが;; 性行為は2回したことがありますが、挿入は1回だけです(去年の6月くらい 性病ってのは後からじわじわ進行するって聞きましたがそれが原因なのでしょうか・・ ゴムは使用していました。 尿切れが悪くなるって普通は40代とかからですよね 泌尿器科とか行ったほうがいいでしょうか。 真剣に悩んでます

  • 排尿時に痛み・睾丸付近も

    排尿時に尿道に痛みがあります。 出口から5cmほどの所です。 今日、泌尿器科のある病院へ行ってみました。 尿の検査では、特に異常なしでした。 タンパクも血液もなく、膀胱炎だったかもしれないけどもう治っていると言われました。 排尿障害?という感じで、クラビットという薬と、痛み止めのロキソニンと胃の薬がでました。 しかし、陰茎の付け根付近、やや右のあたりもさわると少し痛いです。 右の睾丸の横も、同様にすこしさわると痛いです。 大丈夫でしょうか。 先週、性風俗の店に行ってしまったので、それが原因かもしれませんが、 性病だったら、医者が分かると思って、 性風俗に言ったことははずかしくて医者には言えませんでした。 見た目はなにも変化なく、膿みたいなものが出たりもしていません。

  • 皮膚科?泌尿器科??

    睾丸がかゆいです。カサカサで乾燥していまして、かくと薄皮(?)がめくれます。かいた後は少し蒸れて、触るとしみるような痛さです。そして乾燥して~endless. そして、睾丸の皮に5mmくらいのしこりが1つあります。痛くもなんともないのですが何なのでしょうか?? ペニスの皮にもシコリともおもえる1~2mm大のものが数個あります。 とりあえずは睾丸のかゆみを治したいので皮膚科or泌尿器科に行きたいのですがどちらでしょうか? 性病の疑いがある場合は皮膚科ではカバーできないのかなとか勝手に考えてしまい、でも一応皮膚の部位だから皮膚科かなとか考えてしまい、困っています。 ご教授おねがいします。

  • 睾丸周辺の赤黒いかぶれが直らない

    陰茎の裏、睾丸から肛門まで赤くかぶれて何を塗っても直りません。 特に睾丸の袋は赤黒く象の肌のようになっています。 はじめはほんと1箇所が痒く、ムヒを塗ると一時的に直りましたが、 復活するたびに範囲が広がります。 とにかく痒く、お湯をかけるとぴりぴり沁みます。 皮膚科へ行きまでに試した薬と結果は以下です。 (○=ステロイド系、△=酸化亜鉛入り非ステロイド系、☆その他) ☆ゲル状エタノール:一時的に痒みは収まるが、激痛に耐えられなくなるので中止。 ○オロナイン:まったく効かない、むしろ悪化 ○ムヒ:はじめのころは一時的効いたが範囲がひろがるにつれ、    激痛に耐えられなくなるので中止。 ○ボアラ軟膏:まったく効かない、むしろ悪化 △アセモセーフ:はじめは効いたが、股から肛門周辺の痒みは悪化 △ヒフカA:陰茎の黒いところが蛇の皮のように向けて少し直った 皮膚科で診てもらった結果、タムシのような菌はいなくて、単なる 蒸れているだけと言われ、白い塗り薬をくれました。 ステロイド系にプラスアルファ何かが入っているとしか 教えてくれませんでした。しかしこれもまたぶり返しています。 本日より保湿剤ビーソフテン軟膏を処方されて塗っていますが、 いまいちっぽいです。 何か心当たりの方おられないでしょうか?

  • 風俗に去年の12月に行った男性です。

    風俗に去年の12月に行った男性です。 それからは、一度も足を運んでいません。 しかし... 今年の5月あたりから、 ペニスの皮がむずむずと痒いです。 かきむしると、水ぶくれのようになり、 一晩経つとひくのですが、 また痒くなるといった感じです。 泌尿器科に診てもらったのですが、 「見た目的には何も異常はない」ということで、 塗り薬を処方されたのみです。 塗ってはいるのですが、 痒みはおさまりません。 これは、性病と関係あるのでしょうか? ちなみに、見た目は本当に何でもありません。 膿が出るなどの症状はなく、 かきむしるとひび割れのようになるだけです。

  • 睾丸の痛みに困っています

    約1年前から右側睾丸の痛みに困っています。総合病院の泌尿器科にも1年程通院していています。検査は採血・検尿・MRI(昨年9月と今年2月)・エコー等を行いました。診察結果は「異常は見られない、たぶん精液が流れる管が何らかの影響で詰まっているのでは?」との回答。薬も抗生剤が効かない状態です。詳しい症状は右側睾丸下の部分が少し腫れた感じで、我慢できない痛みではないのですが睾丸全体と足の付け根辺りに痛みがあります。また、その少し腫れた部分を下に引っ張ると右側の下腹部辺りまで線に沿って痛みが走ります。昨年9月に一度だけエコー検査の結果「睾丸に水がたまっている」とのことで、注射器で水を抜きましたが「いんのう水腫ではなく精液が溜まっていただけ」との結果でした。また、「日々我慢しているのは苦痛なので玉を取り除いてほしい」との問いには、「別に悪い箇所があるわけではないので取り除くこともない」との回答でした。その後は今のところ水抜きは行っていません。痛み止め薬等の対処療法ではなく、どうしても完治したく、藁にもすがる思いでメールしました。どなたか治療法・著名な病院・有名な薬(何にでも効くたぐいは勘弁してください)等知っていたら教えていただけますか。(例)○○ストレッチを1日3時間やるとか。マラソン5キロ走るとか。酒たばこは止めるとか。東京都大田区の○○病院がすごく有名で私も同じ症状だったが治ったとか。極力具体的にお願いいたします。当方、48歳。既婚。住まいは横浜。他の持病は、めまい症・神経痛(上半身の皮膚がピリピリと痛む)です。よろしくお願い致します。