• 締切済み

石垣島 宮古島 その他お勧めは?

12月に石垣島か宮古島に行きたいと思ってます。夫婦二人でのんびり過ごす予定です。初めてなので、違いが分かりません(沖縄本島は行ったことありますが)。お勧めはどちらでしょう?どんなところがよいでしょう?他にお勧めの島ありますか?

• mlee
  • お礼率23% (87/370)

みんなの回答

• okame7237
回答No.4

離島は本島とは全く違います。 はっきりいって素朴です。 海にもぐるかもぐらないか、海の青さに興味があるかないか、船は強いか弱いか、基準はそんなかんじでしょうかね。 それぞれ味が違います。 ですので、お勧めはなんていわれても困ります。 連絡いただければまたアドバイスさせていただきます。

• denden_kei
回答No.3

宮古島:本島(?)およびフェリーで渡る伊良部/下地島が観光のメインとなります。 個人的にはいい意味で「リゾート色」が強いと思います。 池間/来間の2大「さんご礁にかかる橋」など、綺麗な風景が多いです。 石垣島:島自体にも観光スポットは多い(川平/米原ヤシ林など)ですが、どちらというと周囲の離島に観光に行くための基地という性格がある気がします。 離島めぐりは、竹富島の赤がわら集落、西表島のジャングルクルーズあたりが定番です。 ちょっと足を伸ばし、日本最南端の波照間島、最西端の与那国島に行くのもいいです。 ...ただ、離島めぐりは結構お金がかかるのが難点。諭吉さんがどんどんJTAやRAC(マイルが全然たまらない)、安栄観光に流れていきます(^^;)。 ご参考になれば幸いです。

• 7ken
回答No.2

「何をしたいのか」を書かれるとアドバイスしやすいのですが。例えばマリンスポーツ、グルメ、釣り、トレッキング、民謡鑑賞、水牛車、等々。 http://www.miyako-guide.net/ http://www.churashima.net/

参考URL:
http://ishigaki.net/
  • ymwgkf
回答No.1

石垣島から船で渡れる竹富島がおすすめです。 ほんとにゆっくり時間が流れてましたし、ビルなんかももちろんなく、伝統的な建物が多く、すてきでした。 石垣、宮古ともにいきましたが、石垣の方が都会ですね。 どちらもよかったです。 宮古は海がほんとにきれいでした。 のんびりドライブとか楽しむのであれば宮古もおすすめです。 甲乙つけがたいですね。 石垣は離島へ渡りやすいし、突然思い立ってどこか行きたくなったときの事を考ええると便利です。 本島とはぜんぜん違います。 はじめは本島でも海のきれいさに驚きましたが、石垣、宮古はそれ以上でした。