• ベストアンサー

2000とXPのデュアルブート

pppstationの回答

• ベストアンサー
回答No.1

pppstationといいます お耳汚しかもしれませんが、アドバイスさせていただきます 1なのですが、可能です うちではWin98SEとWin2000ProとWinXPのデュアル構成にしています 2ですが、PCの電源投入時にCD-ROMから起動できるようであれば、CD-ROMから起動し、 インストール先を新しいHDDにしてしまえば問題ないです ただ、FAT32を使いたい場合、先に新しいHDDに対してFAT32の領域を作成しておいた方がいいと思います。 私がインストールしたときには、インストール途中に ・FATでHDDを初期化する ・NTFSでHDDを初期化する ・現在のファイルシステムをそのまま使う というのしかなかった記憶があります。 (プレリリース版でしたので製品版は違うかもしれませんが) なので、先にFAT32で領域を作成してフォーマットまでしておき インストール途中で聞いてくるメッセージには 「現在のファイルシステムをそのまま使う」で問題ないと思います。 別にFAT32だから動作がおかしくなるということはありません XPはOEM版であればCD-ROMからの起動ができますし、 通常パッケージ版でも起動用FDがついていると思います (通常パッケージを持っていないので確かではありませんが) ただし、CD-ROMから起動する場合、BIOSで、PC起動時に検索するデバイスの優先順位をHDDより高くしておかないと Windows2000が起動してしまいますので注意してください