• ベストアンサー

2000とXPのデュアルブート

pppstationの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

pppstationといいます お耳汚しかもしれませんが、アドバイスさせていただきます 1なのですが、可能です うちではWin98SEとWin2000ProとWinXPのデュアル構成にしています 2ですが、PCの電源投入時にCD-ROMから起動できるようであれば、CD-ROMから起動し、 インストール先を新しいHDDにしてしまえば問題ないです ただ、FAT32を使いたい場合、先に新しいHDDに対してFAT32の領域を作成しておいた方がいいと思います。 私がインストールしたときには、インストール途中に ・FATでHDDを初期化する ・NTFSでHDDを初期化する ・現在のファイルシステムをそのまま使う というのしかなかった記憶があります。 (プレリリース版でしたので製品版は違うかもしれませんが) なので、先にFAT32で領域を作成してフォーマットまでしておき インストール途中で聞いてくるメッセージには 「現在のファイルシステムをそのまま使う」で問題ないと思います。 別にFAT32だから動作がおかしくなるということはありません XPはOEM版であればCD-ROMからの起動ができますし、 通常パッケージ版でも起動用FDがついていると思います (通常パッケージを持っていないので確かではありませんが) ただし、CD-ROMから起動する場合、BIOSで、PC起動時に検索するデバイスの優先順位をHDDより高くしておかないと Windows2000が起動してしまいますので注意してください

関連するQ&A

  • Xp とVistaのデュアルブートで

    Windows Vista UltimateのOEMを購入し、XpのパソコンにHDを増設しインストールしましたが、デュアルブートで起動することができずに困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。使っているパソコンは自作パソコンです。友達が作ってくれたものなのでよくわからないのですが、スペック的には問題ないといわれました。 ハードディスクを増設しました。SATA、ATAPIで増設しています。 片方にVista、片方にXpが入っています。もともとXpをインストールして使っていたパソコンのデータ用ディスクとして使っていたハードディスクを使っています。 Vistaの環境からカスタムでインストールし、まったく何も入っていないHDをVista用に指定しました。

  • XPとのデュアルブート

    Vista搭載のDELLのパソコンに買い換えたのですが、XPのソフトが使えないものがあり困っています。デュアルブートを勧められたのですが、よくわかりません。XP→VISTAの順でインストールしなければならないことは分かっているのですが、ハードディスクのパーテーションを切るところで行き詰っています。手順を教えていただけますでしょうか?

  • WindowsXPとWindows2000のデュアルブートについて

    WindowsXPとWindows2000のデュアルブートについて教えて下さい、 Cドライブに既にXPが入っています。不使用のDドライブ(60MByte)に2000をインストールしたく思っています。 デュアルブートについて書かれているHPを見たら先に2000を入れてからXPをインストールするように書かれているのですが、XPが入っているHDに2000をインストールする事は可能でしょうか?又、注意点などがあれば教えて下さい。XP→2000のインストール順でのデュアルブートの手順等が書かれているHPもあれば教えて下さい。お願いします。

  • XPのデュアルブートの解消の仕方について

    すみませんが、教えてください。 間違えて2つのHDDにそれぞれOSのXPをインストールしてしまい、デュアルブートになってしまっています。デュアルブートをやめて、1つのHDDのOSのみ有効にしたいのですが、どういう手順で作業を行えばいいのでしょうか?

  • xpと7のデュアルブート

    ハードディスクを別途購入し、そこにwindows7をインストールしてxpのデュアルブートにしたいです。 インストール時に新しく買ったハードディスクを指定するだけでデュアルブートになりますか? 噂ではxpが動かなくなるとか・・・? それぞれ別ハードディスクでデュアルブート環境を構築する方法を教えてください。

  • XPデュアルブートについて

    現在富士通のFMV CE24VD/M(OS:XP、HD:110GB)を工場出荷時状態(HD C:100GB D:10GB)で使用しています。これを中国語XPを入れてデュアルブートしたいと考えています。 質問は下記のことです。 1、現在の状態でDドライブ(未使用)に中国語XPをインストールするだけで問題はありませんか?ドライバー関係は正常に作動するのでしょうか? 2、HDを新たにパーテーション分け(c:70GB D:40GB)して再インストールした場合、パーテーションわけで何か注意することはありますか?またそこに現在の日本語XPを入れて、その後に中国語XPをインストールするときに何か注意することはありますか? よろしくお願いします。

  • 7とXPのデュアルブート後のアンインストール

    現在7とXPのデュアルブート環境でPCを使用しているのですが7を10日程使ってみて特に不具合など無く使えているので別のPCにXPをインストールしようと思っています。 そこでデュアルブート環境のXPをアンインストールしたいのですがXPのインストールされているハードディスクをフォーマットするだけでいいのでしょうか? ちなみに7とXPは別々のハードディスクにインストールされています。

  • XPと98のデュアルブートについて

    XPと98をデュアルブートで使用していました! この状態で、起動した場合、98とXPを選択する画面が現れます。 ですが、98をインストールしているHDをフォーマット(リカバリーCD)を行い再インストールしたところ、二つのOSのうちどちらかを選択する画面にが無くなりました。 確か、コマンドプロントから、これを直すコマンドを入力すればいいと思ったのですが、コマンドを知りません。ご存知の方!教えてください!

  • XPとVISTAのデュアルブートについて

    こんにちは。 現在XPとVISTAのデュアルブートを設定してドライバもすべていれた状態なのですが、 この状態を別のHDDではなくCDもしくはDVDにデュアルブート構成ごとバックアップして 万が一パソコンがおかしくなったときにバックアップしたCDもしくはDVDから復元(再インストール) すれば現在の状態(ドライバのはいったデュアルブート構成の状態)に戻すことができる リカバリCD(DVD)を作成したいのですが、そのようなCD(DVD)を作成する ソフトはありますでしょうか? いろいろ調べていたのですがHD革命などでできそうなのですが・・ デュアルブートについては記載されていませんでしたので・・ もしわかる方がいらっしゃれば誠にお手数おかけしますがよろしくおねがいします。 <(_ _)>

  • Vista XPとのデュアルブート

    今現在はPartition Commanderを使って、Windows XPをデュアルでインストールして使っています。  今回パソコンの買い替えを検討していますが、今度はVista→XPとのデュアルブートにしたいと考えていますが、色々調べてみたところプリインストールされたVISTAのPCにXPを入れるのは難しいと書いてありましたので質問させていただきました。  VISTAがインストールされてるPCにXPをインストールされた、Vista→XPとのデュアルブートで使われています方がいましたら教えて頂ければ幸いです。