• 締切済み

アンダーネオン ネオン管 VS LED管

初めまして。 これから、アンダーネオンを組もうと思っているのですが、 従来からのネオン管と最近出回ってきたLED管どちらがいいのでしょうか? 価格面から言えば、LED管ですよね? ヤフオクでは1万円前後が落札価格になっていますし。 重視したい点は、やっぱり光量なのですが、どちらが良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

まず、ネオンと、LEDの違い。 多くの場合、LEDは1mに5000ml以下(想像だが、2000mcdくらい)のLEDを30個ほどです。 明るさから言えば、断然ネオン管です。 また、LEDの欠点である拡散しないってことで、どうしても、全体に光るイメージからは逸脱します。 しかし、LEDは低電力で動作しますので、消費電力は1/10以上でしょう。 それと、インバータなどの駆動機器も必要ないので施工が簡単。 寿命が長い。 相対的に安い。(ヤフオクで、120,90各2,全LED120個で5000円ですから) 管の太さも細い、などのメリットもあります。 ボワ~って光る感じがどうしてもってことなら、ネオン管でしょうが。 当方は色々とメリットのあるLEDを選びますね。 法的な問題ですが。 管光が直接見えないに施工してあれば、その他の灯火として認められるでしょう。 赤、橙系でないこと。 -7色変更などは、変更ユニットは取り外しておいた方が無難 点滅、色替えが動作する状況に無いこと。 で、あれば、問題はないと思いますよ。

回答No.3

光量に限って言いますと、ネオン管だと思いますが、正直いまさらって感じでしょう。やはりLEDできめてみてはどうでしょうか?車種にもよると思いますが・・スポコンブームは陰りをみせてますが、でもワイスピなど映画は何回みても興奮します。それを考えるとネオン管できめてみてほしいですし、ラグ系でしたらLEDにして欲しいです。

yasu8133
質問者

お礼

迷いますねぇ~。 車はエクリプス スパイダーなんです。いじり方によってはどっちにもいけるので、なおさら迷います。 ワイスピを見ると、ホントにいじりたくなります。さすがに、スパイダーなので、ナイトロまでは手が出せませんが…。 LEDは安価なので、光量が足りなかったらもうワンセット付けたいと思います。 とりあえず、主流になってきたLEDでチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• kei_sap
回答No.2

原則的には#1さんは間違ってませんが、各陸運で若干違うようです。 ・光色が赤・ピンク・赤紫あたりはダメ。 ・ボルト・ビス以外(タイラップ等)の取り付け方法はダメ。 ・点滅はダメ。 ・直接光源が見える状態はダメ。 取り付けしてから面倒な事になる前に、一度管轄の陸運でお聞きになられた方がいいのでは? ちなみに、民間の指定工場ではダメな所が多いと思いますよ。

yasu8133
質問者

お礼

ネオン管を付けたからと言って、違法改造車として、切符を切られる事はありませんよね? 車検が通るか通らないかといった事でしょうか? 取り付けの際には色々注意すべき点があるようですね。 参考にさせて頂きます。

• M111
回答No.1

ネオン管などを車外に付けている人が多いですが、「その他の灯火」で走行中も使用する場合には、光度が300カンデラ以下に規制されています。値としては車幅灯の規制値と同じで、ネオン管やLED管の場合には、普通規制値を超えてしまうはずです。 あくまで室内の灯火に用いるか、さもなくば走行中には使わないか。そうでなければ、いかに車体の下に付けても(少なくとも現行法では)違法です。 私の意見としては、「どちらもやめて下さい」。

yasu8133
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。300cd以下でないと法律上は無理なようですね。色が赤と白は禁止だと言う事は知っていましたが、光量でも、規制があったのですね。 しかし、スポコンの必須アイテムなので、付けないわけにはいかないです…。すみません。