• ベストアンサー

パソコンの調子が悪いんです。どなたか助けて下さい!

みなさんこんにちは。 症状が色々あり、どのカテか迷ったのですがここに質問してみます。 最近急にパソコンの調子がおかしくなりました。主な症状は下記の通りです。 1.IEの様子がおかしい。  アイコンをクリックしてもホームページか立ち上がらず、「ホーム」キーを押さないとホームページに行けない。  ハイパーリンクをクリックすると、高確立でパソコンがかなり重くなり、いつまでたってもページが表示されない。強制終了をすると、ページが閉じた後に「”0x1001ce27”の命令が”0x1001ce27”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることは出来ませんでした。・・・・」というエラーメッセが出る。 2.Ad-Aware SE Personal のスキャンが途中でストップする。  調子が悪いのは何か予期せぬものがパソコンに入っているのかと思い上記のソフトを実行したところ、5つの新しい重大なオブジェクトを見つけるのですが、スキャンが終わる前に検索が進まなくなります。フリーズしたのかと思い、タスクマネージャを出して確認しましたが実行中となっており、CPUの使用率は00となっています。 3.最近ダウンロードしたJAVAランタイムがなくなっている。  ゲームをするためにJAVAをダウンロードしたのですが、それが突然無くなったようです。ゲームを立ち上げようとすると、「JAVAをインストールして下さい」というエラーメッセが出ます。 4.全体的にパソコンの反応が悪い  フォルダを開く時、ワード文書などを開くときなど、今までより反応する速さが急に遅くなりました。ハードディスクの空き容量が少ないのかと思い、クリーンアップやデフラグをしましたが、症状は変わりません。ちなみに空き容量は22%です。 このような感じです。何が原因か分からず、困っていますし不安です。 どなたかよい助言や回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare2005
回答No.4

(その2) ・web用にカメラを付けていると、自動で通信する(?映像変換?:不明)ソフトが自動で何かを更新してるみたいです(良くは知らないですが、私はこれも止めてます) ・空きが22%っと言っても1Gと250Gでは、意味合いが全く変わってきます。 前者であればリソース不足になるかも! ・メモリも記載がありませんが256Mでしょうか? なるべくなら、もう少し増設した方が良いかも(^^;

kamifumi
質問者

補足

この前の回答であったアプリケーションなんですが、不信なものはありませんでした。見ているウェブページのみです。 webカメラも付いてないので関係ないと思われます。けっこう旧式のPCなものですから。 空き容量はcドライブが27Gなので、6Gちょいというところです。昔1/4程度の空きがあれば大丈夫といわれたことがあったのですが、ちょっと厳しいんでしょうか・・・。 メモリはご指摘の通り256Mなはずです。増設したいんですけど金もないし、ノートPCなのでスペースもないし・・・。大きなPCが欲しいです。

その他の回答 (5)

• sim999
回答No.6

物理メモリ不足の可能性もあります メモリを増設できるのであれば増設してみてください

kamifumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ前の方の参考URLを読んでいくとそのようなことも書かれていました。が、ちょっとお金がないもので、それはあれこれ手を尽くしてからの最終手段としてとっておこうと思います。 ご指摘ありがとうございました。m(__)m

• izumon
回答No.5

明らかにオーバーワークの症状です。下記のページを参考にして、XPをチューニングしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

kamifumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このURLにアクセスしようとしたんですが、やはり新しいウインドウが開かず手間取りました。 何とか行って見て一通り試しましたがやはりだめでした・・・。 やっている間に新たにavastの方に不具合が発覚し、もうイッパイイッパイです・・・。 一つ一つ解決していきたいと思い、他のカテなどにも質問していきたいと思います。またそちらのほうで助けて下さい。ありがとうございました。m(__)m

• arare2005
回答No.3

自動更新のソフトを止めて見てはいかがでしょうか? (1)win-update…通知のみ、又は、止める(私は定期的に実行するので止めています) (2)iTune、adobe など自動更新になっていませんか? (3)fax機能も裏で動作している場合もあります。 (4)ゲームのサイトと自動で何か通知/更新される様になっていませんか? (5)不要なソフトは削除しましょう (6)単に回線が遅くなっただけかも! 違う時間帯や曜日でも同じであれば原因は違うでしょうが、NTTの工事などで伝損が大きくなる事もありますよ! 専用ではない皆の回線ですから。。。(^^; ※全て見れる訳ではないですが。。。 タスクマネージャー→アプリケーション で、ご自分が実行されている以外のプログラムが動いていませんか?

kamifumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか解決しないので、質問を他のサイトにシフトしようと思います。 ですが、皆さんの回答のおかげで少しづつよくなってきてはいます。 ありがとうございました。m(__)m

kamifumi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)は通知のみにしています。(2)(3)は聞いたことがないので多分関係ないのではと思われます。FAXもうちには無いですし。 (4)も通知と更新の無いところなので大丈夫です。(5)もまれにやっています。 (6)については、今光回線の工事中なんですよね。あと2週間ほどで開通らしいんです。そのせいで回線が込んでいるということは十分にありえると思います。

回答No.2

ウィルスは平気ですか?? タスクマネージャーで何のソフトがCPUを占領しているか見てみてはどうでしょう??

kamifumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか解決しないので、質問を他のサイトにシフトしようと思います。 ありがとうございました。m(__)m

kamifumi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウイルスも考えたんですけど、avastは怪しい反応をしないんですよね。 CPUを使っているソフトはIOWCFG/exe・iexplore.exe・taskmgr.exe・explorer.exe・svchost.exe・csrss.exe・System・System Idle Processの8つのようなんですが、どれが何なのかさっぱり分かりません・・・。 変なのは含まれていませんかね?

• 007_taro
回答No.1

昔、パソコンで1と同じようなことがありました。メモリ不足だったようで、”運がよけりゃ”立ち上がる、と言った感じでした。 しかし、その他の現象を見ると、何か入って悪さしているのかもしれませんね。 もしかすると、初期化する必要があるのかも・・・ もっと詳しい方の意見を読んでから、どうぞ。

kamifumi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 初期化だけは避けたいですよね・・・。 無線ランの設定とかもう一回やれるかどうか自信がありません・・・。 ありがとうございました。m(__)m