• 締切済み

こういう時、どうしたらよいのですか?・・・長文です

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1779054 で相談させていただいた者です。 その後、私自身、精神的に参ってしまいそうだったので、思い切って電話してみました。 この間みたいなことは「たまに」あるとのことf^_^; 勿論、誰でも家に入れないし、誰とでもする訳ではなく、したいと純粋に思ったからした。でも、付き合うとなると自分が夢中になるくらい好きになった人と付き合いたい。告白されて付き合って、ダメになった経験があるから。と言われました。 初めてお互いの過去の恋愛についても話しました。 元カノとは彼が好きになって付き合い、結婚するかな?と思っていたが、結局は別れた。彼女に未練があるわけではないが、どうしているのか気になる、とも。元カノ以降、恋愛はしていないとのこと。 平日は仕事、休日は友達と遊ぶ、という今の生活パターンに満足しているのもあるようで・・・。 彼が好きになって付き合うから、予定を変えてでも休日は一緒にいたいと思うが、私を含め、まだそこまで思える人に出会えてない、と。 私と同じ立場になった女の子からは、彼が好きになる女の子からしたらその気持ちは思い!と言われてきたようで、多少悩んでるところがあるようでした。 理解してはいけないのかもしれないけど、彼の気持ちは分かります。恋愛感が私と似ている。考え方が似ているから、分かり合えることは多いような気はするのですが・・・。 といっても、今のところ彼はそんな状態ではないですよね・・・。 私の中で「彼がいい!」という思いがかなり強いので、余計にこだわっているところがあるのかもしれません。 彼の考えを聞いたからといって、私の気持ちに変化が起こるわけでなく、はい次!というのも私にはできません。 こういう時、どうしたらよいのですか?

みんなの回答

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.4

>この間みたいなことは「たまに」あるとのことf^_^; 勿論、誰でも家に入れないし、誰とでもする訳ではなく、したいと純粋に思ったからした。でも、付き合うとなると自分が夢中になるくらい好きになった人と付き合いたい ↑これは彼の言い訳。 『あなたの事は嫌いじゃないから家に誘った。 それで付いてきたからシタ。 もちろん付き合うなんて言ってないし、あなたも軽い気持だと思ってた。 あなたが本気で好きなようなのでちょっと面倒になり、あなたとはセフレにはなれないのでハッキリさせた方が今後、自分の為にイイと思った。 諦めさせるために元カノが気になると言ってみた。 自分からスキになった人でないと付き合うわけない。 まして、簡単に家に付いて来る人はどうかと思うよ。簡単に付いて来ない人と付き合うでしょ、普通。』 ってことでしょう。 遊んでおきながらナンですが。自分の事は棚にあげるものです。 彼女にする人には求めるものが違う。 「ハイ次ぎ!」と行けないのは分かりますが固執しない方がよさそうです。

o-saka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私には人の言葉のウラを読む能力がありません。 まっすぐに受け止めてしまいます。 言葉を鵜呑みにしてしまう、私はバカなのでしょうか? 彼の気持ちはそうなのかもしれませんね・・・。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

誰かとちゃんとつきあいたいと思うのなら、そういうことはやめたほうがいいと思います。逆に男でもいやです。「したいからしただけだ」なんて言われたらがっかりです。 つきあうつきあわない、彼女としてみて欲しいとか、相手が自分をどう思うのかとか、そういうことをまったく気にしないでいれるならいいと思いますよ。 彼もあなたと同様に、「してもいい」と思うからしたんでしょうが、その後のことに責任は持てないと思います。あなたと同様に、です。 その後どうするか、どうなりたいのか、先のことを考えて行動しなければ、それなりの結果になって当然だと思います。 したいことをする、そうやってうまくいくなら誰も苦労しません。 私と今の彼氏はSEXからはじまった恋で、今までの恋愛もSEXからはじまった恋もあるほうですが、「今は誰ともつきあう気がない」なんて言わせたことはありません。 自分が傷つかない自信があるなら、やってみるといいと思います。何度か失敗すれば、自分のやり方を変えたほうがいいことに気付くと思う。

o-saka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の言葉足らずだったのかもしれませんが、 私の気持ちは、好き=付き合う=する が成り立っています。 その後のことを考えていないわけではありません。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

今さっき、前の質問読みました。 あなたが簡単に男の人の家に上がったりするからだと思う。つきあってもないのに、簡単に泊まったりするからだと思う。学生時代にも同じようなことしたんじゃないのかしら。 男は、なんだかんだ言って、軽い女の子は嫌いです。自分が裏切られるのが怖いから、裏切らない女の子の方が安心するんです。それから、簡単に落ちる女の子のことを好きにならない。彼が「彼から好きになった女の子じゃないとダメ」って言うのは、たぶん、そういう意味だと思う。 「今は誰ともつきあう気がない」って言葉は、都合のいいふり言葉です。私も告白されて断るときに使います。相手を傷つけないように、こちらの都合だという意味で。 相手の家に上がる前に、食事に行ったり、出かけたり、いろいろできると思うんだけど、彼はあなたをデートに連れ出したり、こうやって誘おうとかいろいろ考えることなく、あなたとすんなり仲良く慣れてしまったので、物足りないんじゃないかなと思います。 私は追っかけるのが好きなタイプですが、追われるのは好きじゃないほうです。好かれて好きになることはほとんどありません。私のほうから好きになった人じゃないと好きになれません。こちらに興味がない人を、ふりむかせるのが好きなんです。私にはこんなかわいいところもあるんだよ、ってがんばるのが好きなんです。がんばってないときに「好き」と言われても、「へえ。こんな私のどこがいいわけ?」って思ってしまうし、努力する必要がないから、なんかだらーとしてしまう。 恋って、相手のことがわからなくて、相手のことを知りたいって興味からはじまると思います。ドキドキしたり、ワクワクしたり。あの人、私のこと、どう思ってるのかな、って。そういう段階もなく、あの人、私のこと好きなのね、とあっさりわかってしまったら・・・たいくつかもしれない。 とにかく、あなたの恋は大変だと思います。もしも彼をあきらめるとしたら、今後は軽はずみなことはしないほうがいいと思います。

o-saka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 前の質問を読まれる前に、回答下さってたんですね・・・。 確かに学生時代も同じようなことがありました。 学生時代もそうですが、私はけして軽はずみなことをしているつもりはありません。 好きだから付き合いたいと思うし、してもいいと思いました。 気持ちがあっての行動なのですが・・・。 これっておかしいですか?

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

30歳独身のusapです。こんばんわ。 つきあうつきあわないにこだわらなくても、好きならそれでいいんじゃない? 彼の気持ちを変えるのは難しいし、彼が自分とつきあう気がないならいいやってあきらめられるなら、あきらめればいいと思うけど・・・私なら好きでいるけどなあ。 上手く行くってわかってる恋愛なんかないでしょ?たぶん、はじめにあなたが彼を好きになったきっかけは、いいなと思って、彼もいいなと思っててくれてるっぽいと思ったところからはじまったんじゃない?今は期待がはずれてがっかりしたって感じかなと思います。 まだ出会って期間が短いみたいだから、もう少しのんびりやってみていいんじゃないかなあ。遊びに行こうって誘ったり。人の気持ちって変わるし、自分でも予想できないことが多いです。「今後自分の気持ちはこうなる」って自分でさえわからないのに、他人がわかるわけがないw そう開き直ってみて。 未来は誰にもわかりません。過去は過去。彼は今まで自分から好きになった人としかつきあったことがないとのことですが、あなたが好きだと彼に伝えなければ、彼は自分から好きになった人だと思うかもしれない。片方だけが好きでつきあうことなんか、ないですよ。相手も多少の好意はあるから、つきあうんだし。彼は「自分から好きになった」と思い込んでるだけかもしれないw あんまり考えすぎずに、彼ともっと仲良くなりたいと思いながら、接していったらいいんじゃないかなって思います。あなたも彼を知っていけたらいいと思うし、彼もあなたに興味を持てば、二人の関係は自然と変わっていくと思いますよ。 『彼と私は似てる』『私は彼がいい』 その気持ちを大事にしてみて。信じるのは彼の気持ちじゃなく、自分の気持ち。あなたの予感が当たってるかどうか、これからゆっくり確かめてみて。焦らないでね。 参考までに。

o-saka
質問者

お礼

usapさん、こんばんは。 ご意見ありがとうございます。 >彼の気持ちを変えるのは難しいし、彼が自分とつきあう気がないならいいやってあきらめられるなら、あきらめればいいと思うけど・・・ おっしゃるとおり彼の気持ちを変えるのは難しいです。かといって、このままあきらめることも出来ません。 >たぶん、はじめにあなたが彼を好きになったきっかけは、いいなと思って、彼もいいなと思っててくれてるっぽいと思ったところからはじまったんじゃない? これといったきっかけはわかりませんが、メールのやり取りなどで、共感できる部分が多くあったことでしょうか・・・。 >人の気持ちって変わるし、自分でも予想できないことが多いです。「今後自分の気持ちはこうなる」って自分でさえわからないのに、他人がわかるわけがないw そう開き直ってみて。 >未来は誰にもわかりません。 >あんまり考えすぎずに、彼ともっと仲良くなりたいと思いながら、接していったらいいんじゃないかなって思います。あなたも彼を知っていけたらいいと思うし、彼もあなたに興味を持てば、二人の関係は自然と変わっていくと思いますよ。 >『彼と私は似てる』『私は彼がいい』 >その気持ちを大事にしてみて。信じるのは彼の気持ちじゃなく、自分の気持ち。あなたの予感が当たってるかどうか、これからゆっくり確かめてみて。焦らないでね。 確かにそうですよね。 これからどうなるかなんて誰にもわからない。 彼の考えが変わることもあるかもしれない。でも、私の思いも変わるかもしれない。 彼に電話してよかったって思うんです。 もちろん、喜ばしい返事はもらえていないけど、彼の考え方もわかったし、今まで見えてないところも見えた気がする。 これだけでも収穫ですよね。 自分の気持ちに素直に、いってみようかな。 ありがとうございました。

o-saka
質問者

補足

学生のとき好きだった人にも、「今は誰とも付き合う気はない」と言われたことがあります。 こういうのは繰り返すっていうけど、ホントなんですね。 彼と同じような考えの人、かつてそうだった人に、一度ご意見を聞きたいものです。

関連するQ&A

  • どうしても元カノのことを・・・。(長文です。)

    恋愛経験の少ない20歳、♂です。 3ヶ月付き合った彼女と別れてしまいました。 3ヶ月という短い期間でしたが、結構、濃厚な3ヶ月だったと思います。 それから、1ヶ月が経とうとしています。 別れて数日は、彼女とヨリを戻したいと言う気持ちで一杯で、 未練タラタラの日々でした。 でも、元カノと付き合っていた頃に疎かになっていた趣味を始めたり、 クラブでストレス発散したり、 遠くにドライブに行ったり、 多くの人と知り合ったり、 語り合ったり、と充実した日々をおくることで、 だんだんと元カノとヨリを戻したいという気持ちが薄れてきました。 最近では気になっている女性もいまして、 その人にどのようにアプローチしようかなぁなどと考えていて、 そんな楽しい日々を過ごしています。 ・・・・。 しかし、何もしないとき、何も考えないときになると、 やはり、元カノのことが気になってしまいます。 「いま、彼女は何しているのかなぁ・・・。」 「もう良い人は現れたのかなぁ・・・。」 「もう一度、あの(楽しかった3ヶ月)ときに戻りたいなぁ・・・。」 などと考えてしまい、 時には後悔の念もこみ上げてきます。 今の自分は、彼女を思う気持ちを押し殺して、 無理して楽しい日々を装いながら毎日を過ごしているのかもしれません。 楽しいときは、本当に楽しいのですが、 ふと、元カノのことを考えると心が苦しくなってしまいます。 寂しくなったりもします。 きっと私は、どんなことをしても元カノのことを忘れることはできないでしょう。 なぜなら、私にとって人生の中で、 一番楽しかったといえる日々だったからです。 でも、毎日一回以上は元カノのことを考えてしまう自分が正直しんどいです。 この気持ちをどうにかして変えたいです。 矛盾して分かりづらい文章になってしまいましたが、 もし私のような体験をされた方がおられましたら、 私にアドバイスをお願いいたします。 失恋の後のアドバイス、考え方、何でもかまいません。

  • 復縁を望んでいます。。。(長文です)

     1ヶ月ほど前、3ヶ月付き合っていた彼氏と別れました。 彼は「嫌いになったわけじゃない」「好きかどうかわからなくなった」「素になりきれない」私の気持ちが「重い」と言っていました。 (しかも別れ話で泣きじゃくってしまいさらに重く思われました)  別れ話は途中途中に関係のない話で笑いあったりして、 嫌な雰囲気ばかりの話し合いではなかったと思いますが、 最後は、「ね~お願い、別れたくないの」「ダメ」のお互い一点張りでした。(彼も困っていました) 1度決めたことはやり通さないと気が済まない彼に負けて別れることになったのですが、やはり納得できないんです。 別れが決まってからも手を出せば繋いでくれるし、 別れる間際になればなるほどすごく悲しそうな愛しそうな笑顔をするんです。 彼も胸が苦しいと言っていたし全く未練がないというわけではない気がするんですが。。。 また、彼には家族のように思う元カノがいます。 元カノはたぶんですが彼に多少の未練が感じられます。 その元カノに彼氏ができそうになり、気になっている上に 私と別れて寂しさを感じている彼に、元カノとの復縁がありそうで恐いです。  彼の別れの理由や私の対応からして私が彼と復縁することは難しいでしょうか。 元カノと復縁することがなにより嫌なのですがその可能性は高いのでしょうか。 彼のみぞ知る、ですがよろしければ客観的な意見をお願いします。

  • 男性へ質問★(長文です)

    私には付き合ってもうすぐ8ヶ月の彼がいます。私は彼の元カノの事が気になって仕方ありません。彼には私が知る限り私の前に④人の方とお付き合いをしています。彼は初めて付き合った方が交際期間が①番長く、思い出も多い様ですが、私は①番新しい元カノが気になります。その元カノと彼は今同じ学校の同じクラスです。彼の方から別れを告げ、元カノはまだ彼に未練があります。先日その元カノと別れた時の状況を彼に聞いた所『ドキドキもしなくなったし、彼女に対しての気持ちがなくなったから別れた』と言われました。しかし、元カノは未練があるからか彼にメールをしてくるそうです。(3日に1回くらい)彼はメールがきたら返信する感じ…。内容は学校の事がほとんどだそうで、恋愛については触れてこないそうです。私はメールされるのが嫌で何度もその気持ちを彼に伝えたのですが『ただの友達だし、俺卒業してから同窓会の幹事とかしなくちゃいけないから連絡先を消したりする事は出来ない。俺からそれ以外で連絡する事はないし。分かってくれるよね?』と言われました。私は彼を信じようと思っているのですが、男性の方はこういう状況の中、再度元カノに気持ちがいき復縁する可能性はあるのでしょうか。彼は私に『今までで最高の女』などと言ってくれ、友達にも紹介してくれるし週末も毎週会っています。(元カノとは平日に連絡をとっている様子)しかし何故か不安なんです。自信をつけたい。。。アドバイスをお願いします!

  • 彼氏の過去をきにしてしまいます。

    しょうもないことなのですが・・・ 彼氏と元カノの過去を気にしてしまいます。 その元カノというのは、彼が高校時代、初めて本気の恋愛をした相手(+初めての相手)です。 私も彼も彼女も同じ高校出身なので、もちろん元カノの顔も知ってます。 元カノが知り合いということで余計に気にしてしまいます。 そして、私にとっては彼が初めての相手なので、そこでまた元カノに対して劣等感みたいなものを感じてしまっています。 過去のことをどうこう言ったところで何も変わらないし、 彼も元カノに未練があるとかそういうわけではないのは分かっていますが、 私自身、ふとしたときに元カノさんの顔がよぎってしまって遣る瀬無い気持ちになってしまいます… 男性からしたら(女性も同じでしょうが、)過去に執着されてもウザイだけだし、重いですよね。 もし、相手の過去を気にしてしまう方がいらっしゃいましたら、 どうやってその思いを断ち切ってますか。

  • よくある話・・・元カノの話をする男性の気持ち

    恋愛経験の少ない彼が、元カノの話をよくします。今までに付き合った人は合計で2人です。 話に出てくるのは、そのうちの一人でもう一人の話は全くしません。 彼も私の元彼について聞いてくるので、その際は私は正直に答えることもありますが、 基本的にあいまいにしてはぐらかします。それが礼儀だと思うのですが・・・・・。 私が彼の元カノについてあれこれ聞くことはないです。 彼が自ら話してきます。エッチの際のなりゆきなど、リアルなことも聞かされるので、たまに 聞くに堪えて、「もー、やきもちやくからやめてよー」と冗談で言いますが、 そう言っても彼はいまだに元カノの話をするので、私が嫌がっていることを分かっていないみたいです。 悪気がないのは分かりますし、彼が私のことを愛してくれているので、元カノに別に未練がある わけではないと思いますが、なぜ、男性は元カノの話をするのでしょう。 やはり未練があるのでしょうか?あー、でも・・・元カノの話の際に、「元カノの時は こんなに尽くさなかった」とか、「元カノと日曜日に遊んだことはなかった」など、ある意味いいように 私と比べます。「元カノのことは本気で好きじゃなかったんだろうな・・・」など。 彼自身の元カノへの愛情と私への愛情を確認しようとしているのですかね? 毎回、元カノの話をするので、「もう、いいや。」というあきらめの気持ちと、 元カノの話を聞くことによって、彼の恋愛経験や恋愛の価値観を知ることができるので、 「ま、いっか」と思いますが、元カノの話ばかりする男性はどういう気持ちなのでしょうか? あまり気にしない方がいいですかね?彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって 感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。

  • 元カノから電話が…。 (長文です。)

    先日、3ヶ月付き合った元カノから電話が来ました。 元カノとは3週間ほど前に別れました。 私が彼女に甘えてしまっていたことが原因です。 「はじめから好きではなかった」と言われ、 振られてしまいました。 振られてから数日間は、未練タラタラの日々で、、 とても苦痛でした。 でも、やっと趣味、遊び、仕事、そして新しい恋愛に没頭できるようになり、 彼女の未練が薄れてきました。 そんな矢先、元カノから電話が…!! 私から連絡することがあったとしても、 元カノから電話してくることは無いだろうと思っていましたので、 正直、突然の電話に驚きました。 電話に出る前、話している時、 緊張して何を話していいのか分かりませんでした。 電話の内容は、 「調子はどう?」 「私も悪かったよ。」 「○○(僕の名)も仕事、新しい恋愛がんばってね。」 「応援している。」 などでした。 私は、冷静を装いながら、 「電話してくれて嬉しいよ。」 「お互い頑張ろうね。」 などと言いましたが、心の中では複雑でした。 私としては、半年から1年ぐらいは元カノのことを考えずに 自分磨きに専念して、自分が成長できた頃に元カノに連絡しようと 考えていました。 そうしたら、過去の良い思い出話として話すことができる…。 でも、元カノはまだ1か月も経っていない頃に電話してきました。 元カノの声を聞くことができて本当に嬉しかったのですが、 逆に、せっかく未練が薄れてきたのに、 またヨリを戻したいと言う気持ちが蘇ってしまって、 正直つらいです。 彼女は一体、何のために電話してきたのか? ただ、さみしいから…? 僕が心配だから…? まだ僕に気があるから…? こんなことで悩みたくはないのですが、 でも悩んでしまいます。 質問になっていないかもしれませんが・・・、 どんなことでもかまいませんので、よろしく願いします。

  • 別れた恋人の私物

    彼氏の家に元カノの私物があります。 彼は、勝手に捨ててもかまわないような物なら捨てるけど(消耗品とか)そうじゃないから捨てられない。でもずっと持っているわけにもいかないし、もちろん会うことも出来ないと言います。 やはり元カノの家に送るべきですよね? 送らなくても家のポストに簡単に入れて置けるぐらいの物です。 まだ多少なりとも未練があるから持っているのでしょうか? それともただ無神経なだけ…? 未練があっても嫌ですが、過去の女でも一度は好きだった女性の物に対する想い入れとかはないのかなと彼の恋愛に対する価値観も気になってしまいます。

  • 自分の気持ちを伝えるだけの、回答を求めない告白ってどう思いますか?

    気になる人がいるのですが、このモヤモヤする気分もいやなので、自分なりにけじめをつけようと思いました。 その気になる人というのは、 ・気になるどまりで、付き合いたいと思うわけではない(恋愛感情まで発展していないと思います) ・けど姿とか見ると反応してしまう自分がいるし、休日誰と過ごしているとかは気になる。女の子と一緒にいたら、たぶん妬いてしまう。 ・一緒にいてすごく楽しいから、今後も一緒にはいたい 上記のことを踏まえ、「あなたのことは気になっているけど、付き合いたいとか思ってるわけじゃない。けど今後も一緒にいたい」旨を伝えたいと思っています。 あせる必要はないと思っています。けれど、向こうは彼女ほしいみたいで、頑張っているみたいなんです。たぶん向こうに彼女ができたら、きっと寂しいと思います。なのでとりあえず、今自分が考えてることは伝えようかな、と思ってます。 はっきり言って、こういうことを言われるのって迷惑なんでしょうか? 回答を求めない、一方的な気持ちの押し付け、ただの自分のエゴだっていうのは分かります。相手を困惑させるのも分かってます。 けれど、今のこの自分のモヤモヤした気分をどうにかしたいんです。伝えたらなにか変わるかもしれない、という期待もあります。 以前の質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185991 これを踏まえてでも、一般的に上記のような中途半端な告白についての意見でも、なんでもかまいませんので、なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • ふられて3年たつ元カノに未練・・・

    ふられてから3年たつ元カノにいまだに未練があります。 そんなのっておかしいですか? というか、正直、この気持ちが未練なのかどうかわからなく 困っています。 最低だと思いますが、自分に出会いがない、 好きな人がいないから、まだ好きなんだと思い込んでいる だけのような気もします。 でも、元カノが、だれかほかの人と付き合っていたりとか、 そんな風なことを考えると今でも胸が痛い(表現おかしい?)です。 こんな気持ちになったことある人いますか? なにかアドバイスあれば、いただけると嬉しいです。 初めて質問させてもらいました。 やさしめの回答待ってます。 よろしくお願いします。

  • 彼の言葉で・・苦しいです。 長文ですが、よろしくお願いします。

    私には付き合って1年になる彼がいます。お互い4年程つきあった人と別れて一緒になりました。 昨日彼と喧嘩したとき彼に「元カノはいつも笑顔だった」「俺は元カノのおかげで丸くなった」「自信ないなら元カノを超えるよう努力すればいい」などと言われました。また、私が聞いたのもいけないのですが「元カノは恋愛対象内」とも言っていました。 今までは私より彼の方が私を追いかけている感じで、私は調子に乗っていたんだと思います、私のワガママや価値観の狭さに彼が爆発したようです。 彼曰く、元カノは性格が丸くいろんな価値観を受け入れられる人だったということです。その反面交友関係が広く、男友達ともよく遊んでいたということで、元カノが別の男性と付き合うことになった結果、彼はふられました。 元カノのそんな部分も含めて全て理解して愛していた事実、そしてそんな元カノを今でも尊敬している彼がいることを知って愕然としています。 元カノとは連絡しないで欲しいと言ってありますが、一方的に連絡をよこしてくるようですし、来月の同窓会でも会うようで、この先結婚してもずっと元カノが登場することに怯なければいけないのかと思うと先が真っ暗です。 元カノに未練はないと言っている彼を信じたいですが、元カノとのことを楽しそうに笑顔で話した彼、元カノをいかにも尊敬している彼をおもうとやりきれない気持ちでいっぱいです。 私なりに彼一途で付き合ってきたのに、ふった元カノの方が魅力あるなんて・・私も反省すべきことはたくさんあります。でも今は苦しくて切なくてご飯も喉を通りません。 あの言葉で私はすっかり自信をなくし、彼との付き合いもびくびくしたものになりそうで、脱力感でいっぱいです。 私はどういう思考をするればよいでしょうか?どんなアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。