• ベストアンサー

原敬の内閣が日本初の本格的な政党内閣と言われるのはなぜ?

alpha123の回答

• alpha123
回答No.1

明治の元勲というトランプのジョッカーみたいな人がいて(^^)政党に任せるのを嫌がったわけです。 イギリスの王様だって好きでいまみたいになったわけじゃありません。貴族と戦争して負けた結果です。 日本だって武士は天皇を廃止してもよかったが官位受けてそれで支配できるなら摩擦は少ない。 官僚でなく政治家を閣僚にしたことから原敬は歴史に名残しました。 議会政治はやがて政権党の横暴、腐敗につながり軍部の台頭許します。 http://www.geocities.jp/since7903/zibiki/se.htm