• ベストアンサー

年賀状?クリスマスカード?

今年も年賀状準備の時期となりました。 ひとりひとりの顔を思い浮かべながら 楽しく書いていますが ふと 海外に住む知り合いにはどうしたらいいだろう・・考えてしまいました。 クリスマスカードも考えましたが 誰におくっても良いものなのでしょうか(宗教の問題など) 年賀状といっても配達がいつになるのかよくわからないし・・・。 よい方法ご存知でしたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに 知り合いが住んでいるのはアメリカとヨーロッパです。 いずれも目上の方なのでメールなどの方法は考えておりません。 過去の質問も見ましたが、今は郵便の問題など状況も変わってきている事を思い あらためて質問させていただきました。

noname#1138
noname#1138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

年賀状の交換の習慣はありませんので、クリスマスカードでいいと思います。 【Merry Christmas and Happy New Year!!】 もしくは、【Season's Greeting】などでも良いと思います。 アメリカ・ヨーロッパ圏内は、特別な人以外はキリスト教信者だと思われます。 そんなに熱心な信者ではなくても、クリスマスカードの交換はしているようですので。 クリスマスカードは、クリスマスの日までに届くように郵送します。 クリスマスより早く着いても、問題ありません。(遅れて着くのは、あまり良くないですね) 海外の友人宅でクリスマスを祝ったことがありますが、きれいなカードは飾ってありました。 日本的情緒のあるクリスマスカードが最近売られていますので、そういったカードを利用されてみてはいかがでしょうか?

noname#1138
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 こちらで郵便事情を伺って 急がなければ!!と思い お礼を書き込む前に、郵送をすべて済ませてまいりました。 初めてのことでわからない事だらけでしたが何とか・・ほっとしています♪ うち一人はフランス人で 以前浮世絵のポストカードをとても気に入って こちらで大量に買いあさっていったことがありましたので クリスマスカード売場にあったラメ入り?(笑)の浮世絵カードにしました。 富士山や鶴などのきれいなカードがいっぱいあるのですね。つい見とれてしまうほどでした。 アドバイスありがとうございました。 おかげさまで無事おくることができました。

その他の回答 (2)

noname#5554
noname#5554
回答No.3

内容についてはみなさんが答えて下さっているので、省きます。 例年の場合、10~15日間程度、郵送に日がかかりますので、 年賀状なら、15日頃には出した方が良いですね。 また、封書の場合、通常料金で届けられる重量を超えても、 封書の表書きに赤ペンでgreeting と記すと通常料金で郵送できると 聞きました。(書き方は、国によって異なるかも知れませんし、 不確かなので郵便局でおたずねの上、書いて下さい)。 ただ、今年の場合、事情が違うので、米国・ヨーロッパなどへの 郵便は受付がされるか、また届けてもらえるかわかりません。 特に米国はバイオテロの影響で郵送の受け取りを拒否している場合や 届けられても開封されない場合もあります。それを考えれば、 葉書でカードふうにメッセージを書くのが無難かも知れません。 ちなみに私の場合、海外の友人への挨拶はメールで済ませることにしました。

noname#1138
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 こちらで郵便事情を伺って、急がなければ!!と思い お礼を書き込む前に、郵送をすべて済ませてまいりました。 初めてのことでわからない事だらけでしたが何とか・・ほっとしております♪ カード売場にはきれいな細工のしてあるカードがいっぱいでしたが やはり封書よりはがきのほうが 不安な気持ちにさせずに済むのかなぁ・・と 私も思いましたので 結果 はがきを選びました。 でも封書のものにはデリケートな細工のすばらしくきれいなものがいっぱいで・・ 最後まで後ろ髪引かれる思いでした(笑) アドバイスをありがとうございました。おかげさまで無事送ることが出来ました。

• hanbo
回答No.1

アメリカとヨーロッパであれば、クリスマスカードに新年の挨拶を含めて出すのが、一般的なようですね。メリークリスマス and ハッピーニューイヤー と記載していますね。(もちろん英語ですが)  宗教上の問題はありますが、この2つの地域であれば、それほど気にしなくても良いでしょう。むしろ、送る側の日本人としての信仰観のほうが、問題かもしれません。日本と違って、年賀状のようなカードを交換する習慣はありませんので、日本から送る場合は、クリスマスカードに合わせてと言うことになるでしょう。  郵便事情は、テロの影響で通常は1週間程度で航空便なら届きますが、アメリカは2週間程度を見ておくと良いでしょう。

noname#1138
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 郵便事情をこちらで伺って、急がなければ!!と思い お礼を書き込む前に郵送すべて済ませてまいりました。 初めてでしたのでわからない事だらけでしたが何とか・・ホッとしています♪ >むしろ、送る側の日本人としての信仰観のほうが、問題かもしれません。 そうですよね 仰るとおりと思います。 ためになる回答をありがとうございました。おかげさまで無事送ることが出来ました。