• ベストアンサー

「ファイルを開くプログラムの選択」にプログラムが追加できない

lonewolfの回答

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

右クリックして「開く」を選択、次の画面で「一覧からプログラムを選択する」を選んで、「OK」をクリックする。 「プログラム」の中にないと思いますので、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックをいれて「参照」をクリックして開くプログラムか、ショートカットを指定してください。

qtarou1982
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 以下の方法で直りました。 起こる原因 前回プログラムの関連付けを行っていたが、パーティションを分けたりしたときにドライブ文字が変わり関連付けが直さそうとしたときに起こる現象 直し方 フォルダを開く→ツール→フォルダオプション→「ファイルの種類」タブ→関連付けたい拡張子選択 →詳細設定→「開く」or「open」のところで「アクションを実行するアプリケーション」のパスを 関連付けたいアプリパスを入力、「アプリケーション」に関連付けたいアプリ名を入力 →OKを3回おして終わり

関連するQ&A

  • Windows7 ファイルをプログラムに関連付け

    ある拡張子のファイルにあるプログラムを関連付けしたいのですが このファイルを右クリックしてプロパティの全般タブの プログラムの変更ボタンで表示される 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログで 関連付けしたいプログラムを選択してOKボタンのクリックで 関連付けの登録がされると思いますが、 このダイアログにこのプログラムが表示されていません。 このダイアログにこのプログラムを表示するには どのようにすればよいのでしょうか。 参照ボタンでこのプログラムの実行ファイルを指定しても このダイアログにこのプログラムは表示されません。 この状態でOKボタンをクリックしてプロパティの ダイアログを閉じても関連付けされていません。 レジストリをいじらずに このファイルにこのプログラムを関連付けするには どのようにすればよいでしょうか。(Windows7)

  • ファイルを開くプログラムの選択

    ファイルを右クリックして、開くプログラムを選択するときに表示される 推奨するプログラム中の、あるプロラムの表示を削除する方法を教えて下さい。 理由は、推奨するプログラム中にないプログラムを選択するため参照をクリック後に 間違って目的外のプログラム*.exeをセットしてしまいました。 実害は無いと思いますが、可能なら消してしまいたいと思います。

  • ファイルを開くアプリケーションの選択が表示されない。

    .txt .aviなどの拡張子のファイルを右クリックを押して、 「プログラムから開く(H)」→「プログラムの選択(C)」を押すと、「ファイルを開くアプリケーションの選択」が表示されるはずが 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けしてください。」とエラー表示されます。 なぜでしょうか? プロパティをクリックして変更を押すと、「ファイルを開くアプリケーションの選択」は出てきます。 右クリックからの場合は出てきませんでした。

  • ファイルの選択から開けない

    よろしくお願いします。 htmlファイルを 編集する際に右クリック-プログラムを開く-プログラムの選択- で今まで アイコンが出ていた フリーの alphaEDIT がなくなってしまいました。 参照から関連付けのように alphaEDIT.exeまで行き 開こうとしてもダメです。 逆にalphaEDITを起動して ファイルから開けば開きます。 ファイルを開くプログラムの選択に 認識されないのはどうしてなのか・・・?alphaEDIT.exeはプログラムではないの? 今まで推奨プログラムとしてアイコンもあったのに? あっ! このファイルだけ右クリックすると 開くが2つあります。 他のhtm・htmlファイルでは1つだけです。 やはりプログラムの選択をしてもだめです。 知ろうとして紋で申し訳ありません。  XPで2003 IE6 ですが どなたかお願いします。

  • ファイルを開くプログラム

    あるファイルを開こうとしたときに、プログラムと関連付けされていないと、「ファイルを開くプログラム」というウィンドウで、どのプログラムを使って開くかを選択できると思います。 そのときに、一覧に該当のプログラムがないので「参照」からほかのところにあるプログラムから開こうとするのですが、「開く」をクリックしても、一覧にそのプログラムが追加されなくて困っています。 どうしたらできるのでしょうか? どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • ファイルの関連付けが上手くいきません。

    ファイルの関連付けが上手くいきません。 AdobeCS4マスターコレクションをアンインストールし AdobeCS5マスターコレクションをインストールしました。 ドリームウィーバーCS5でhtmlを開こうとするとき 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→dreamweaver.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもドリームウィーバーは表示されません。 ドリームウィーバーに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jsなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでdreamweaverが選択できません。(表示・追加されない) 同様に フォトショップCS5でjpg・GIF・EPSファイルを開こうとダブルクリックすると関連付けがされていません。 右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択→参照→photoshop.exeを選択するのですが選択できないのです。 「ファイルを開くプログラムを選択」ウインドウの「推奨されたプログラム」にも「ほかのプログラム」にもフォトショップは表示されません。 フォトショップに直接ドラッグするとファイルは開けます。 jpg・GIF・EPSなどのファイルも右クリックからプログラムから開くでphotoshopが選択できません。(表示・追加されない) 再インストールしてもダメでした。 もし回避方法や設定方法をご存知の方 どなたか、助けていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • tifファイルにプログラムを関連付けできない

    ・Windows 7 ・Office 2003(サービスパックなし) tifファイルにMicrosoft Office Document Imagingを関連付けできません。 tifファイルを右クリックしてプロパティを開き、「変更」をクリックして「ファイルを開くプログラムの選択」を見ると、Microsoft Office Document Imagingがありません。 そこから「参照」をクリックして実行ファイルを選択(C:\Proglam Files\Common Files\Microsoft Shared\MODI\11.0\MSPVIEW.EXE)して開くと、「ファイルを開くプログラムの選択」画面に戻りますが、そこにMicrosoft Office Document Imagingは増えておらず、指定することができません。 「コントロールパネル-既定のプログラム-ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」からでも同じ状態になります。 設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

  • 右クリック→プログラムの選択ができない。

    WindowsXP Pro SP2を使用しています。 ファイルのプログラムを指定して開きたいと思うので、 右クリック→プログラムを開く→プログラムの選択 をしようとしたのですが 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連づけされていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください。」 というエラーがでてしまいます。 プロパティからのプログラムの変更はできるのですが、 右クリックからのプログラムの選択はなぜかできません。 プログラムの選択が壊れてしまっているのでしょうか? 対処法を教えて頂けませんでしょうか?

  • 「プログラムから開く」が開けない

    ファイルを右クリックして、プログラムから開くをクリックすると「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。」というダイアログが出ます。 また、関連付けしてある拡張子のファイルはプログラムから開くは開けるのですが、プログラムの選択を選ぶと同じダイアログがでてきます。 どれに関連付けをすれば直るでしょうか。教えてください。

  • MP3にGOMプレーヤーが関連付けできない。。

    MP3ファイルの関連付けをGOMプレーヤーにしたいのですが、 MP3ファイルを右クリックして、プログラムから開く→参照 からGOMプレーヤーを選択しても、 GOMプレーヤーがプログラムに追加されません。 他のexeファイルを選択すると関連付けできるのですが、 なぜGOMプレーヤーだけ関連付けできないのでしょうか? よろしくお願いします!