• ベストアンサー

「ボタンの文字化け現象」の真の原因は?

h_sakakiの回答

• h_sakaki
回答No.3

私の場合は、文字化けは起こりませんでしたが、一太郎で、使えるフォントが極端に少なくなり、(特にDF行書体) コントロールパネルでフォント一覧を見ると出てくるが、一太郎やワードでは選択の一覧に出てきませんでした! その前に、何度かワードがフリ-ズしましたので、それが原因だったのではないかと思っています。 私のは、セーフモードだけではダメで。DOSから削除したら、復活しました。

ysk6406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう場合は、やはり搭載フォントが多くなりすぎたためにおかしくなったんですかね? 一太郎や Word は、標準インストールでも結構たくさんのフォントが入りますから。 先の回答で、Win9X の場合フォント容量が 200MB 程度でおかしくなる、というのがあったので、これを意識してフォントを管理したいと思います。