• 締切済み

メールの一次保存先選定

OE5.5を使用しています。メールメモリーががかなり蓄積してしまい、大容量となったので、一部のメール(フォーダ毎)をどこかに移動し保存しておきたい。必要が出た場合に元の戻したい。 備考:全メールを保存する仕方は分かっているのですが、それでも、保存先からコピーすると、今あるメールが上書きされ、保存されたメールしか読めなくなってしまい、これも困っています。 いい方法が有りましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • 21st
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

OEで新しいフォルダを作って、そこに保存したいメールを移動します。 C:\WINDOWS\APPLICATION DATA\MICROSOFT\OUTLOOK EXPRESS (機種によってことなるので、OEのオプション-メンテナンスで保存先フォルダを確認してください) に "フォルダ名.dbx"というファイルがあるので、こいつをMOなどにバックアップすればいいのではないでしょうか。 復元時は、OEに同じ名前のフォルダを作って、 バックアップした.dbxファイルを上書きするとできます。

回答No.1

ご希望の方法とは、少し違ってしまうかもしれませんが、 私の場合は、OEで集めたメールをOutlook2000にエキスポートして、 Outlok2000のメールをさらに、.pst形式で保存しています。 こうすれば、.pstファイルごとにOutlook2000で読みことができて、 ファイルもジャンルや日付単位で自由に保存できます。 Outlook2000をお持ちでない場合は、この方法がとれないので、 もっと詳しい方は、補足をお願いします。

関連するQ&A

  • メールの保存

    現在OEを使っているのですが、別のメールソフトに切り替えようと思っています。 そこで、OEで受信した必要なメールを保存したいのですが・・・ 保存の仕方を教えてください。 ちなみに、メールを開いた状態でそのメールをフォルダに保存した場OEを削除した後は見れなくなるのでしょうか?

  • thunderbirdのメールの保存先の変更と容量について

    現在OutlookExpress(以下OE)とthunderbirdが入ってますが、メインのメーラーをthunderbirdに切り替えようと思ってます。 thunderbirdのメールの保存先をCドライブからDドライブに変更したく思い調べてみました。 結果、 1.ツール>アカウント設定>サーバ設定からメッセージの保存先を変更するやり方 2.以下のページよりプロファイルフォルダの変更 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#move の2つが出てきました。 そこで疑問なのが、アカウント設定で変更できるのならこちらのほうが簡単で、なぜ面倒な二つ目のやり方のほうをサポートで書いてあるのか。 自分としては、メールの保存先だけの変更は1.のほうで、アカウントなどの各種設定ファイルも含めたプロファイルフォルダの変更・またはバックアップしたプロファイルの復元は2.のほうと理解しました。 実験として1.のやり方でメッセージの保存先をDドライブに作ったmailフォルダに変更し、OEからメールを3通ほど自分宛てに転送してみました。 変更した先のmailフォルダの中には元の保存先フォルダの中身と、名前が同じdatファイル(拡張子dat)やmsfファイル(.msf)が計13個出来ていましたが、mailフォルダ全体の容量が8.90KBでした。 転送したメールが10KB,8KB,2KBなので、メールがこんな容量のわけはないだろうと、元の保存先フォルダのサイズを見ると8.41KBでした(メールが30通は入ってます)。 これはどういうことなのでしょうか。OEの保存先フォルダはかなりの容量があり、メールが入ってるなと言うのが分かるのですが・・・。 詳しい方にお教えいただければありがたいです。

  • OEで受信したメールの保存

    とっても初歩的なことなのでどこにも載っていません。。教えて下さい。。。OEで受信したメールを全て保存したいと思っています。フォルダを作ってそこへ移動させていますが、メールがやりとりされた場合、同一ファイルと認識されて「上書き確認」のダイアログが出ます。上書きされても削除されても困るのですが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみにEXMAもダウンロードして持っていますが、使い方がいまいちよくわかりません。。例えば、ある1ヶ月分のみ保存したかったとして、そういう割り振りは可能なのでしょうか?

  • OE 保存メールのインポート

    過去に保存してPCから削除してしまったメールを 読みたいのですが そのままOEにインポートすると 現時点の内容に上書きされてしまうのでしょうか。 もしそうだとしたら 上書きにならない良い方法をお教え下さい。 「保存フォルダ ファイル名を指定して実行 コピー」 上記の手順でストレージに保存したファイルです。 初心者です。よろしくお願いします。

  • Windows Mailのデータ保存先を変更するには?

    XPではOutlookExpressの保存先(DBXファイルの保存先)をシステムドライブ(C:\)とは別の場所していました(F:\)。 Vistaにアップグレード(新規ではない)が完了して、Windows Mailメニューをクリックしたら旧OEのメールファイルからWMへの自動コンバートが開始されましたが、途中でCドライブがパンクして止まってしまいました。OEのDBXファイル群は合計8GBほどあり、ゆとりのないCには、このスペースを確保できません。 ところで、CドライブのWindows Mailフォルダを見ても、ここにデータがコピーされてきた形跡はありません。 そこで質問ですが、OEのDBXファイル群は、コンバートでCドライブのどこへコピーされたのでしょうか? OEのように、メールの保存先のディレクトリは自由に選択できるでしょうか?

  • 保存先を変更したメールが消えてしまった

    VistaのWindowsメールを使っています。 Cドライブの容量がいっぱいになってきたので、なんでも相談室の「メールの保存先をDドライブに変更する」というやり方で保存先を変更したところ、2011年以降の保存しておいたメールが消えてしまいました。 フォルダも昔の形式に戻っています。 元に戻すには、どうしたら良いのでしょうか? パソコンはあまり詳しくないので、わかりやすく説明して頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ※メールの保存について※

    メールソフトはOE6を使っています。 最近は、受信したメールを各フォルダに移動して 整理しています。もし、いっぱいになったら、CD-RWに 保存したいのですが、どうやればOEの各フォルダ内の大量のメールをCD-RWに保存できますか?? 至急お願いします。

  • メールを保存したいんですが・・・

    OSはXPで OE6を使ってるんですが受信トレイのメールをFDに保存したいんですが その保存の仕方を教えてください。

  • 保存メールのPC移動

    98からXPにOE内のメールを移動させようと外付けのHDDにいったん保存しております。「C:¥WINDOWS」~「Outlook Express」とたどって保存したのですが、保存後なにか間違った操作をしたようです。アイコンがデスクトップのショートカットのOEと同じようなものになっており、またファイル名(?)も「受信トレイ」などとなっており、拡張子名が付いてません。XPで開こうとしたら「拡張子が~」となってしまっって開けません。XPで開けるようにするにはどのようなことをすれば開けるように(元に戻る)のでしょうか?教えて下さい。

  • windows live mail のメールの保存先は?

    Windows Live Mailソフトを介してメールの送受信をしています。リカバリをするにあたり、すでに送受信されたメールなどが保存されているフォルダをバックアップしたいのですが、フォルダが見つかりません。またアドレス帳も不明なのです。以前はOEを使用しており、そのときはメールの保存先やアドレス帳の格納場所もわかっていたのですが。 どこに保存されているのか教えていただけませんか??