• ベストアンサー

脚本家の恋愛事情について

とある人について脚本家/作家としての修行中の身です。 修行中にもかかわらず、誠に不心得とは思っていても一人の女性が気になる今日です。が、仕事もそこそこに増えだして、てんやわんやの中で付き合っていけるのか非常に不安です。 脚本家の皆様にお聞きしたいのですが 多忙の中、どのように付き合っていってるのでしょうか。 「脚本家と付き合ってます」という方の経験談でも結構ですので どうかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.4

う~む。 どんな部分でそんなに大変と実感されているのか、ちょっと謎です…。 土日がない、と言っても、逆に言えば曜日を問わず、時間調節は自分の配分で何とか出来るわけで、特に問題ないと思いますし。 昼夜逆転しがちなので、午前中から遊ぼうなどと言われると、めまいはしますが、それ位のもんです。 他の回答者様への答えに「急な打ち合わせ」とありましたが、どの枠だとそんなに呼び出されるんでしょう? 連ドラに入ったとか…? だったらもう、抜けるまで諦めるしかありません。 (確かに、恋愛スタート時に連ドラは致命的かも…) でも2Hとかなら、全然自由でしょう。 私の周囲には、〆切前の麻雀とかさえ断らない連中がひしめいてます。 っていうか、それくらい余裕を持ってやってないと、息切れしちゃうと思いますよ。 もし、「一つの仕事が終わるまで、注意を逸らされたくない…!」 ということであれば、それは職業の問題ではなく、ご本人の性格と思うので、脚本家であろうが、何かの大きなプロジェクトを任されたサラリーマンであろうが、恋愛への支障は同じように出て来ると思います。 というわけで、職業として特に他の仕事と非常に大きな差がある、と考えなくてよいのでは? 恋愛事情で言えば、PやDの方がよほど大変と思います。 あ、ただ一つ。 数ヵ月先どころか、2週間先の自分の状況は見えないので、旅行に行こうなどということになると、ちょっと面倒ですね。 その場合は、頑張って原稿を上げて、その日を空ける。 前々からPに、この間は留守! と宣言し続ける。 それだけです…(ーー;)

その他の回答 (4)

  • omatsu777
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.5

脚本家ではありませんが、似た業種の40才男です。 ……… 小説などストーリーを書かれるのでしたら、 恋愛など、イメージを広げる体験は、大事です。 恋愛に限らず日常生活の目新しい刺激も大事です。ネタ枯れしますから。 ……… クリエイターですので、工場の流れ作業とは異なると思うので、 何時間原稿を打つ、何時間仕事をするという感覚より、 いかに筆が進むか…という密度が大事、「時間があっという間に経つ状況」こそ、クリエーターの最大の能力が発揮されている時間だと思います。 その状況にいかに効果的に持って行くか…それができる方ほど 一流の仕事をできるように感じるのです。(中略) ……… 質問者様は、つきあっている最中も、メモとペンをもっておけば、 無駄な時間にならないでしょう。 ※見当違いなことを伝えている場合は、見なかったことに(汗)。

回答No.3

まったくの門外漢ですが、恋愛は脚本と小説のこやしに大いになると思うので自然体でよい気がします。

ssagara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そういう考え方もありますね。 自己中心的ではないかとも思います。

  • TESSILI
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.2

脚本家ではないですが。 ゲーム関連やアニメ関連・映画関連の仕事をしている人、それに問わずですが、あなたよりヘビーな仕事をしている人はいっぱいいます。 会社に泊まることなんて当たり前ですし。 祝日休日もほとんど関係ないですし。 代休なんてないですし。 仕事と多忙理由にしてるうちは恋愛しないほうがいいと思います。

ssagara
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  ヘビーな仕事をしている方、より多忙な方が大勢いることは重々承知しております。愚痴を書いているつもりはないのですが、そう受け取られてしまったようで…大変申し訳ないです。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

脚本家じゃなくて悪いけど・・・ 多忙なのは別に脚本家だけじゃないでしょw リーマンだって働き始めは覚えること多くててんやわんやだし 基本的に仕事始めはどんな職だってテンヤワンヤじゃないか? 多忙の中、好きな人と付き合っていけるかどうか?はアンタの彼女への 気持ちと、そんなアンタに惹かれた(る)彼女の気持ち次第で、多忙かどうか 会う時間があるかどうか?はたいした問題じゃないよ。 私は脚本家じゃないが、同じく●●家という道を歩まんと修行中の身。 それでも結婚3ヶ月目。

ssagara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  どんな仕事でも多忙であったりなかったりするのは重々承知しております。しかし多忙といっても多忙なサラリーマンと多忙な脚本家では内容が違ってきます。  土曜日曜に休みが取れないですし、集中して世界に入ってるうちは着信音すらも気になるのでプライベートなメールや電話がなかなかできないだろうということも分かっています。こういうことは今だけではなく恒常的でしょう。オフがとれても平日だったり、急に打ち合わせが入る・仕事が入るなど約束をキャンセルすることも(今でさえ)頻繁です。  そういう中で付き合おうと告白しても、中身のない恋愛になってしまうんじゃないかととても不安なのです。  気持ちが問題というのは確かにそうですが、どんなに想っていても締め切りなどに追われる生活でどれだけ愛情を表現してあげられるかはわかりません。相手に理解があればそれでもなんとかやっていけるかもしれませんが、私が逆の立場だったら愛想が尽きます。  脚本家でなくても警察官・看護士等々もそういう悩みを抱えているでしょうが、同じ職業の方が理解が得られ、何らかの解決法などあるかと思い限定させていただきました。どうしていったらいいのか、どうしてきたのか先人の経験談・意見を聞きたいと思います。  よろしくおねがいします。  ご結婚おめでとうございます。  末長い幸せを祈っております。  重ねて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚本家の恋愛事情

    脚本家の方、もしくは、脚本家とお付き合いされている方にお話聞けたら嬉しいです。 仕事を何本も抱えて忙しい時期、会えない期間は最長でどれくらいでしたか? その会えない間、メール、電話はしていましたか? 締め切りに追い込められている時は、精神的に辛くて彼女にも会いたくなくなりますか?

  • 古文解釈の質問(仏教関係の古文の現代語訳)について

    次の古文の解釈を教えてください。 (1)二尊の憐みにはづれ、六萬七萬の修行も虚しくして、三途の底に入らむとある御誓言を立て給ふべきにあらず。 然るに是れは、何の爲めに立て給ふとなれば、既に滅期臨終の時近づきし故に、大慈悲を以て、末代の衆生を憐み、疑ひをはらさせむがために、御誓ひを立て給ふ事なれば、あだに心得へからず。     (『吉水遺誓諺論』) (2)實に往生の大事をかけければ、誠に恐しき誓言なるを、さのみ身にそみて覺えざるこそ偏に祖師の思ひを忘れたる也。     (『一枚起請辨述』)

  • 恋愛依存症について

    私はもとから寂しがりやで1人でいるとすぐに不安になってしまぃます。1年前から付き合ってる彼氏はそのことをよく知っているので私が不安にならなぃように、たくさんメールをしてくれるのですが、それでも私は不安になってしまいます。彼氏がいなぃと潰れてしまぃそうなくらぃに不安になるんです。 これ以上彼氏に依存するのはよくなぃのでしょうか??彼氏の重荷にならなぃか不安です。 また束縛もひどぃのでそのことも不安になっています。 経験談やアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 27歳フリーターをしています。

    こんばんは。27歳でフリーターをしている者です。 大学卒業後これまでアルバイトをしながら作家を目指してきました。しかし夢の実現にはまだ時間がかかりそうだと判断し、年齢的なこともあるのでそろそろ身をかめた方がよいと考え就職活動をしました。 「ものを書くことにおいて広い視野を持つためには社会人経験をしておいた方がよい、世に出ておられる有名な作家さんの多くは定職を持ちながら作家を目指した方が大半である」ということを聞いたのも正社員を目指すきっかけになりました。 しかし複数の会社を受けましたが内定を取ることはできませんでした。おそらく武器になるような資格がなく一度も正社員経験がないのがネックになったのだろうと思います。 昔なら今よりも容易に社員になり作家を目指すことが可能だったと思いますが、今日においては不況で正社員や派遣、契約社員が減らされている時代ですよね。 正社員の就職をあきらめてフリーターを続けながら作家を目指したらいいのか、あるいは契約社員や派遣社員でもいいから、今やってるバイトよりもスキルが身につく仕事に就きながら作家を目指した方がいいのか、あるいは他に良い選択肢があるのだろうかと迷っております。 周りに相談できる人が一人もおらず、何とかしたいのにもうどうしていいのかわからず一人での解決に限界を感じました。どこに向って進めばいいのか、何が正しい選択なのか混乱しています。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 只今、遠距離恋愛中

    当方アラフォー女子。約三年、出張などで多忙な会社員の彼氏と遠距離恋愛中です。お互い忙しくなかなか会えず、一時盛り上がった結婚話もなんとなく消え寂しい日々。それでも一週間に1、2回メールや手紙のやりとりを細々と続けています。誕生日などにも都合よく会えないのでちょっとしたものを贈りあったりしていますが、淡々としていてこれからお互いの関係がどうなるのか不安もあります。 彼氏と長い付き合いで結婚された方や遠距離恋愛で結婚した方の経験談を参考までに聞かせて下さいませ。

  • 自分なりのイラストの描き方

    僕は今、イラストの修行中なのですが自分なりのイラストが描けずに困っています。 今は好きな作家の模写で特訓していますが、知人から「模写ばっかしてるとその作家のイラストに似たものしか描けなくなる」と言われました。 実際ほかのイラストを描こうとしても頭の中にはその作家に似た絵(というかそのもの)しか思い浮かんできません。 自分は将来、漫画家になりたいのでオリジナルの絵が描けなければ話にならないんです。 この場合、どうしたらいいんでしょうか? もしイラスト経験者の方がいましたらどうやって自分だけのオリジナルの絵を描けるようになったか意見を聞きたいです。

  • 同じ部署での恋愛

    私の部署は、男18人で女性が1人なんですが、その女性が気になっています。 部署の中でも仲良くしているので、普通なら食事にでも誘ってアタックしているのですが、 社内恋愛は経験がなく迷っています。 このような極近いところで誘われるのは迷惑なのかと思ってしまい、一歩が踏み出せません。 社内恋愛をしていたかた、経験談やアドバイスを下さい。 ちなみに、その女性は先輩で、イベント以外はあまり飲みに等はいかない部署です。

  • 過去の恋人と別れ、人を信じられなくなったり、恋愛ができなくなったりした

    過去の恋人と別れ、人を信じられなくなったり、恋愛ができなくなったりした方っていますか? もしいる方はその後どうしましたか? またはどうなりましたか? 経験談や思いなどを聞かせていただけると嬉しいです。 自分は友人まで信じられなくなりました。 一人でもいいから心から信用できる人がこれから先できるのか不安で仕方ありません。

  • ホラー映画が忘れられない心理(困ってます。。。)

    ホラー映画って、今の自分と関係なくても、一人で夜シャワーを浴びているとき等、 自分の身に起こりうるかも? と思って、不安になったり、怖くなっちゃったりしませんか?? 私は、今、そんな気持ちを抱えて、どうすればいいのかなあ???と困っていて、気持ちに折り合いをつけたいです。 そこで質問ですが、 こうした自分の身に起こっていない事なのに、なかなか忘れる事の出来ない恐怖などの感情ってどういう心理なのでしょうか? どうすれば忘れる事が出来るのでしょうか? 実際、考え方を改めて乗り越えた!みたいな経験をお持ちの方は、 その経験談も教えて下さい!! お気軽に、幅広いご回答を御待ちしています。 御願いします。

  • 恋愛できない不安について

    僕は高校三年の男子です。今までに恋愛を経験したことはなく、そういった気配もありません。 友達が彼女を作っていく中で僕は取り残された感がつよく、これから彼女ができるのか不安です。 僕は理系クラスで男子がほとんどで、大学でもそういった方面に進むので女子は少ないと思います。 このまままじゃ一生一人なんじゃないかとすごく不安になることもあります。 これからどういった風に生きていけば彼女を作ることができるでしょうか? 変な質問ですが答えてもらえるとありがたいです。