• ベストアンサー

灯油が高い!!!安い暖房器具はなんですか?

こんにちは。今年は灯油も異常な高騰です。 例年だと18リットル800円前後くらいで買えましたが 今年は1300円オーバーです。 寒がりなので毎年10回くらい買ってるのですが・・・ 6畳の洋間を1度暖めることを想定すると、 石油ファンヒーターと、電気ヒーターでは どっちが安くなるのでしょう・・? ちなみにここは埼玉県南部です。 建物は鉄筋コンクリートで天井は高くも低くもありません。 電気の暖房器具で、燃費の安いものは コタツと電気アンカ以外ではなにがありますか? 特に下半身が集中して冷えます・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

>石油ファンヒーターと、電気ヒーターでは どっちが安くなるのでしょう・・? 多分灯油が高くても石油ファンヒーターでしょう。 燃費を考えるなら灯油ストーブは石油ファンヒーターより 少しはマシです。 その代わり、石油ファンヒーターよりは暖かくないですけど。 電気ストーブは電気代かかるし正面しか暖かくなりませんし。。。 >電気の暖房器具で、燃費の安いものは コタツと電気アンカ以外ではなにがありますか? ホットカーペットはどうですか? コタツと併用すれば、結構暖かいです。 それと電気代が安く、部屋を暖めるのなら エアコンでしょうね。いまどきのエアコンはすごく少燃費 みたいですよ。

aishodo
質問者

お礼

貴重な情報いろいろありがとうございました。結局機械を買い換える費用とコストを考え、アホなことに家の中で厚着をすることになってしまいました。灯油高騰は今冬だけで済んで欲しいものです。 とりあえず灯油ヒーターは継続して使おうと思います。 なお、友人から電気毛布をゲットしました。使ってなかったそうでラッキーでした。下半身に巻きつけてますがいい感じです。

その他の回答 (2)

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.3

今の暖房方法に間違いないですよ。 もし、北国のような寒い地方にお住まいでなければエアコンも考えられますが、少し寒くなると効率が悪くなり、ひどい時は停止します。我が家はエアコンをメインで使用していますが、電気代がすごい。灯油と大差ありません。

aishodo
質問者

お礼

貴重な情報いろいろありがとうございました。結局機械を買い換える費用とコストを考え、アホなことに家の中で厚着をすることになってしまいました。灯油高騰は今冬だけで済んで欲しいものです。 とりあえず灯油ヒーターは継続して使おうと思います。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 コタツは安上がりですよ。  それ以外で部屋全体を暖めようとしたら、電気ヒーターでより灯油ヒーター(ファンヒーター等)の方がよっぽど安上がりですよ。  最近は「木チップストーブ」と言うのも流行ってきているそうですよ。木工のカンナくずをチップに固めて、自動補給するので、手間もかからなくて維持費も安いそうですが、初期投資が必要ですね。

aishodo
質問者

お礼

貴重な情報いろいろありがとうございました。結局機械を買い換える費用とコストを考え、アホなことに家の中で厚着をすることになってしまいました。灯油高騰は今冬だけで済んで欲しいものです。 とりあえず灯油ヒーターは継続して使おうと思います。

関連するQ&A

  • 暖房器具について

    我が家の約12畳のリビングの例年の冬の暖房手段は石油ファンヒーターとこたつです ただ・・・石油ファンヒーターは灯油の補給が面倒だったり部屋の換気が必要だったり こたつを出すと日々の掃除がやりづらかったりと (エアコンは暖かさは基本的に好みません) そこでなんですが今のご時世セラミックヒーターとかオイルヒーターとか遠赤外線ヒーターとか いろいろなものがあるみたいですが、どのような物、どのような組み合わせがよいと思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください 併せて6畳の子ども部屋の気軽で安全な暖房方法としてはどんな物がお勧めでしょうか?

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 暖房器具はなにが良いですか?

    現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。

  • 灯油高!暖房について

    北海道の一軒家です。 現在、灯油は税込み94.8円/リットルで購入しております。 昨年までは迷うことなく暖房は灯油(セントラルヒーティング)だけで過ごし、寒いと思うこともなく満足していました。 今年は余りにも灯油が高いので、全体的には(不凍液の?)温度設定を5~10度下げ、子供らが集まるリビングのみオイルヒーターを追加しています。 しかし、電気代も高いのではないかと、ふと気になり始めました。 過去の質問等を読みましたら「灯油代が高騰したら逆転の可能性も」という回答があり、今まさに逆転する単価まで上がっている気がします。 暖房の温度を上げるべきか、オイルヒーターの追加で良いか、どちらが安くすむでしょうか?寒冷地の暖房にお詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 暖房器具について

    我が家は三階建ての一戸建てで、 よくあるタイプのリビングでキッチンもカウンターを隔てて一間なんですが、フローリングで15畳ほどあります。 キッチンもカウンターを隔てて一間なんですが、 これから、冬を迎えるにあたり経済的な暖房方法はあるでしょうか? 現在、冷暖房エアコンはありますが、それだと電気代が高そうで・・・ 石油ファンヒーターはありますが、灯油の高騰もありますし・・ とても、床暖房を入れる余裕はありません・・・・ ホットカーペット&石油ファンヒーターがベストなんですかね? ちなみに、ガスはプロパンなんで割高だと思います

  • 電気代が安くて、部屋中が暖まる暖房器具ないですか?

    今、石油ストーブと石油ファンヒーターを使っています。 昨今の灯油の高騰と安全面から、電気による暖房器具を探しています。 長時間連続使用したいので、電気代が安く、本体価格も手ごろな、 部屋中が暖まる暖房器具ないですか? エアコンは、本体も高く、空気が乾燥しますし、電気ストーブ& ハロゲンヒーターは、部屋中が暖まりにくいので、検討外にしています。

  • 暖房器具

    この冬のために暖房器具を購入しようと考えています。 今までは灯油ストーブが一番安いと自分で思い込んでいたのですが、最近石油が高騰しているし・・それに石油ストーブが一番安いというのは正しくなかったのではと思い始めました。 石油ストーブ&ガスストーブ&電気ストーブ&クーラーの暖房&他の暖房器具 どれが一番器具代と使用代を含め経済的ですか?? 教えてください。

  • 暖房器具

    もうだいぶ暖かくなってきましたが、 まだ夜などは寒いですね。 そこで、みなさんが使っている暖房器具(暖房方法)を 教えて下さい。 こたつ エアコン 電気ストーブ 石油ファンヒーター  など…。 以前にも こういう質問があったかもしれませんが、 改めて、よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    昨年まではコタツを暖房器具として使用していました。ただやはり寒いのでずいぶん前にクーラーとして購入したエアコンを暖房として使うことも多く、電気代がかさむわりにはあまり効果はなく寒い思いをしていました。今年は新しいものを購入しようと考えているのですが何がお勧めでしょうか。電気代はかかるとは思いますが,電気のものだけを考えており、ストーブなどは使用する予定はありません。一応候補としてはデロンギなどのオイルヒーター、ホットカーペット、遠赤外線暖房器具などと今うちにあるこたつです。ふたつの組み合わせになると思いますが何が良いのでしょうか。部屋は8畳ほどの洋間ですが、隣の6畳の和室とつなげて使うことも多いです。あまり寒がりではないので、ほどほどに温まればいいです。知恵を貸してください。

  • 暖房器具、どれが効率的ですか?

    うちでは毎年冬は石油ファンヒーターのみを使っていましたが 今年は灯油も高くなりそうですし暖房器具は何を使うと一番安くつくのかな?と考えています。 うちにあるものは・・・ ・4年前に買った石油ファンヒーター ・これも4年前に買った省エネ基準100%(だったと思う)のエアコン ・5年以上前にもらったこたつ ・・・だけです^^; 今のところ他の暖房器具を買う予定はありません。 どれを使うのが一番効率的だと思われますか? また部屋を効率よく暖める方法や節約方法などあれば教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう