- ベストアンサー
OS10.3メールアカウントパスワードについて
お世話になります MacOSX初心者です 10.3付属の「mail」で、今日突然「アカウント○○@mac.comのパスワードを入力して下さい」と促され、 入力しますと、拒否されてしまいます。パスワードは間違っておりません。 これはいったいどうしたのでしょうか? 困っています。宜しくお願いします。 環境設定やその他何もいじっておりません。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アクセス権を修復すると直ることがあります。 アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティを開き、ボリューム(システムの入っているハードディスク)を選択して「アクセス権を修復」をクリックします。また、サポートに次のような情報があるので、それも参考にしてください。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302030-ja
その他の回答 (6)
- harawo
- ベストアンサー率58% (3742/6450)
「Mail」のアプリケーションメニュー(Mailメニュー)>環境設定...>アカウントで、「~@mac.com」のアカウントを選択し、下側にある「ー」(マイナス)ボタンを押して、削除してください。 そうすればMailを起動したときパスワードを尋ねられることがなくなります。 なお、No.6の回答にもありますように、.Macのフリートライアルで設定したアカウントとパスワードは、Apple Store、iTunes Music Storeでも共通して使われます。.Macを利用するおつもりがなくても、ねんのため忘れずにメモしておくことをお勧めします。(もちろんメモ自体の管理はおこたりなく) ※「.Macフリートライアルを申し込んだ覚えはない」とお考えかもしれませんが、Macintoshを初めて起動してユーザ設定をしたときに、申し込みをしています。あなたが忘れているだけです。
お礼
こんにちは。 色々とありがとうございました。 良く理解できました。 「.Mac」にて、サービス内容や料金を良く読んでみました。 月割りにしてもそう負担はなく「~@mac.com」が気に入っている為、正規メンバーになろうと思います。 高齢にて深く知識を詰めることは出来ませんが、 これを機会にさらにMacが好きになればと思っております。 ご親切丁寧にありがとうございました。御礼致します。
- cockerel
- ベストアンサー率46% (253/548)
>やはりtarou@mac.comをOs10.3付属の「Mail」で使用するにしても >有料で再アカウント取得しないと行けないと言うことなのですね。 そのとおりです。tarou@mac.com等のアカウントは、サービス(に割り当てられた識別の一種)です。10.3付属の「Mail」は、そのサービスの授受の容易性を促進するためのアプリケーションです。したがってこれらは、切り離して考える必要があります。 言い換えると、10.3付属の「Mail」を使用して「yahooなどのフリーアド」経由でメールを送受することは可能ですが、tarou@mac.com経由のメールは、(トライアル期間満了後は).macのサービスを購入しない限り、たとえOE等の別のメーラーを使用したとしても送受できません。 >「.Mac」のサイトには行ったことがなく、または行くこともなく、 「サイトに記載されている情報の消費」は、別次元の問題です。 >またサイト内から~@mac.comを使用してメールを送ることがない為です。 これが、「送信はしないが、受信には使用したい」という意味であれば、上と同じことになりますが、Apple IDとして使用するのであれば、「期限切れアカウントのユーザ名とパスワードは、Apple サポートページで有効な Apple ID(AppleConnect ログイン)として、そのまま使用できます。」 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93312 「促されるまま」とありますが、「同意する」をクリックした時点で、説明を理解し、その条件に同意したことになります。これは「(契約書等の)内容を見ずに判をやたらに押してはいけない」と同じことです。
お礼
こんにちは。 色々とありがとうございました。 良く理解できました。 「.Mac」にて、サービス内容や料金を良く読んでみました。 月割りにしてもそう負担はなく「~@mac.com」が気に入っている為、正規メンバーになろうと思います。 高齢にて深く知識を詰めることは出来ませんが、 これを機会にさらにMacが好きになればと思っております。 ご親切丁寧にありがとうございました。御礼致します。
- cockerel
- ベストアンサー率46% (253/548)
>「.Mac」につきましては、関心がありません。 >単にOs10.3に付属の「MAIL」で、アカウント~@mac.comを使用したいだけです。 >いわゆるフリーメールとして使いたいだけです。 トライアルアカウントの有効期間が終了すると、Webページ、iDiskにバックアップまたは保存しているファイル、サーバ上にあるメールのメッセージ、アドレスブックのデータ、ブックマークの情報はすべて削除されます。これは、試用期間付きのアプリケーションの期間終了後にそのアプリケーションが利用できなくなることとほぼ同様のことであると理解してください。アカウント自体はApplestore等で使い続けることが可能ですが、結論を申し上げれば「関心がないもの」は試用しないことです。 .MacについてのFAQがありますのでそちらをご覧ください。 http://www.mac.com/2/mac_faq.html >私も.Macとウェブメールを混同しております。 申し訳ありませんでした。主語を書き忘れてしまったためにさらに「混同」を招いたようです。 ‐‐『あなたが』何をしたいのかよくわからなくなってきました‐‐ という意味でした。 つまり、No.1,2への補足質問の中で、 「mail」では、~@mail.comを使用するには と記載されていたので、フリーのウェブメールのmail.comを10.3付属の「mail」で使用したいという質問がさらに追加されたものと解釈してしまいました。 そこでこれを「mail」や「OE」等で使用する(つまりそこのPOPサーバを使用する)ためには、有料サービスへのアップグレードが必要と述べました。次をご覧ください。 http://www.mail.com/scripts/common/index.main?signin=1&lang=us
補足
こんにちは ご丁寧に色々お世話おかけしています。 少し分かってきました。 >「.Mac」につきましては、関心がありません。 は、あまりに単文で説明不足でした。 すみません。補います。 「.Mac」のサイトには行ったことがなく、または行くこともなく、またサイト内から ~@mac.comを使用してメールを送ることがない為です。 ですので、今まで存在もよく知りませんでした。仕組みも未だ分かっていません。 今現在Os10.3の「mail」で、例えばtarou@mac.comでメールが出来てたとします。 他にプロバイダのメールアドレスも持っていますし、yahooなどのフリーアドもあります。 ただ、OS10.3をインストールした時に促されるままにtarou@mac.comを取得して macと付いたアドレスが気に入って、それがずっと使えるとばかり思っていたものですから・・。 使用期限があるとは知らず・・もしくは説明を読んでおらず・・。 故に何をしたかったかを正確に記述せずに質問してしまいました。 Os10.3付属の「Mail」でtarou@mac.comを使い続けたかっただけなのです。 .Macサイト内で他の場所からも、このアドレスを使うと言う意味ではありません。 ~@mail.comを使用するには・・は「~@mac.comを使用するには」の誤りでした。 やはりtarou@mac.comをOs10.3付属の「Mail」で使用するにしても 有料で再アカウント取得しないと行けないと言うことなのですね。 アドバイス宜しくお願いします。
- cockerel
- ベストアンサー率46% (253/548)
>「mail」では、~@mail.comを使用するには >有料アップグレートをしないと、このアカウントは >使用できないのでしょうか? 何をしたいのかよくわからなくなってきました。質問内容が2つ(.macとmail.com)あるようです。 .macは有料サービスであり、フリーのmail.comはウェブメールです。mail.comでPOP3を使用するためには、有料サービスを購入する必要があります(mail.comにログインしPREMIUMをクリックすると情報が掲載されています)。
補足
こんばんは。 質問を整理します。 「.Mac」につきましては、関心がありません。 単にOs10.3に付属の「MAIL」で、アカウント~@mac.comを使用したいだけです。 現在、それができないでいます。 過程につきましては設問のとおりです。 いわゆるフリーメールとして使いたいだけです。 私も.Macとウェブメールを混同しております。 何卒、ウェブメールが使えるように、お助けください。
- harawo
- ベストアンサー率58% (3742/6450)
> 「mail」では、~@mail.comを使用するには > 有料アップグレートをしないと、このアカウントは > 使用できないのでしょうか? 「有料アップグレート」でなくて、.Macは最初から有料サービスですよ。いままで使っていたものは、「お試し期間」です。 お試し期間(フロートライアル)は60日間です。この期間を過ぎていますか、いませんか?
補足
こんにちは。 >「有料アップグレート」でなくて、.Macは最初から有料サービスですよ。いままで使っていたものは、「お試し期間」です。 >お試し期間(フロートライアル)は60日間です。この期間を過ぎていますか、いませんか? そうだったのですか? 全く知らずに、使っていました。 期限は切れています。 と言うことは、正規に申し込めば、今のアカウントを使い続けられると言うことなのでしょうか?。 やはり、原因は期限切れだったのですね。
- harawo
- ベストアンサー率58% (3742/6450)
いままで支障がなかったのに、ある日突然、ということでしたら、POPサーバ側の障害というケースもあります。この場合、半日から一日程度時間を空けるとだいたい復旧します。メールサーバ提供プロバイダのサポートサイトで、障害情報が載っているかもしれません。調べてみるといいでしょう。
補足
お世話になります。 .macからどうなるかと思いやってみましたが、 期限切れとかで、再アカウント取得を促されています。 「mail」では、~@mail.comを使用するには 有料アップグレートをしないと、このアカウントは 使用できないのでしょうか? それとも、やはり他に原因が・・? 一応プロバイダにも尋ねましたが、関係ない・・と冷たくかわされました・・・
補足
お世話になります。 .macからどうなるかと思いやってみましたが、 期限切れとかで、再アカウント取得を促されています。 「mail」では、~@mail.comを使用するには 有料アップグレートをしないと、このアカウントは 使用できないのでしょうか? それとも、やはり他に原因が・・? 一応プロバイダにも尋ねましたが、関係ない・・と冷たくかわされました・・・