• ベストアンサー

6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

• auu28
  • お礼率100% (13/13)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

かぜも治まり傾向にあるようなので,もう薬はいいのではと思います. 咳には薬それ程とまりません.体が必要だから咳しているのです. かぜに効く薬は残念ながら未だありません.ただ症状の改善だけですから, 出来れば飲ませないで済むならその方が,副作用の心配がありません. もう後数日すればすっかりよくなりそうです. 咳がひどく,眠れないという状態でしたら体力が低下しますから病院へ行きます.

auu28
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。夜は比較的よく寝ています。たまに咳き込みますが、、。私も薬を飲ませつづけるのは少し心配でした。確かに鼻水と咳もいくらかはましになってきているのでこのまま様子を見てみます。慌てて病院に行って他の病気をもらってきてしまうとたいへんですものね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先日、娘が突発になったときに解熱剤があまりきかなかったので風邪かもと言うことで血液検査をしました。風邪にも2種類あり細菌性の物とウイルス性の物があるそうで、血液検査で炎症反応があれば細菌性の物だそうです。細菌性の物なら抗生物質が処方され、ウイルス性の物は日にち薬なので症状をやわらげるものが処方されたり、様子をみたりだということでした。 血液検査はしてもらいましたか?娘は早産だったので毎月検診で国立病院に行っているので、娘のことをわかって下さっているので国立に連れていきました。国立なら検査も小一時間で判りますし、連れて行かれてはいかがですか?先生も心配して下さって土曜日も日曜日も診て下さいました。(これに甘えてはいけないんでしょうが)

auu28
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。かかりつけの小児科は町のお医者さんと言った感じで詳しい検査などはしていません。熱は下がっているのですが咳が気になって、、。やはり子供のことをよくわかっている先生のほうがいいようですね。今は鼻水と咳だけなので土日様子を見てみます。もし改善されないようだったら国立のほうへ行ってみます。ありがとうございました。