• ベストアンサー

フジサワの「ノイビタゴールド」について

タイトルの市販錠剤を服用したいのですが、当方20年来の糖尿です。悪い影響はないでしょうか。医者に聞けばいいのですが、とりあえず、おわかりの方よろしくお願いします。

  • taku1
  • お礼率38% (25/65)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesshuu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

taku1さん、まず服用されても問題はありませんよ。糖衣錠の糖量でしたら、それが血糖値を著しく上昇させる危険性はまずありません。 糖尿病にもインシュリン依存型のタイプ((1)型)と、インシュリンの分泌はできているが、その働きに問題のあるタイプ((2)型)がありますが、20年来の糖尿病が、いずれの場合でも、ノイビタゴールドの服用で影響をうけることはまずありません。さらにビタミンEは血流を改善するなどよい影響を及ぼすことことは想像できますが、OTCの薬剤に含有される成分量で問題になるとは、一般に考えられません。 どんな薬を使用中であるか、もっと具体的に記入され、食前、食後2時間の血糖値、またヘモグロビンA1cの値(%)などご紹介くださればよいのですが。

その他の回答 (1)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

ないとは言い切れません。なぜなら本剤は糖衣錠ですのでまさに砂糖をなめるのと同じことですので(1錠当たり約1kcal)糖尿病の方には多少なり影響があるでしょう。更に、成分のニコチン酸やビタミンEは血管拡張作用がある(血行をよくするため)ので糖尿病の合併症として動脈硬化症、糖尿病性網膜症などの場合血管に負担がかかりますので思わぬことにもなりかねないのでやはり、主治医にご確認なさった方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 「セデス」の顆粒って販売されてますか?

    私の母が頭痛持ちで、以前から、セデスを服用してます。5年ぐらい前までは、今市販されてる錠剤ではなく、顆粒タイプがありました。近くの薬局で買っていたみたいですが、そこからもなくなってしまいました。いろんな、薬局で聞いてみたのですが、どこにも置いてありません。母は、「錠剤よりも、効く」と言うのです。錠剤よりも、 顆粒が効くという事はあるのでしょうか。 どなたか、セデスの顆粒タイプを見たことある方、または、服用されてた方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 錠剤はかんで飲んでも大丈夫?

    中学生の子供ですが、錠剤の薬を飲み込むことができません。 小さいころは、お医者さまでも、液体だったり、粉末だったりしたので大丈夫だったのですが、大きくなると錠剤になってくるんですよねー。薬が嫌いということではありません。酔い止め薬など、たまにかんで飲んでいいよといって飲んでたりしたんですが、久しぶりに風邪をひいて、医者も休みなので、市販の薬買ってきて飲ませたのですが、相変わらずのめなかったのです。よくよく説明書を読んでみたところ、かんで飲んではいけないとも、いいとも、書いてないので、実際に、何か影響あるのかなーってふと気になったので質問しました。実は私自身も子供の頃、錠剤がにがてて、まだ、注射がまんするほうが、よくて、注射にしてください。なんていっていたのを覚えています。現在は注射ってめったにうたないですねー。その私もしらないうちに、飲めるようになったので、今後、飲めるようにするには・・・って言うことは気にしていません。ただ、かんで飲んで悪い影響あったら困るなと思って。 どなたか、詳しい方よろしくおねがいします。

  • のどに粘膜が付着していてなかなか取れない

    1年ほど前から気になり始めて、のどに粘膜が付着した状態が続きエヘン、エヘンとのどを鳴らすと取れるのですが頻繁になります。2度ほど耳鼻咽喉科で診てもらいましたがうがい薬と痰を出しやすくする?錠剤は頂き服用しましたが。。。さほど良くはなりませんでした。 気にしすぎかもしれませんが、市販の薬で治るものなのか? もう少し医者に診てもらうほうが良いのか? 症状がなかなか分かりにくいかも知れませんが、良きアドバイスを下さいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 糖尿病と足の痛み

    私のパートナーの病気についてお尋ねです。 現在53歳、糖尿病で食前に血糖値を緩やかにする錠剤を服用しています(薬名不詳)。 体重は昨年から一年で5kg減っているそうです。 最近、紅葉がりを兼ねて階段や緩やかなスロープを歩いたりしたのですが、数日後から歩けないぐらい股関節の奥が痛いと言っています。 横になっても、痛みの和らぐ感じはなく、整形外科では筋肉痛かもとのことで、湿布を処方され貼っています。 糖尿病の関連性を危惧していますが、向こうは罹患している事をあまり教えたがりません。 糖尿病と知ったのは、財布に食前服用の錠剤が入っていたのに気がついての事です。 糖尿病が悪化すると、足が痛くなったりすると聞いたことがありますが、これからに詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。 ※インシュリン投与などはしていません。 ※現在は、165cm、55kgぐらいです。

  • 3相性ピルの飲み間違い

    3相性ピル(低用量)を服用していますが、 今日、新しいシートから始めようと思ったところ、間違えて、白の錠剤を服用するはずが、赤い錠剤を 服用してしまいました! これって、体に悪影響はあるのでしょうか。 また、これによってピルを一旦ストップして、また 初めからやり直さなければならないのでしょうか? ご存知の方教えてください!

  • 眠くならない抗ヒスタミン薬について

    お医者さんでもらう抗ヒスタミン薬の中には眠気が起きにくい種類もありますか? 市販の薬にもある場合、そちらも加えて教えていただきたいです。 じんましんがよく出るので服用しています。 皮膚科が隣町にしかないので、主にドラッグストアでレスタミン(錠剤)を買っているのですが、あまりに眠くなって困っています。お医者さんの薬もかなり眠くなりました。現在、手元にないので薬名はわかりません。第一世代、第二世代、いろいろあるようなのですが、詳しく教えていただけたら助かります(主に眠気の強さについて)。

  • 鼻炎薬は飲みすぎると良くありませんか?

    私はアレルギー性鼻炎で、頻繁に鼻みずとくしゃみがとまらなくなってしまいます。そうなると仕事にも集中できなくなってしまうので、市販の鼻炎薬を飲むことが多いのですが、平均すると月に2~3錠服用していることになると思います。 (一度の発病??につき、だいたい1錠で症状はおさまります) 年間を通して、服用しているので体への影響が気になるのですが、どの程度の服用であれば問題ないでしょうか?点鼻薬を使用することもありますが、症状がきつい時には、錠剤の方が効き目があるように感じます。

  • プラセンはどこで処方してもらえますか

    だるさの軽減などのために、市販のプラセントップという錠剤を服用するようになったところ、とても体調がよくなりました。 そこで、市販のものは高いため、病院で処方してもらうことはできるのかと思い立ったのですが… 何科に行けばよいでしょうか。

  • 糖尿病の余命とコーヒーについて、どう思われます?

    こんにちは、当方50歳前半の男性です。 同じ病気を抱える方も大勢いらっしゃるみたいで、 長年疑問に思っていた事を相談させて頂きます。 10年程前に糖尿病と言われ、普通食ながら少し量を控えコーヒーもブラックにして約10キロ減量しました。 同時に薬も2種類服用しています。(薬名覚えてません・・) 現在の血糖値は、月一の検査によりバラツキますが大体150~170代です。 実は10年前に医者から「糖尿と診断されてから、大体余命20年」と言われました。 また「コーヒーは禁止」とも・・。 当方飲酒をしませんので、コーヒーだけが嗜好品で「それだけは、無理!」と抵抗しましたが、 「コーヒー豆の油分が悪い」と言われました。 色々と調べても、「コーヒー」が悪いと言う情報には行きつけません。 皆様の中で、このお医者さんが言われる「余命」や「コーヒー」の情報をお持ちの方、是非教えて頂けませんか? PS:ちなみにこのお医者様は、近年他界されて別の病院を受診しています。

  • 足の裏、特に親指がしびれる。

    2、3年前から足裏がしびれる様な状態があります。 靴を履くと特にしびれが出るようです。 症状は冷えると特にひどいようです。 整形外科に行くと腰痛からだと言われ2~3ヶ月通院しましたが 好転せず通院をやめました。 最近になって糖尿ぎみと医者にいわれ、足裏のしびれを話すと それは糖尿からくるしびれ(合併症)と思われるといわれました。 とりあえずくすりを服用していますが服用してからまだ2wくらいなので 様子を見ています。 お医者もこんなに判断が違うものかと困っています。 何か参考になるようなことがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう