• ベストアンサー

A型ベビーカー、いつから用意しましたか?

妊娠9ヶ月に入りました。ベビーカの事なのですが 今はAB兼用ベビーカーも、差ほど重くないとの事なのですが、一応私はA型をレンタルで利用して、その後ゆっくりB型を購入しようかと思ってます。そこで・・・なのですが、 生後2ヶ月くらいから実家から帰ってくるので、夕飯の買い物など、いっしょに赤ちゃんと行かないと~と思っているのですが いつ頃からA型ベビーカーを利用しましたか?また手配は、いつ頃からしましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kemomo_mo
回答No.1

私もそのつもりでした。 が、近くのレンタル屋さんには古~いA型ベビーカーしかなくて とりあえず借りてみたものの、大きいし、動きずらいし 結局、すぐA型を買ってしまいました。 レンタルできるA型が比較的あたらしいものならば レンタルでかまわないと思います。 私は産んでから手配しましたが、生まれる前から予約しておけば 希望のモノを借りれるかもしれません。

donpati
質問者

お礼

>私は産んでから手配しましたが、生まれる前から予約 そうですね。実家の近くに大きなレンタル屋さんがあるので、来月入ったら行ってみたいと思います。 有難うございました

その他の回答 (3)

• 0_0nono
回答No.4

A型の予定ということなのですが、うちはAB型&チャイルドシート兼用タイプなので参考までに・・・ まずベビーカーは臨月までには用意しました。産後の一ヶ月検診では使うと思ったのと、産後は赤ちゃんはもちろん自分もなるべく出歩かないほうがいいので生まれるまでに購入しました。 実家から戻ってからですが、うちの子は12月末生まれでちょうど寒い時期だったので、一緒にはなるべく出歩かないようにしました。だんながいるときに子供を頼んでまとめ買いが主でした。かわいい赤ちゃんを連れて歩きたい気持ちはありましたが・・・今になってみると、たまにこれからの時期に生後間もない赤ちゃんを連れて歩いている人を見て「かわいそうだな・・・どうしても連れて歩かないといけない理由があるのかな・・・」と思います。連れ歩かなくてよかったと思っています。 話は戻りますが、最後に私の使っているベビーカーのよかった点悪かった点です。   <よかった点> ・チャイルドシート使用時に子供が寝ても、ベビーカーに座り換えることがなかったので子供の眠りを妨げないですんだ。              ・只今三人目の利用で我が家にとっては購入してよかった。              ・私は面倒くさがりやなので期間や料金等レンタルのわずらわしさもなく、少々汚れてもすぐに洗濯も出来、傷が出来ても気にしなくてよかった。   <よくなかった点> ・B型に比べるとやはり重いのでバギーを購入しようか悩んだ。(バギーはとっても安いので買ってもよかったんだけど、少しの間だし・・・と買うにはいたりませんでした。)                ・A型(チャイルドシートの部分)を使用できなくなってからは、そのチャイルドシート部分の保管に少し場所をとってしまう。 赤ちゃんの買い物、楽しいけど悩みますよね。自分のライフスタイルにあったいい買い物を楽しんでください。 出産がんばってね!   

donpati
質問者

お礼

それぞれ理由があるのですね。 うちは年齢的にいっても二人目は難しいので、A型となればレンタルで・・と思っています。 >AB型&チャイルドシート兼用 三人のお子さんとなると多少重くても、購入して良かったですね。 >「かわいそうだな・・・どうしても連れて歩かないといけない理由 これに関しては、赤ちゃん本舗など日曜のゴミゴミしている中、生後間もない赤ちゃん(もちろん首も座っていない)を10代らしいカップルがB型のチャイルドシートに無理矢理乗せていたのを見たときは驚きました。誰か教えてあげればいいのに~(怒)と・・・ うちはスーパーが隣の隣にあるので、2~3日に1回くらいは連れて出ようと思ってます。(もちろん比較的に空いている時間帯) けど時期が寒い時期なだけに、どんなもんか悩みましたが、しばらくはあまり好んで連れ出さない方がいいみたいですね。 有難うございました。

• rurinohana
回答No.3

楽しみですね! レンタルの手配は 希望の型を確保するために 早くても良いと思います。 産後一ヶ月からA型使いますから ご実家に帰る大まかな時期を また、届けてもらうのはご実家あてで、 レンタル会社に知らせて予約しておけば良いです。 何かの都合でレンタルが不要になったとき (プレゼントされた、など) すぐに取り消せば良いのです。 御安産をお祈りしています!

donpati
質問者

お礼

なるほど。そうなのですね。 来月、レンタル屋さんにたずねてみます。 有難うございました

• keibom
回答No.2

初めてのお子さん楽しみでしょうね。 これから寒くなりますので 風邪をひかせないためにも月齢が低いうちは 外に連れ出さない方が懸命です。 どこか行くにしても 実家にいる間はかわりばんこで抱っこで済むでしょうから 本格的に外出しだす帰宅後の使用ということでいいかなと思います。 それも外出頻度によると思いますけどね。 子連れのお出かけってものすごく荷物になりますから 荷物かごやS字フックなど利用できると便利ですからね。 ほぼ180度に近いまでリクライニングでき 使用時間を1時間以内とか短く考慮すれば0ヶ月でも大丈夫と思いますよ。 うちは2月、3月生まれだったので 暖かくなるまでは実家で過ごし外出はほとんどしませんでした。 お宮参りも4月まで待ちましたし。 本格的に使い出したのは2ヶ月くらいからでした。

donpati
質問者

お礼

>暖かくなるまでは実家で過ごし外出はほとんどしませんでした。 そうなるかも知れないですね~ ただスーパーが隣の隣なので、全く行かないのもどうかと思うので 有難うございました