• ベストアンサー

A型ベビーカー、いつから用意しましたか?

妊娠9ヶ月に入りました。ベビーカの事なのですが 今はAB兼用ベビーカーも、差ほど重くないとの事なのですが、一応私はA型をレンタルで利用して、その後ゆっくりB型を購入しようかと思ってます。そこで・・・なのですが、 生後2ヶ月くらいから実家から帰ってくるので、夕飯の買い物など、いっしょに赤ちゃんと行かないと~と思っているのですが いつ頃からA型ベビーカーを利用しましたか?また手配は、いつ頃からしましたか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kemomo_mo
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.1

私もそのつもりでした。 が、近くのレンタル屋さんには古~いA型ベビーカーしかなくて とりあえず借りてみたものの、大きいし、動きずらいし 結局、すぐA型を買ってしまいました。 レンタルできるA型が比較的あたらしいものならば レンタルでかまわないと思います。 私は産んでから手配しましたが、生まれる前から予約しておけば 希望のモノを借りれるかもしれません。

donpati
質問者

お礼

>私は産んでから手配しましたが、生まれる前から予約 そうですね。実家の近くに大きなレンタル屋さんがあるので、来月入ったら行ってみたいと思います。 有難うございました

その他の回答 (3)

  • 0_0nono
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

A型の予定ということなのですが、うちはAB型&チャイルドシート兼用タイプなので参考までに・・・ まずベビーカーは臨月までには用意しました。産後の一ヶ月検診では使うと思ったのと、産後は赤ちゃんはもちろん自分もなるべく出歩かないほうがいいので生まれるまでに購入しました。 実家から戻ってからですが、うちの子は12月末生まれでちょうど寒い時期だったので、一緒にはなるべく出歩かないようにしました。だんながいるときに子供を頼んでまとめ買いが主でした。かわいい赤ちゃんを連れて歩きたい気持ちはありましたが・・・今になってみると、たまにこれからの時期に生後間もない赤ちゃんを連れて歩いている人を見て「かわいそうだな・・・どうしても連れて歩かないといけない理由があるのかな・・・」と思います。連れ歩かなくてよかったと思っています。 話は戻りますが、最後に私の使っているベビーカーのよかった点悪かった点です。   <よかった点> ・チャイルドシート使用時に子供が寝ても、ベビーカーに座り換えることがなかったので子供の眠りを妨げないですんだ。              ・只今三人目の利用で我が家にとっては購入してよかった。              ・私は面倒くさがりやなので期間や料金等レンタルのわずらわしさもなく、少々汚れてもすぐに洗濯も出来、傷が出来ても気にしなくてよかった。   <よくなかった点> ・B型に比べるとやはり重いのでバギーを購入しようか悩んだ。(バギーはとっても安いので買ってもよかったんだけど、少しの間だし・・・と買うにはいたりませんでした。)                ・A型(チャイルドシートの部分)を使用できなくなってからは、そのチャイルドシート部分の保管に少し場所をとってしまう。 赤ちゃんの買い物、楽しいけど悩みますよね。自分のライフスタイルにあったいい買い物を楽しんでください。 出産がんばってね!   

donpati
質問者

お礼

それぞれ理由があるのですね。 うちは年齢的にいっても二人目は難しいので、A型となればレンタルで・・と思っています。 >AB型&チャイルドシート兼用 三人のお子さんとなると多少重くても、購入して良かったですね。 >「かわいそうだな・・・どうしても連れて歩かないといけない理由 これに関しては、赤ちゃん本舗など日曜のゴミゴミしている中、生後間もない赤ちゃん(もちろん首も座っていない)を10代らしいカップルがB型のチャイルドシートに無理矢理乗せていたのを見たときは驚きました。誰か教えてあげればいいのに~(怒)と・・・ うちはスーパーが隣の隣にあるので、2~3日に1回くらいは連れて出ようと思ってます。(もちろん比較的に空いている時間帯) けど時期が寒い時期なだけに、どんなもんか悩みましたが、しばらくはあまり好んで連れ出さない方がいいみたいですね。 有難うございました。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

楽しみですね! レンタルの手配は 希望の型を確保するために 早くても良いと思います。 産後一ヶ月からA型使いますから ご実家に帰る大まかな時期を また、届けてもらうのはご実家あてで、 レンタル会社に知らせて予約しておけば良いです。 何かの都合でレンタルが不要になったとき (プレゼントされた、など) すぐに取り消せば良いのです。 御安産をお祈りしています!

donpati
質問者

お礼

なるほど。そうなのですね。 来月、レンタル屋さんにたずねてみます。 有難うございました

  • keibom
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

初めてのお子さん楽しみでしょうね。 これから寒くなりますので 風邪をひかせないためにも月齢が低いうちは 外に連れ出さない方が懸命です。 どこか行くにしても 実家にいる間はかわりばんこで抱っこで済むでしょうから 本格的に外出しだす帰宅後の使用ということでいいかなと思います。 それも外出頻度によると思いますけどね。 子連れのお出かけってものすごく荷物になりますから 荷物かごやS字フックなど利用できると便利ですからね。 ほぼ180度に近いまでリクライニングでき 使用時間を1時間以内とか短く考慮すれば0ヶ月でも大丈夫と思いますよ。 うちは2月、3月生まれだったので 暖かくなるまでは実家で過ごし外出はほとんどしませんでした。 お宮参りも4月まで待ちましたし。 本格的に使い出したのは2ヶ月くらいからでした。

donpati
質問者

お礼

>暖かくなるまでは実家で過ごし外出はほとんどしませんでした。 そうなるかも知れないですね~ ただスーパーが隣の隣なので、全く行かないのもどうかと思うので 有難うございました

関連するQ&A

  • ベビーカー購入について

    3か月、体重は多分6キロくらいの赤ちゃんがいます。 最近は抱っこで買い物するのも辛くなってきました。 いずれベビーカーを購入しようと思っていましたが そろそろA、B、AB兼用のどれかにしようか悩んでいます。 AB兼用の重量5.5kgのものを見つけたのですが これって重いのでしょうか? 私の環境 ・普段は車か徒歩で買い物。 ・電車・バスは全くといっていいほど利用しない ・玄関まで段差(階段で8段くらい)がある この場合どれがふさわしいですか。 1.AからBに切り替える 2.7か月まで時期を待ってBを買う 3.今すぐにAB兼用を買う 参考にしたいので皆さんの状況、アドバイスを お聞かせください

  • ベビーカー

    AB兼用のベビーカーを購入しようと思ってるのですが 2ヶ月からしか使えないので1ヶ月検診の時などの外出のためにA型ベビーカーをレンタルしよと思ったのですが A型も2ヶ月からしか使えないものが多いみたいで 前に病院で1ヶ月検診にベビーカーで連れてきてる人をよく見たのですが2ヶ月からしか使えないのをもう1ヶ月で使ってるのでしょうか?それとも新生児から使えるA型ベビーカーがあるのでしょうか?

  • ベビーカー・A型とB型の違いは何??購入するなら??

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 A型B型(AB兼用)など種類の違いがわかりませんので、ぜひ教えてください。 また購入するならどちらがいいのでしょうか??

  • ベビーカーの違いがわからず迷ってます

    もうすぐ3ヶ月になる子がいます。 現在は寒い時期だというのもあり、抱っこひものみでベビーカーを所有していません。 しかし、最近体重が6キロ近くなってきて、買い物をして荷物が増えるとかなりキツイです・・・。 春までベビーカー購入を待とうかと思っていたのですが、肩や腰が痛いので購入したいと思いはじめました。 そこで質問なのですが・・・ 正直、A型(AB兼用)とB型の違いがよくわかりません(^^;) 使える時期が違うくらいしかわかってません。 実際使った方の使用感などの感想をお聞きしたいです。 さらにズバリ、アップリカとコンビのどちらが使いやすいのかも気になります。 ここが良かった、あそこが悪かったなど教えていただけると嬉しいのですが・・・。 ちなみに、 ・車は持っていないので車に乗せることはない ・バスや電車はよく使い、駅は途中までエスカレーターがないのでベビーカーを持ち歩かなくてはいけない ・普段は近場の買い物にでかける程度 ・抱き癖がついていて、ベビーカーに乗せたら泣きそうで怖い・・・ といった感じです。 あと、 ・A(AB兼用)を7ヶ月までレンタルしてBを購入 ・ABを今、購入してずっと使う のどっちにするかでも迷ってます。アドバイスお願いします!

  • ベビーカーについて

    もうすぐ二ヶ月になる子がいます。そろそろベビーカーを購入しようと思うのですが、A型とAB兼用の違いがよくわかりません。アップリカとコンビと悩んでいます。たぶん使用頻度は多いと思います。メリット、デメリット、使ってよかったというのがあれば教えてください。今のところB型購入やレンタルは考えていません。

  • ベビーカーの重さ

    ベビーカーについてお聞きしたいのですが、やはり軽さは 重要でしょうか? 7ヶ月まで抱っこ紐でしのいでB型を購入しようと思って いたのですが、友人に7ヶ月までベビーカー無しだと子供 も重くなってくるし大変だよと言われ、AB型を購入した 方がいいのかと悩んでいます。 A型を購入するつもりはなく(レンタルも見てみましたが いい値段するので…)B型を買うかAB型を買うかで迷ってます。 自分の生活範囲を考えると、ベビーカーをたたんで持って運ぶ という状況は少ないような気がします。 主な行動は散歩に連れて行くことと近所のスーパーに買い物に 行くことくらいです。 バスの利用はありませんし、電車利用だと駅にエレベーターが あるのでベビーカーの重さが気になることはないかな?と 思っているのですが。 ベビーカーのクチコミを調べてみると皆さん「軽さ」のことを よく書かれているので、何年間は使うものだし軽さ重視で7ヶ月 までは抱っこで頑張る方がいいのでしょうか。 ちなみにB型もAB型もマクラーレンのものを購入予定です

  • ベビーカーの選び方について質問です。

    はじめまして。 現在、8ヶ月の初産の妊婦です。 そろそろ産休に入るのでベビーカーの検討を始めましたが メーカーや機能など多様すぎて決めかねてしまっています。 お勧めや失敗談など何でも教えていただければうれしいです。 わかれば、メーカー名や型番なども一緒にお知らせください。 今の私の悩みどころとしては 1、A型レンタル後B型購入をする  2、AB型購入 どちらにしようか悩んでいます。 他にもよいベビーカーの選び方・組み合わせがあれば教えてください。 私の生活環境としては 1、移動は電車(地下鉄・JR)又は徒歩が主で自家用車はありません 2、バスもあまり使用しません 3、下町の商店街やスーパーでのお買い物に行くときに利用したいと思っています 4、公園が多く、実家も近いのでお散歩にも利用したいと思っています 5、あくまでも予定ですが2~3年後には第2子をと思っています 6、子供が窮屈で嫌がらなければ2歳過ぎくらいまでベビーカーを利用したいと思っています また、ベビーカーの購入時期ですが、出産前から購入しておいたほうがよいですか? 赤ちゃんと外出できるようになってから(生後2ヶ月くらい?) 実際にお店で赤ちゃんを乗せてみてから購入してもよいでしょうか? わからないことばかりで質問が長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • ベビーカーの購入

    妹に3ヶ月になる赤ちゃんがいます。出産祝いにベビーカーを購入しようと思っていますがA型B型兼用タイプとか色々あって悩んでいます!どれも使用期間が1ヶ月から2歳頃までと表示されていたりしますが実際2歳まで1つのベビーカーで過ごせるのでしょうか?成長にあわせてどんどん買い換えていくものなのでしょうか?あまり高価なものを買う必要もないのでしょうか?もしお勧めのベビーカーがあれば教えて下さい!ちなみに妹はバス・電車を利用することが多く近所にお買い物も行きたいとのことです。

  • ベビーカー購入について(A型、B型、AB型?)

    産後に購入予定ですが、ベビーカーをどのタイプにしようか迷っています。 A型、B型、(AB型というタイプも?)があり、 使用期間毎に買い換える余裕がないので1台で済ませたいと思いますが、 どうでしょうか? 買い物はスーパーが徒歩3分の場所にあり、大抵のものはそこで揃えられます。 電車での移動はほとんどありません。病院や旅行などは車移動が多いです。 ベビーカーを使う時ってどんな時かなぁと思いながらも、 外に出る機会も多くなる生後3ヶ月頃から使いたい場合は、A型を買った方がいいのでしょうか? (生後1~2ヶ月の外出の際は抱っこや付き添いでしのげそうです。体力的にも?) ただ、A型は使用期間が少ないのでレンタルでも・・・という意見を聞きますので迷います。。。 B型が使える時期まで待とうか・・・。 (義母には軽くて安定感が悪いようだからと、A型を勧められています) また、中間のAB型というのがどういうものか分かりません。 (具体的に商品名など教えていただけるとありがたいです) それぞれ生活環境によって必要なものも違ってきますが、 どのような理由でベビーカー選びをしましたか? よろしくお願いします。

  • バスで赤ちゃんと街に行く時について(ベビーカー)

    こんにちは!! いつもお世話になっています。 AB・B ・バギーのベビーカーの購入を考えてます。 初めての子なのでわからないのですが 皆さん街に行く時 バス利用されてる方ベビーカーは一緒に持って乗れますか? 軽量の物で6kgまでの物の購入を考えてますが 片手で赤ちゃんを抱いて 片手でベビーカを担いで乗るというのは 無謀でしょうか? 免許持ってないし 田舎なので大きいスーパーは近くに無いし・・・で バスに乗って行きたいのですが・・・ AB・B ・バギーのベビーカのいずれかを使ったの経験談 お待ちしております。

専門家に質問してみよう