• 締切済み

遠隔操作でAからBへディレクトリーを転送

コンピュータAにあるファイルをディレクトリーごとサブディレクトリーも含めてコンピュータBに転送する方法を教えてください。A,BともUNIXマシンです。とりあえず、PCからtelnet でAに入ってAからftp Bでmgetというのはできるのを確認しましたが、ディレクトリーごとのコマンドが分かりません。 また、ftp画面からもbatchコマンドは使えるのでしょうか。できればPCはスイッチは切りたいです。 よろしくお願いします。

noname#25799
noname#25799

みんなの回答

回答No.1

>ディレクトリーごとのコマンドが分かりません。 権限がちゃんとあれば rcp コマンドで良いのでは? >できればPCはスイッチは切りたいです。 rootで shutdown -h now

noname#25799
質問者

補足

rcp だと -bash-2.05b$ rcp -r *** ***@***.***:/***/*** Trying krb4 rcp... trying normal rcp (/usr/bin/rcp) rcmd: ***.***: short read-bash-2.05b$ となってうまくいきません。 権限がないんでしょうか?もしそうなら権限の設定法を教えていただけると嬉しいです。 あまり知識がないものでよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容

    パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容が分からないのですが、手元にあるPCを利用しながら遠方のマシンに対してコマンドを送って仕事をさせるということでしょうか。 その場合、コマンドによって生じるメモリの消費とか発生するファイルはすべて遠隔地のマシンが負担するということでしょうか。そうしますと、telnet, sshと同じで遠隔地のマシンはサーバということになるのでしょうか。 例えば、コンパイラがインストールされているマシンが遠方にあってファイル共有でファイルを転送し、VNCによって接続してコンパイル、実行するというような計算サーバみたいなことをVNCでもできるのでしょうか。まるでtelnet, ssh, ftpですね。しかし、遠方の出力画面も手元のPCで見ることができるということだとすれば、unixで言うところのXを飛ばすということと同じでしょうか。 また、そのサービスを利用する場合の環境設定などはどのようになるのでしょうか。サーバ側としてはどのようなユーザ管理になるのでしょうか。 VNCを誤解しているかもしれないので解説をお願いしたいのですが。wikiで調べたのですが、telnet, sshとの区別が分かりませんでした。ただ、telnet, VNCは平文で操作するのでセキュリティには気をつける必要があるとのことでした。 よろしくお願いします。

  • ファイル転送(ディレクトリごと)

    ディレクトリごと、LinuxサーバからUnixサーバへ ファイル転送をしたいのです。 ただし、ファイルではなくて ディレクトリごとなのです。 通常のftp >open xx.xx.xx.xx >passwd xxxx っと言う感じでftp接続はできますが、 ディレクトリごとはftp転送できますか? ご存知の方、お教え願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 共有ディレクトリの判断の仕方

    ローカルPCからUnixサーバAにTelnetで接続して、それからUnixサーバBにTelnetで接続して、UnixサーバAの「files」ディレクトリにアクセスしてファイルの更新を行うみたいですが・・・ ※UnixサーバAの「files」ディレクトリがUnixサーバBから参照ができるみたいです。 この場合、UnixサーバBからUnixサーバAの共有ディレクトリに接続した時にこれがUnixサーバAの共有ディレクトリかを判断する事は可能でしょうか。 説明が下手ですみませんが理解できますか。 些細な事でも、何でも構いませんのでアドバイスいただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • FTPコマンドでディレクトリごとファイル移動できるコマンドはありますか?

    タイトルどおりなのですが、FTPでファイルを転送する際に、サブフォルダを含むディレクトリごとファイル転送するコマンドはありますでしょうか。 ディレクトリの中にあるすべてのファイルを移動したいのですが、サブフォルダがたくさんあるので、わざわざディレクトリの場所へ移動してmputを繰り返すのはめんどうで仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • UNIXで、ディレクトリを比較して、ファイル・ディレクトリの存在を比較したい

    やりたいこと自体は単純なことなのですが・・ UNIXのコマンドで、 2つのディレクトリA、Bを比較して、 Aだけにあるディレクトリ・ファイルのみを取得できるようなものを教えてください。 (ファイルが同一かどうかは問題ではなくて、あくまでも存在不存在の比較です。) コマンドを組み合わせたり、オプションを使ってもかまいません。 diffコマンドってこういうとき使えないのでしょうか。

  • DOS上で、UNIXのShellに代替されるものってありますか?

    あるPCから別のマシンにftpを使ってファイルを転送するのですが、作業者(ファイル転送をする人)がftpコマンドなどが使えないため、 パソコンのDOS画面(コマンド実行)から、キーをひとつたたけば、ファイル転送してくれる仕組みをつくりたいのです。(ファイル名は固定のものが数個。転送するのは1ファイル単位でまとめての転送はしない) UNIX上ならftpコマンドを発行するシェルを作れば済むと思うのですが、DOS上ではどうなのでしょうか? UNIXのシェルのようなものはあるのでしょうか?

  • FTPでのディレクトリのアップロード方法とタイムスタンプ

    (1)FTPでのディレクトリのアップロード方法 DOS窓から、FTPコマンドで、FTPサーバーにログインし、putやmputでファイルをアップロードする際に、ディレクトリをアップロードする方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 サブフォルダ以下すべて、ディレクトリ構成ごとアップロードしたいと考えています。FFFTP等のツールを使わずにコマンドラインからやりたいと思っています。 (2)FTP時のタイムスタンプ WindowsのクライアントPCから、UNIXのサーバーにファイルをアップロードすると、タイムスタンプがファイルをアップロードした時間に置き換わってしまい、もともとのタイムスタンプが書き換えられてしまいます。タイムスタンプをそのままにしてアップロードすることが可能であれば、教えてください。できれば、コマンドラインからがいいですが、不可能ならFFFTP等のツールを使用しようと思っています。 よろしくお願い致します。

  • もっともセキュアな転送

    Unix、Linux系OSでもっともセキュアなファイル転送コマンドは何になりますでしょうか?SCPでしょうか?FTP+SSL?などでしょうか? Windowsに関しても教えてくださると助かります。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • FTP 転送コマンド

    Free BSD4.8でFTPを使いputコマンドでフォルダ(ディレクトリ)ごと転送するとnot a plain fileとエラーがでました。フォルダごと転送するにはどうすればいいでしょうか。もしくはそのディレクトリのファイル全てをまとめて putするにはどうすればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

  • FTPでディレクトリの中のディレクトリがダウンロードできない

    何度もスミマセンが、またまた質問です。 よろしくお願いします。 Red Hat Linux8.0で自宅FTPサーバを構築しました。 早速接続して、あるディレクトリをダウンロードしたのですが、このディレクトリを開いてみると、なんとサブディレクトリ以下がありませんでした。 中身はディレクトリ以外のファイルだけでサブディレクトリ以下がダウンロードできていないのです。 確認のため他のFTPサイトで適当なディレクトリをダウンロードしたところサブディレクトリ以下のファイルを含むディレクトリ内の全てのファイルがダウンロードできました。 どうやら私が構築したFTPサーバのみ、このような症状が発生しているようです。 このトラブルを解決する方法をご存じの方、是非とも教えてください。 またアップロードに関しましては私の構築したFTPサーバでも正常にフォルダの中身全てが転送されるようです。 お手数をおかけしますが、ご回答をお待ちしています。