• ベストアンサー

ホスト名の命名規則

ホスト名を設定する際の命名規則を教えて下さい。 例えば、Solaris2.Xだったら、英数字と-(ハイフン)が使用できて、 数字のみはダメ、等。 全てのネットワーク機器で、ホスト名の命名規則が統一されているのかどうかが 知りたいのですが、もし、ベンダーやOS等で違いがあるのであれば、 その違いと、一般的な命名規則を教えていただきたいのです。 サーバ、PC、ルータなどなど、ホスト名を設定できるものであれば、 マシン、OSの種類は問いません。 あなたが使用しているものや知っているものだけでかまいませんので、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

ホスト名はドメイン名の一部となる場合があるので、ドメイン名の命名規則(RFC-0819)に従うべきです。 具体的には、最初の文字は英字、途中は英数字またはハイフン、最後の文字は英数字です。 大文字と小文字の区別はありませんが、普通は小文字を使用するのが良いでしょう。 よくある間違いとしては、ハイフンの代わりにアンダーバー( _ )を使ったり、全角文字を使ったりするケースがあります。全角文字というのは、PCのコンピュータ名(プリインストールマシンだと使用者の氏名になっていたりすることがある)をそのままホスト名として登録しようとした場合などに起きる誤りです。 文字数については、あまり長いと UNIX のコマンド(who,finger 等)で全部を表示し切れなかったりするので、普通は 8 文字程度、長くとも 16 文字程度にしておくのが無難です。制限文字数もあったと思いますが、ちょっと今思い出せません m(_ _)m 命名規則の詳細については、参考URLを参照して下さい(英語ですが…)。

参考URL:
http://www.csl.sony.co.jp/cgi-bin/hyperrfc?rfc819.txt
tomo_t_21
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 とても分かりやすい説明で、助かりました。