• ベストアンサー

葛根湯を飲んだら手足がむくんで治りません!!

korosuke36の回答

• ベストアンサー
回答No.2

葛根湯には「甘草」という生薬が含まれており、この甘草の成分の「グリチルリチン」には浮腫を起こす働きがあります。 服用を止めれば元に戻ると思いますが、ご心配ならば医師又は薬剤師に相談されてください。 ○とりあえず服用は中止した方が良いと思います。 また、甘草は多くの漢方薬に含まれていますので、葛根湯以外の漢方薬を服用した場合にも同じような副作用が起こることが考えられます。 ご注意ください。

参考URL:
http://www.seirogan.co.jp/seihin/seirogan/seibun_4.html
rarara330
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身、毎日百年茶という漢方茶を飲んでいて、しかも風邪のドリンクを飲んでしまったので、大量にカンゾウを摂取してしまったんだと思います。漢方薬も怖いですね。