• ベストアンサー

オーブンレンジってどうですか?。

 置く場所が無いのえ、オーブンとレンジを一緒に置けません。  そこで、オーブンレンジに興味があるのですが、使い心地はどうでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.4

今売っている電子レンジは、ほとんどがオーブンレンジタイプになっています。 スペースも1台分で済みますし、庫内がフラットなタイプもありますので、使い勝手は良くなっています。 オーブンで何を作りたいかによって選ばれると良いと思います。 オーブンレンジの選び方 http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/09-j.html ↑この施設では、入場無料で家電選びのアドバイスを受けられます。 また、下記のページで設置スペースの大きさに合わせて機種を絞り込めます。 価格.com スペックSEARCH http://www.kakaku.com/prdsearch/renji.asp 参考URLにオーブンレンジのQ&Aを載せておきます。 ガスオーブンと電気オーブンレンジを比べた結果なども載っています。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/e-09-j.html

その他の回答 (3)

回答No.3

今はレンジのみの機種よりは、オーブンレンジの方がレンジ機能がはるかに優れています。 4段階出力切換、8つのセンサーなどやお好み温度にも温められたりします。 そのうえスチームレンジが主流になりつつあり、ますます機能がよくなってきています。 なので買うタイミングやメーカーを選ぶのも容易ではありません。 使い心地?は便利でいいですよ。 特にパンを焼いたりしますので必需品ですね。 他にオーブンを使うといえばお菓子作りやグラタン、茶碗蒸しなどによく使います。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

弟一家は気に入って使っています。 たたが価格が価格なので.私は電気オーブン炊飯トースター・イースト菌醗酵機能付と電子レンジを購入しました。狭い台所なので合計4代ともなると置く場所に困って.現在は床に転がしています。 同時使用は何台合ってもできません(5+10=15A, その他電球等で20Aのーヒゅーずぶれーかーがとぶ)ので.場所が問題ならば1台で千部そろっている製品でも良いでしょう。その代わり.壊れる(落としてヒーター・ガラスを割る・使用後内部を乾かさないと錆びて穴があく...)と何もかもできなくなりますので.手入れは十分に注意する必要がありますし.買い直しには高額な買い物が待っています。 私のように「1台壊れそうだからスーパーの安売りで1台買いまして...」なんてことはできませんから.せいぜい量販店でのほぼ定価販売を選択することになるかと思います。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

揚げ物暖め機能が重宝してます 電子レンジで温度をあげたあと、自動的にオーブンに切り替わって表面カリっとなります 電子レンジとオーブンが同時に使えないという欠点はありますが、同時に使いたいと思う場面は今までありません ・火に弱いものを入れたままオーブンとして使ってしまう (プラスチック容器など電子レンジ対応の物でも、オーブンの直火には無力です、最悪の場合は火災になります) というミスさえしなければ重宝すると思います 電子レンジとオーブンをバラバラに買うよりは多少高くつきますが場所をとらないし、説明書も1つですみます

関連するQ&A

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

  • オーブンレンジとは?

    今まで電子レンジしか持っていなかったのでわかりません。 オーブンレンジで自家製のパン(食パンをトーストするのではない)などは焼けるのでしょうか? オーブンレンジとは「オーブン+レンジ」なのでしょうか? それとも「オーブントースター+レンジ」なのでしょうか?

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • おススメのオーブンレンジ

    夏のボーナスでオーブンレンジの購入を考えています。そこで皆様おススメのオーブンレンジは何でしょうか?値段、使いやすさ、見た目等々いろいろな観点からおススメを教えてください。ちなみに当方は31歳(既婚)で嫁と二人暮らし、使うのはもっぱら嫁で料理に興味はあるようですが、あまり得意ではありません。値段の上限は特に考えておりませんが5~7万円程度が希望です。

  • オーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    現在、電子オーブンレンジを10年以上使用しており、そろそろ買い換えようかと思っています。 予算は、3万円以内で、トーストが焼けて、グラタンやクッキーなどのオーブン機能があるのがいいのですが、電気屋さんに行ったら、予算内で、スチームオーブンレンジが並んでいました。スチーム機能がついているものは、もっと高いものだと思っていたので、びっくりでした。 このくらいのレベルのスチームオーブンレンジってどうなのかなと思ったりして。。 それで、普通のオーブンレンジがいいのか、スチームオーブンレンジがいいのか迷ってしまいました。 また、お勧めのメーカーや機種がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • オーブンレンジの置き場所に困っています。

    オーブンレンジの置き場所に困っています。 オーブンレンジの下に耐熱板(シート)のようなものを敷こうかと思っていますが、どのようなものを敷けばよいのかご存知の方は教えてください。 また、どこで購入できるのかもご存知でしたら教えてください。

  • オーブンレンジをレンジのみで使うのは・・・

    15年ぶりくらいに電子レンジの購入を考えています。 予算は1~2.5万円 探してみたところ、 オーブンレンジが主流で、レンジのみの機能のものは、主流メーカーではあまり出していないようです。 我が家は、ほぼ暖めと解凍の機能しか使いません。 20年ほど前、無理して購入した、食パンも焼ける高価なオーブンレンジ。 レンジとしては、結果使い勝手が悪く、以降、レンジとオーブンは別々にしてきました。 そこで質問です。 レンジとして使う場合、最近のオーブンレンジは、電子レンジ(単機能)同様に使いやすいでしょうか。 金額や、機能の無駄は考えないとして、教えてください。

  • 最も小さいオーブンレンジ

    こんにちは。 今、オーブンレンジの中で最も小さいサイズのものを探しています。 温度設定(110℃が出せればいいです)が出来るもので、場所を取れないため最小サイズのものを探しています。 近くのヨドバシカメラに行ったのですが、それほど小さいサイズのものがありませんでした。。 売り場の店員さんも、小さい物があるかは分からないとのことでした。 ネット購入でも大丈夫なのですが、小さいオーブンレンジをご存知の方機種名など教えていただけないでしょうか? 用途は工作手芸用(オーブン粘土)に使用します。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジって汚れませんか?

    オーブンレンジを検討中です。 オーブンでハンバーグや肉料理など焼くと油で庫内の側面などかなり汚れますよね? 油汚れとかって、オーブンレンジの場合綺麗にするの大変じゃないでしょうか? みなさんどういう風に掃除されてますか? それともオーブンとレンジと別々に購入して使ってますか?

  • オーブンレンジについて教えて下さい。

    オーブンレンジについて教えて下さい。 現在、家には電子レンジと、オーブントースターがあります。 しかし、お菓子レシピに〇〇度で〇〇分とよく書かれてますよね? お菓子以外にもそのように書かれているレシピがあって。。 持っている電子レンジやオーブントースターでは、作れません。 ですのでオーブンレンジが欲しいと思っています。 そこで質問です。 (1)オーブンレンジが、電子レンジも役割もオーブントースターの役割も兼ね備えてるのなら、今持ってる二つは処分しても良いのでしょうか? (2)幾ら位の物を買えばクックパッドに載ってるような普通のお菓子を作れるのでしょうか? 電気屋さんでも少し聞いたのですがスーパーに売ってる物より平均的に高かったので、リアルな声を聞かせて頂きたいな、と思いました。 宜しくお願い致します。