• ベストアンサー

向いてないバイトをして

飲食店のバイトをして五日目なのですが怒られて相当凹んでいます。 接客業は正直言って向いてるとは思いませんでしたが、 やってみたところやっぱりダメでした。 皆さんは向いてないと思うバイトを続けることをどう思いますか? また辞めるとしてシフトが月末まで残っているのですが、この場合月末まで続けた方がいいのでしょうか?

noname#20334
noname#20334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddgood
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

バイトでしたら、やめたほうがよいと思います。 精神衛生上よくないですよ。 自分のやりたいことをやるのが一番です。 それが、見つけられない場合は、いろいろな職種を 経験するしかありませんね。 私の勤務する会社の技術者の人は、自分は人と話すのが にがてなので、技術職をえらんだのだと (きっぱりと)言っています。それはそれですばらしいと 思いますし、(技術に自信をもっているから) お客様などにも、機械などの説明をちゃんとできます。 むいていないバイトは続けないほうがいいとおもいます。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

いいですか?向いていないというより働いているバイト先との関係があっていないだけ バイト先の教え方が下手かもしれない(結構あります) また仕事でも様々綺麗さを見る皿洗いからまあ綺麗だろうという皿洗いまで洗い方は様々ですね まだ心に余裕がないだけ、まだ慣れていないし、全体的な流れが把握できていないだけかも知れない なぜ怒られるのか分析してみるのも一つだし せっかくバイトしているのだからどこがいけないのか どうするのか聞くのも一つですね

  • gr-annex2
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

一応辞めるにしても、雇用契約書に明記あればその期日、無ければ規模にもよりますが2週間前(以前求人誌で見た記憶が曖昧でごめんなさい)までの申告が必要なのと、まだ勤務5日と言う事は多分試用期間というものが設けられていると思うので、その期間は今後の事を考えてもこなしたほうが良いと思います。 私は契約期間で区切りますが、他のスタッフの方も言われ続け伝統化されての事で、あまり言われ続けていると精神成長にも支障きたすので早い内に辞めた方が良いと思いますよ。

回答No.1

こんばんは 向いていない仕事は、人間修行と思うと、いいと思います。 辛い・辛いの毎日でしたら、辞めたほうがいいのでは。 アルバイトとはいえ、契約ですから、終るまでは続けるのが、常識です。 辞めるのも、〇〇日前までに申し出る事と、決まっている事が多いです。

noname#20334
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。 自分でもできてないことはわかっていますし、もちろん一生懸命やっていますが、皿洗いしかできないんやったら中国人のほうがましだとか言われそんな思いまでしてやる意味が見出せないのです。 根性なしと思われるのは正直癪ですが、辞めたいと今考えています。

関連するQ&A

  • バイトやめようか。

    職安に通いながら初めて1週間です。若干の躁鬱で、バイトの日前後になると緊張というか不安を覚えてしまいます。 精神的弱いところをバイト先に言うタイミングを逃し苦しんでいます。 バイト面接時に、急にやめます。等はなしで。1ヶ月前に行ってきた子もいる。などを何度も繰り返し言われました。一応面接時には長期で、次の仕事が見つかるまでと言ってあります。 まだ調べてないが発達障害がある可能性があり、接客など臨機応変に対応することが安易ではないと、気づきました。また飲食業なんですが、独特の香り、油っぽい匂いが結構きついです。 やめたい、逃げたいと一度思ったら無責任な行動もたまにしてしまいます。このくせを治したいです。 シフトを減らしてもらうか、月末にやめることを伝えようか悩んでいます。 ご意見願います。

  • バイトを辞めると伝えました。

    バイト3ヶ月の高校生です 先日バイトを辞めることを店長に直接言いました。 辞めることを言ってから1ヶ月経たないと辞められないらしいですが、もう正直バイトに行きたくないです。 今週もシフトが入っているのですが、無断で行かなくなるのはダメですか ちなみにバイト先は個人店の飲食店で店員が私合わせて6、7人くらいしかいないので難しいかなと思うのですが バイトが精神的につらくて耐えられません。 勝手に行かなくなるのはヤバいですかね

  • どこのバイトが1番おすすめですか??

    今どこでバイトをするか迷っています(>_<;) 今高2なんですが1年の時に焼肉屋でバイトをしたことがあります。私はとても人見知りが激しいので接客は絶対できないと自分で思っていたのですが挑戦して、初日で皿洗いが中心だったり、友達もいたので友達の接客の時について行ったり、飲み物を一緒に出しに行ったりして以外と楽しいと感じました。店長はすごく優しかったし、他のバイトの人もみんなイイ人たちだったんですけど、主任がどうしてもイヤで1日で辞めてしまいました。この前飲食店に友達と面接に行ったんですけど友達だけ受かって私だけ落ちてしまったので、やっぱり接客は向いてないのかなぁと思いました(;;) でもスーパーのレジが1番楽だょとよく友達に聞きますが、私は、自分ではあまり思わないんですけどよく行動が遅い・のろま・のんびりしてると言われ、スーパーのレジはすごくテキパキしてるイメージがあるので私には向いてないのかなぁと思います。慣れたらテキパキできるでしょうか・・・?飲食店の皿洗いも同じでよく家で手伝いはしているんですがのろまだと迷惑かなぁと考えたり・・・。 今悩んでいるバイトは、 ★スーパーのレジ ★飲食店の接客などのホール業務 ★飲食店の皿洗いなどキッチン業務 ★スーパーの中にあるパン屋 なんですけど、みなさんの経験や人から聞いた話などで、どのバイトがおすすめだと思いますか?? もし私みたいな人見知りが激しい方や、よくのんびりしてると言われたりする方がいらっしゃったらどんなバイトをされてますか??

  • 居酒屋のバイトを2日でやめさせられた

    友達に誘われて、同じ居酒屋でバイトをすることになりました。 当方飲食店等でのバイトは皆無で全くの未経験です。 それを踏まえて 「初めは何をしたらいいかすらわからないから、一から教えてもらわないと邪魔になっちゃうよ?」 ということを友達に伝えました。 すると友達は 「とりあえず人手不足だから土曜日と日曜日含めて夜に週4以上入れるなら問題ない」 と言いました。 それは店側からの最低条件だったらしく、一から教えてもらえるとのことだったので 働くことを決めました。 面接では 最低条件はクリアしていること、飲食店でのバイトは皆無で料理すらろくにできないことを ちゃんと伝えました。 店側からは 最初の1ヶ月は研修期間を設けて、1ヶ月後にそのまま雇うかどうかを決める。 わからないことはなんでも聞いていいので早速明日から来てください。と伝えられました。 翌日バイトに行ったのですが、客がたくさん来ておりとても忙しい状況でした。 その流れで何も言われずにいきなり接客をさせられました。 接客といっても注文を聞いて伝票に書くだけだったので それはなんとかこなせました。(知らないメニューを聞き取るのが少し辛かったぐらいです。) が、結局そのまま正しい接客の仕方は教えてもらえず終いでした。 その後若干の空き時間にお酒の入れ方を短時間ですべて説明されました。 はっきり言って覚えられる気がしなかったのですが、淡々と説明され続けたので「はい!はい!」と 必死に覚えようとしながら説明をひと通り聞きました。 そして皿洗いをしてその日は上がらせてもらいました。 次のシフトは二日後でした。 二日後、学校で友達から 「リーダーが昨日「あの子(私)接客向いてないわー」って言ってたぞ。」と言われました。 腑に落ちない内容でしたが、確かに接客自体は自分でもうまくできたとはとても思えなかったので 渋々「がんばる」と言っておきました。 その日の夜のバイトでもほとんど何も教えてもらえませんでした。 なので一つ一つ質問していたら、あきらかに 「こんな忙しい時にそんな細かいこと聞いてくるな」と言わんばかりの態度で 雑な対応をされました。(少なくとも自分はそう感じました。) 確かに自分も細かすぎることを聞きすぎたかもしれません。 「食洗機使っていいんですよね?」「氷は満タンまで入れていいんですよね?」等 確かにわざわざ聞かなくてもわかるであろうということまで聞きました。 ですが、それは「もしだめだったら」という万が一のために最初の一回だけ聞いたまでです。 それでへまして文句を言われるのも嫌でしたし、なんでも聞いていいと言われていたので。 そして次の日の昼にバイト先から電話が来ました。 「○○(僕の名前)君、一応面接では研修期間1ヶ月という形で入ってもらったんだけど・・・ こっちで○○君はどうも飲食店には向いてないなーってことになっちゃって・・・ 2日働いた分の給料は払うけど・・・」 と言われ、その先を何も言わないので「はい。わかりました。」と言って電話を切りました。 明日はシフトが入っていましたが行く気はありません。 非常に不愉快に感じました。 とても理不尽だとも思いました。 確かに忙しいのに全然役にたってなかったことは事実ですし、自分でもそう思います。 しかし「○○君は飲食店には向いてない」という言葉は何度考えてみても納得がいきません。 みなさんはこのことについてどう思いますか。 自分は今後どう対応していけばいいのでしょうか。 店の服と帽子は家にありますし、お金の事など何もわからないままです。 2日でバイトをやめさせられる人なんてそうそういないと思います。 はっきり言って親やバイトを始めたことを伝えた他の友達になんて言えばいいかわかりません。 なによりも今それが憂鬱で仕方ありません。 みなさんのご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし、目標に向かって頑張れるバイト

    週5、一人暮らしに必要な分だけ働けるバイトで その目標のために休みたい日ができたら休めるバイトってありますか? 飲食系はシフト変更がしやすいって聞きましたが、私は接客業はしたくないのです・・・ なにかありませんでしょうか。 登録制のバイトは、仕事がなくて稼げず、一人暮らしができないという状況になるのが怖いのですが 普通に週5で仕事もらえて、目標のために休みたい日ができたら休めますか? 登録制のバイトで一人暮らししてる方いますか?お話を伺いたいです。 登録制のバイトは単純作業のものが多いらしいので。 色々教えてください。

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店でバイトをしようと思って電話で、ホールスタッフ・キッチンどっちかを選べるんですか?と聞いたら最終的にはキッチンを志望でも最初はホールをやってもらいますと言われました。 ホールとキッチン職種が分かれていたのに。 とにかく自分は接客が嫌なんで、キッチンなら接客はやらないだろうと思っていました・・・ 飲食店でのバイトは、いくらキッチン志望してもホール(接客)もしないといけない運命なんですか? キッチンだけをやれる飲食店のバイトはないんですかね? 教えて下さい。

  • 飲食店のバイト★★

    飲食店(ハンバーグ屋さん)でバイトをしようとおもっているのですが、飲食店のバイトゎ笑顔で接客したり、大きな声でいらっしゃいませ!!!や、ありがとうございました!!!などを言ったり他にもいろいろ大変なことがいっぱいぁると思うんですけど、これだけは気をつけたほうがィィ!!!ということなど、他にもいろいろ教えてください★★ょろしくお願いします。

  • バイトのやめ方

    私は大学1年の女です。 9月から接客業のバイトを始めたのですが、性格的に接客業に向いてないということを痛感したので、バイトをやめたいと思ってます。 あと、普段のシフトは夜に入っているのですが、終わる時間がはっきりしなくて、深夜まで働かされることもしばしばあって、体力的にも辛くなってきたという理由もあります。 面接のときは11時くらいには終わると聞かされていて、深夜まで働かさせられるなんて知りませんでした…。 知ってたら多分ここでは働いてなかったと思います。 そこで、やめる理由についてなんですが、この職業が合わなかったということでわかってもらえるでしょうか? それとも、学生なので学業に支障が出てきたと言った方がいいでしょうか? でも週2~3でしかシフトが入ってないので、学業に支障が出るほどではないんです…やっぱり職業が合わないと正直に言った方がいいですか? 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • 至急・バイトを休みたい

    私はアルバイトをしていて、休みをとりたいのですが困っています。 というのも遊びたいということではなく、私は学生で、テスト期間に入ってしまっているのでバイトを休んで勉強に集中したいのです。 テスト期間中全てバイトを休みたい、ということではありません。 バイト先に迷惑をかけたくはないので、シフトを出す段階で、「25日~月末までテスト期間なので、勉強に集中したい。休みが欲しいとは言わないですがせめてインの時間を減らして欲しい」と伝えました。 しかし、いざシフトを見てみるとインの時間(何も伝えないと10時~18時になります)は10時~16時や14時~18時に短くなっていたのですが、なんと日数が増えて週3日のところが5日になっていたりしました。バイト先の同僚にシフトは週シフトで伝え聞いていたため、これに気づいたのがつい先日になってしまい、非常に困っています。 確認不足だった私も悪いとは思いますが、テストがあるといったのに、こんなシフトを組まれてはシフト管理の仕方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 アルバイトをせめて週3ペースに減らしたいのですが、シフトが出てからかなり経っているため、今さらどのように言ってよいかわかりません。 素直に「テストがあるので~」と言った方が良いでしょうか。 バイト先は飲食店なのですが、店長も高卒で同僚にも学生がいないので、事情を分かってくれそうになく(夏に確信しました)困っています。成績は芳しくないので、バイトを辞めてでも試験勉強に集中したいです。 他にいい切り出し方があれば教えてください。

  • シフトをたくさん入れてもらえるバイトって何があるでしょうか?

    私はファーストフード店でバイトをしていますが、最近人件費削減のためにシフトカットが続いています。 今は大学も春休みなので先週一週間7~21時まるまるシフトを出したのですが、入れたのは二日だけで時間も4時間だけでした。 今はどこも不況で大変なのはわかるのですが、私も学費や家賃など稼がなくてはならないのでバイトを掛け持ちしようと考えています。 今のお店は週2、3時間からシフトを入れられるので、今のバイトを副業的にして、新しく始めるバイトをメインにしたいと考えています。 ただ新しく始めたバイトが今のお店よりシフトを入れてもらえないとなったら意味がないのであらかじめどんな職種がシフトをたくさん入れてもらえるか知っておきたいと思ってここで質問させていただきました。 近所ではファミレスや居酒屋など飲食店系の求人が多いのですが、どんな職種がシフトを入れてもらえやすいか分かる方、また皆さんが働いているお店はこのくらいシフト入れてもらってる、っていう情報たくさんお待ちしています♪

専門家に質問してみよう